就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
味の素AGF株式会社のロゴ写真

味の素AGF株式会社 報酬UP

味の素AGFの企業研究一覧(全17件)

味の素AGF株式会社の本選考対策で行った企業研究の体験談です。企業研究で行ったこと、調べて役に立ったことや有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を企業研究と選考対策に役立ててください。

味の素AGFの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
17件中17件表示 (全17体験記)

企業研究

技術総合職
22卒 | 東北大学大学院 | 女性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
事業内容について、AGFはコーヒーをメインに取り扱っている会社なので、コーヒーの品種、産地、焙煎などの知識を勉強しました。それについては企業のホームページにある「コーヒー大辞典」、「コーヒーができるまで」を利用し、さらに競合他社やオンライン資源から情報を調べて勉強しました。また、競合他社との製品の違いをわかるため、各社の製品を実際に買ってみて、飲み比べました。志望動機について、AGFの採用人数が少ないため、志望動機が自分の経験に絡んで、熱意を伝われるようにじっくり考えました。元々準備した志望動機のほかに、ES合格者だけ参加できる会社説明会からさらにエピソード、惹かれたポイントを集め、志望動機に加えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月15日

企業研究

総合職
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
採用人数の少ない少数精鋭の企業であると思っています。その分、入社への意欲が見られていると思います。ホームページから商品がどのように豆がリキッドやボトルコーヒー,スティックになっているかを説明できるほど何度も見ました. 採用ページの働いている人の言葉を見て,自分がやりたいと思っている仕事はどのようなことをしているのか,それに必要な要素は何かを把握して,それに対して自分の経験からどのように貢献できるかを考えました. ワンキャリの「合格の秘訣」を何度も見て参考にしました. 人事の方も就活生に対してとても気を配ってくれます.人事の方は面接を通してよく分かりますが実際に働いている人の様子は実際に説明会に足を運ぶかOB訪問をすると良いと思います. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月14日

企業研究

事務系総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
説明会や選考の対応がどこよりも良く、人事の方も就活生に対してとても気を配ってくれたことが心に残っています。特にそれを感じたのは、面接時に「説明会や前回の選考の感想とそれに対して今抱いているAGFへの想い」を聞かれたことにより、企業が就活生を選ぶだけでなく、「就活生から選ばれる企業」であると思った時です。そのため、企業研究はHPや就活サイトには載っていないような「説明会で社員の口から直接聞いた話」を元に進めていったことが他の就活生と差をつけられた点だと思います。 その他の企業研究は他社と同様、企業HP、採用HP、日経、就活サイト(就活会議やワンキャリアなど)を片隅まで読み込み、自分なりにメモにまとめるということをしていました。実際はそこまで細かいことを知っておく必要はないと感じましたが、会社全体の概要だけでなく、今の現状とこれからどのような方向に向かっていくかを明確に理解し、会社の変革に対して自分のどのような強みを生かすことができるかというところまで言えるように準備しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

企業研究

営業職
18卒 | 慶應義塾大学 | 女性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
味の素冷凍食品との合同説明会に参加したり、3月に開催されたマーケティング職希望者専用のセミナーに参加したりして、可能な限り多くの社員さんのお話を聞き、企業について理解を深められるように努力しました。そのかいあってか、1次面接の際には顔を覚えていただくことができました。どのセミナーにおいてもプレゼンの内容自体は大方同じだったのですが、意欲を見せるという意味では十分に意味があったと思いますし、企業について理解する機会としても絶好のものでした。イベントに参加する以外には、商品についての理解を深めるという意味で普段は飲まないAGFの商品を買って試してみたり、売り場へ行ってどのような売られ方をしているのかを実際に目で見たりしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

企業研究

17卒 | 慶應義塾大学   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
食品業界の中でも採用人数の少ない少数精鋭の企業です。その分、入社への意欲が見られていると思います。おすすめの企業研究の方法は、とにかくAGF商品を飲んで、①自分なりの感想を持つ、②その商品の改善できる点を考える、③自分だったらどんな商品を作りたいか考える、ことです(特に、マーケティング志望の人)。この3点は、面接でも聞かれました!さらに、色んなスーパーやコンビニに足を運び、陳列の方法やどんな人が購入しているのか見てみるのもよいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

企業研究

16卒 | 早稲田大学   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
食品業界を受けるにあたって絶対にやったほうがいいと思うことは、他メーカーとの差別化です。正直やっている仕事は会社ごとでそんなには変わりません。そこで差別化の材料となるのが社員の雰囲気や社風です。これは実際に会社に足を運んで、自分の肌で感じる他ありません。実際に会社に足を運んでいろいろ話を聞く中で、社員に共通する考えなどがわかってきますし、実際に働いている人にしかわからない自社ならではのこだわりなども見えてきます。そのようにして自分で得た情報は決定的な志望理由になると思います。メーカーの場合は商品での差別化もできるのでそれぞれの会社の商品の特徴などをつかんでおくのも大切だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

企業研究

16卒 | 早稲田大学   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
どんな製品があるのかについて自分で把握しておく必要があると思う。エントリーシートにも好きな製品を書く欄があるが、面接でもそのことについて聞かれる。どういう点がいいのか、またどういう点を改善したほうがいいのか自分の言葉で言えるようにしていたほうがいいと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
17件中17件表示 (全17体験記)
本選考TOPに戻る

味の素AGFの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

味の素AGFの 会社情報

基本データ
会社名 味の素AGF株式会社
フリガナ アジノモトエージーエフ
設立日 1973年8月
資本金 38億6200万円
従業員数 1,184人
売上高 835億5600万円
決算月 3月
代表者 竹内秀樹
本社所在地 〒151-0061 東京都渋谷区初台1丁目46番3号
電話番号 03-5365-8900
URL https://agf.ajinomoto.co.jp/
NOKIZAL ID: 1136380

味の素AGFの 選考対策

最近公開されたメーカー(飲料・たばこ・飼料製造業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。