就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コニカミノルタ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

コニカミノルタ株式会社 報酬UP

【20卒】 コニカミノルタ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.27087 (2019/7/25公開)

コニカミノルタ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 関西大学 | 女性
Q. あなたがコニカミノルタを志望する理由を教えてください。 (400字以内)
A.
私が貴社を志望する理由は2つある。一つ目は、海外での生活を通して世界における日本のものづくりの価値の高さを実感したことから、日本と世界のかけ橋になって、日本のモノ作りの技術と魅力を広めたいと考えているからだ。貴社はグローバルに着目されており、海外体制が整っている。売上の八割は海外市場で、産業印刷事業やヘルスケア事業等で世界に貢献されている。貴社で顧客と新しい価値の創造を目指すことで、日本のものづくりを世の中にとって必要不可欠なものにできると確信している。二つ目は、固定概念にとらわれず、変革を恐れず挑戦されてきた歴史に心惹かれたからだ。貴社は、創業以来培ってきた光の技術を駆使して、柔軟に社会のニーズに合わせて、的確なアプローチをすることで成長を続けられている。このような貴社の社風の中で、私の強みである柔軟性とチャレンジ精神を存分に発揮し、貴社の発展に貢献できるのではないかと考えている。 続きを読む
Q. あなたが大学時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。 また、その経験からどのようなことを学びましたか。 (400字以内)
A.
留学先の大学で、バスケットボール部で活動したことだ。チームは、10ヶ国以上からの学生で成り立っており、日本人は私のみだった。そのため、初めは馴染むことが難しく、チームメイトとの間に壁を感じた。そこで、文化を知るために、一人一人の出身国について調べたり、休暇中にはその国を訪れたりした。また、全員が楽しめるイベントを自ら計画することで、チームワークを深めることに貢献した。さらに、自分と反対の意見を持つ人と距離を置いたり、その意見にただ賛同するのではなく、自分の考えもしっかり伝えることで、お互いに理解し合えるように心掛けた。その結果、フランスで行われた公式大会では、先発メンバーとして試合に出場し、勝利を収めることができた。この経験から、異文化や異なる価値観に戸惑ったとしても、相手の立場に立って物事を考え、主体的に働きかければ、文化や言語の壁を乗り越え、チームメイトと信頼関係を築けることを学んだ。 続きを読む
Q. あなたがコニカミノルタに入社したらどんなことをやりたいですか。 (300字以内)
A.
情報機器事業の複合機に携わることで、世界中のオフィスに新しい価値を提供したい。コニカミノルタマンの動画を見て、働く人々にとって貴社の複合機がどれだけ身近なものかを感じ、複合機の利便化によって仕事の効率化を実現することは大きな社会の成長につながると感じた。また、ペーパーレスが促進されている時代において、情報機器の重要性は更に増し、さらなる進化が求められている。私は、国内外問わず、貴社の技術とオフィスワーカーを結びつける架け橋として、ものづくりに携わりたい。そして、常に現状に満足することなく、変化の先頭に立ち、お客様のニーズを引き出すことで、お客様と会社にとって最高の提案ができる営業を目指したい。 続きを読む
Q. 自由記述[任意] ※何か書き添えたい事があれば、ご記入下さい。 (300文字以内)
A.
アイリッシュパブで、さまざまな国籍、言語、バックグラウンドをもつ従業員と2年半働いた経験から、どのような職場においても様々な価値観を持った世界中の人々と交流することは、お客様に新しい価値を届けるために非常に重要であると考えております。貴社は、世界各地に拠点をもちグローバルに事業を展開されています。多様な個性をもった人財が、価値観を共有し、緊密に連携し、お客さまと社会に、全力で貢献することを最大の目標とすることが、企業の競争力の源泉となっていると伺いました。このような貴社の環境で、日々謙虚に学ぶことで、周囲と協調しながら、様々な視点で物事を捉え主体的にアクションを起こせる人材に成長します。 続きを読む
Q. インターンシップ参加、ビジネスコンテスト参加、ビジネス経験(起業やそれに近しい経験)、何かしらマネタイズした経験などがあれば記入してください。 箇条書きで、目的(理由)・内容・時期・期間を併せてご記入ください。
A.
ビジネスコンペティション・新しいビジネスの提案について学ぶため・とんがりコーンにどのような付加価値をつければ売り上げを伸ばすことができるか・2017年4月〜6月 続きを読む
Q. あなたの長所・短所について、それぞれ3つ回答してください。
A.
自己啓発能力が高く、常に何か自分の立てた目標に向かって邁進している。 「やらぬ後悔よりやる後悔」をモットーに、チャレンジ精神を忘れない。 先入観にとらわれず、多様性を尊重し、自分とは異なる考え方を受け入れる柔軟性。 優柔不断。よく人の意見を取り入れることによって、より良い決断を素早くできように心掛けている。 心配性。前々から計画を立てることによって不安を取り除くようにしている。 承認欲求が強い。誰かに認められずも、自分のやっていることに自信を持つようにしている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コニカミノルタ株式会社のES

メーカー (機械・プラント)の他のESを見る

22卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 自己PR及び性格的特徴
A.
傾聴力と年齢層にこだわらず信頼関係を構築できることが強みです。社会人バスケットボールチームでの経験で身につきました。参加当初は歳の離れた方との接点が少なく関わり方に不安がありました。そこで、積極的に話しかけ、共通の話題を探すことで関係を深めました。この結果、プレーやマナーを時には注意して頂きながら教えていただける関係を築くことができました。長所は、他者と関係構築できる柔軟性と主体的な行動力です。短所は、心配性なため、確認を取ることに時間がかかってしまうことです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月24日

コニカミノルタの 会社情報

基本データ
会社名 コニカミノルタ株式会社
フリガナ コニカミノルタ
設立日 1936年12月
資本金 375億1900万円
従業員数 5,282人
※単体(連結:48,620名)/2018年3月現在
売上高 1兆312億円
※連結:2017年度
決算月 3月
代表者 山名 昌衛
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 45.6歳
平均給与 757万円
電話番号 03-6250-2111
URL https://www.konicaminolta.com/jp-ja/index.html
採用URL https://www.konicaminolta.com/jp-ja/recruit/stu/index.html
NOKIZAL ID: 1138374

コニカミノルタの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。