就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コニカミノルタ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

コニカミノルタ株式会社 報酬UP

【18卒】 コニカミノルタ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.12875 (2017/9/14公開)

コニカミノルタ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 埼玉大学大学院 | 女性
Q. あなたがコニカミノルタを志望した理由は何ですか。(400字以内)
A.
私は、貴社が「変革のDNAを持つ」企業であるため、志望致しました。私は以前、自分の研究成果と同じ論文を発表された経験があります。そのとき、世界の研究のスピードが非常に速いことを強く感じ、時代の最先端の研究を行うためには常に変化・成長しつづけなければならないと考えるようになりました。そのため、常に変化の先頭に立ち続けようとする貴社に大きく惹かれました。また、貴社の「技術の融合」を行っているところについても強い魅力を感じています。貴社は、社内のポスター発表会やオープンイノベーションによって、技術の融合を促進しています。私は、技術の融合によって今までにない技術を生みだせると考えているため、そのような取り組みを推進する環境を希望しています。このような貴社の環境であれば、「今より一歩先の技術を積極的に生みだし続け、生活に大きな変革をもたらす」という自分の目標を実現できると考えています。 続きを読む
Q. あなたが大学時代に、研究や卒論以外に最も力を入れて取り組んだことは何ですか? 又、その経験からどのようなことを学びましたか?(400字以内)
A.
映画館でのアルバイトです。その中で私は、新しい仕事に積極的に取り組むことに注力してきました。その理由は、1.社員の方とアルバイトとの仕事量の差が大きく、仕事の分担によって社員の方の負担が減ると考えたため、2.新しいことが出来るようになると自分が楽しいためです。仕事を任されるためには、まず社員の方に自分を信頼してもらう必要があると考えました。そのため、社員の方の予想より一歩先の行動をとり、悪い事実もすぐに報告しました。さらに、社員の方に積極的に話しかけてどのような仕事があるか教わり、その中で自分ができる仕事はないか考え提案しました。その結果、納品書管理や売上報告、舞台挨拶の手伝いなどの仕事を任されるようになり、社員の方の残業時間も減りつつあります。この経験から、信頼関係を構築することの大変さと重要性を学ぶとともに、周りから頼られることの嬉しさや新しい仕事に挑戦する楽しさを再確認しました。 続きを読む
Q. コニカミノルタに入社したら、ご自身のどういう特徴を活かして貢献できますか? その理由を添えてアピールしてください。(500字以内)
A.
私は二つの特徴を活かして貴社に貢献します。まず一つ目は「自ら目標を立て、その達成に向けて主体的に行動する」という特徴です。これまで私は、国際学会での発表や論文発表という目標を掲げ、自ら方針を考えながら研究を行ってきました。そのため、自ら考える力と行動力を身に着けました。さらに、その経験を通じて、根拠と熱意のある行動は周りを巻き込むことができ、その結果目標を達成できることを学びました。これらのことを活かし、論理的に考えることで目標を見出し、その実現のために熱意をもって主体的に行動し続ける人財として活躍することで、貴社に大きく貢献します。二つ目は、研究によって培った「幅広い視野」です。私は、研究を通じて、専門である無機・錯体化学の他にも有機合成や光化学、各種測定による物性の評価など、様々な分野の技術や知識を学びました。また、学会においても、分野の枠にとらわれず、専門分野の異なる学生の発表を聞いて議論を交わし、違った角度から物事を考える力を身に付ける努力もしました。この幅広い視野を活かし、他の人には出せない革新的なアイディアを出しブレイクスルーを起こすことで、貴社に貢献し変革を起こします。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コニカミノルタ株式会社のES

メーカー (機械・プラント)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. あなたが学生時代、一番熱心に取り組んだことについて、何に取り組んだのか、どのように力を注いだか、その中で何を得たか、今後の課題は何か、課題を解消するためにやるべきことは何か、などを具体的に教えてください。(400字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月8日

コニカミノルタの 会社情報

基本データ
会社名 コニカミノルタ株式会社
フリガナ コニカミノルタ
設立日 1936年12月
資本金 375億1900万円
従業員数 5,282人
※単体(連結:48,620名)/2018年3月現在
売上高 1兆312億円
※連結:2017年度
決算月 3月
代表者 山名 昌衛
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 45.6歳
平均給与 757万円
電話番号 03-6250-2111
URL https://www.konicaminolta.com/jp-ja/index.html
採用URL https://www.konicaminolta.com/jp-ja/recruit/stu/index.html
NOKIZAL ID: 1138374

コニカミノルタの 選考対策