就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コニカミノルタ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

コニカミノルタ株式会社 報酬UP

【18卒】 コニカミノルタ 技術系の通過ES(エントリーシート) No.12667 (2017/9/14公開)

コニカミノルタ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

技術系
18卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. あなたがコニカミノルタを志望した理由はなんですか?
A.
貴社を志望する理由は2つあります。 1つ目は貴社がヘルスケアの医療IT事業に力を入れていることに魅力を感じたためです。 私は現在、医療に関する研究に携わっています。この研究は直接的に患者さんの役に立てるものであるため、私は非常にやりがいがあると感じています。そこで医療ITはこれと同じようなやりがいを持ち、私の専攻する情報工学を社会に活かせる場だと考えています。 2つ目はグローバル志向の社風であることです。私は固定観念に縛られずものづくりをするためには様々な価値観を持った世界中の人々と交流する必要があると考えています。グローバル志向を謳う企業は多くありますが、実際に質問をしてみるとTOEIC500点あれば十分と返答がきたりと疑問を抱くことがよくあります。しかし、貴社は「グローバル社会から支持され、必要とされる企業」を掲げ、応募要項にTOEIC600点基準を明記していることからその本気が伺えました。 続きを読む
Q. あなたが大学時代に、研究や卒論以外に最も力を入れて取り組んでことは何ですか?又、そも経験からどのようなことを学びましたか。
A.
留学生と一緒にARを用いたスマホアプリを製作したことです。 約2ヶ月の期間で私を含む日本人2人とフランス人留学生2人の4人でアプリの構想から実装、発表まで取り組みました。 アプリ製作に取りかかり始めた頃、私は、自身の考えを英語で完璧に説明できない不安から留学生とのコミュニケーションに消極的でした。しかし、ある時、留学生が日本語の宿題を教えてくれと言ってきました。その時の留学生の日本語は上手いものではありませんでしたが、留学生が伝えたいことはひしひしと感じました。そこで、私もめちゃくちゃな英語でも、伝えようとする意志があればちゃんと相手に考えが届くと気づきました。それ以後、英語を恐れずにコミュニケーションを取り続けたところ、アプリの完成までは一瞬でした。 不完全な英語でも伝える意志があれば伝わることから、完璧でない事柄でも、それを恐れずに積極的に挑戦すれば為せば成ることを学びました。 続きを読む
Q. コニカミノルタに入社したら、ご自身のどういう特徴を活かして貢献できますか?その理由を添えてアピールしてください。
A.
私は、あれこれ悩まずに物事を判断し、さらによい結果を導こうと試行します。 私は東京医科歯科大学と共同で、iPad向け手の親指のリハビリアプリを開発しています。東京医科歯科大学の先生と共に課題を協議しながらアプリを開発していますが、互いに専門分野が異なることもあり課題認識に食い違いが発生してしまいました。その課題を残したままアプリを開発し続けた結果、リハビリの効果が期待できないアプリができあがりました。ここでアプリを改良する選択肢もありましたが、私はもともとリハビリの効果が期待できないものを改良したところで、たちどころに効果が期待できるようになるわけがないと考えました。その後、私はすぐに一からアプリを作り直して、東京医科歯科大学の先生にアプリを確認していただいたところ、先生から太鼓判をいただきました。 私は貴社でヘルスケア機器の研究・製品開発に携わりたいと考えいます。研究・製品開発は失敗ばかりだと思いますが、その失敗をただ改善し続けるだけではなく私の特徴のように、思い切って最初から問題を考え直すとより迅速に、より良い結果が導けることに貢献できると考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コニカミノルタ株式会社のES

メーカー (機械・プラント)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. あなたが学生時代、一番熱心に取り組んだことについて、何に取り組んだのか、どのように力を注いだか、その中で何を得たか、今後の課題は何か、課題を解消するためにやるべきことは何か、などを具体的に教えてください。(400字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月8日

コニカミノルタの 会社情報

基本データ
会社名 コニカミノルタ株式会社
フリガナ コニカミノルタ
設立日 1936年12月
資本金 375億1900万円
従業員数 5,282人
※単体(連結:48,620名)/2018年3月現在
売上高 1兆312億円
※連結:2017年度
決算月 3月
代表者 山名 昌衛
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 45.6歳
平均給与 757万円
電話番号 03-6250-2111
URL https://www.konicaminolta.com/jp-ja/index.html
採用URL https://www.konicaminolta.com/jp-ja/recruit/stu/index.html
NOKIZAL ID: 1138374

コニカミノルタの 選考対策