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【論理的に説明する強み】【22卒】NTTコミュニケーションズの総合職の1次面接詳細 体験記No.12592(早稲田大学/男性)(2021/5/20公開)

2022卒の早稲田大学の先輩がNTTコミュニケーションズ総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2022卒NTTコミュニケーションズ株式会社のレポート

公開日:2021年5月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考以外は、オンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場マネージャ―
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜ弊社なのか、という質問に対して、落ち着いて、具体的に論理的に説明できたところが評価されたと思います。

面接の雰囲気

非常に温厚な方で、自分自身の話に親身になって聞いてくださいました。最初にオンライン面接になれたかといった雑談もしました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社でしたいことは何ですか。

ICTを活用した、○○の実現です。デジタル化が進む中、生活者の消費行動は、オンライン化が急速に進んでいます。その中で、私は、○○でのアルバイト中、オフラインで試着や相談をされるお客様を目にしており、実物を見ることができない不安感や無機質な接客にオンライン上の課題意識を持っています。課題解決には、ICTにより、オンライン上の試着やリアルと同等レベルの接客提供が必要だと考えています。貴社が持つ、行動履歴を基にパーソナライズされた、リアルな体験を提供する○○はその1つです。入社後は、まずIT知識・経験を積みます。そして、貴社の○○として、ゼミで学んだ○○の経験を活かし、リアルとオンラインのデータを利活用することで、“より良いレコメンドやパーソナライズ化された人々の暮らしを便利にするサービスの創出”を果たします。

学生時代に力を入れた事を教えてください。

○○事業を行う企業の課題解決型プログラムに挑戦したことです。2万円を払って参加し、2か月間3人チームで行われました。最後に企業の方にプレゼンをして優勝チームを決めるプログラムでした。自主的に参加しており、熱意があったため、自チームは○○を目標に掲げました。目標達成のために○○が最大の課題であり、議論が行き詰りました。私は、○○を活かし、差別化という言葉のチーム内の○○を作ることで議論の方向性を定めました。自チームは○○から提案を考えることで差別化を図りました。具体的に、1.ユーザー目線、2.企業の価値観、3.学食トレイ広告のリーチ数という定量的なデータを訪問・インタビューから集めました。結果として、全○○中優勝することができました。

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NTTコミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 NTTコミュニケーションズ株式会社
フリガナ エヌティティコミュニケーションズ
設立日 1999年7月
資本金 2309億7900万円
従業員数 9,300人
売上高 6343億8600万円
決算月 3月
代表者 丸岡亨
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
電話番号 03-6700-3000
URL https://www.ntt.com/index.html
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/

NTTコミュニケーションズの 選考対策

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