就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
岡三証券株式会社のロゴ写真

岡三証券株式会社

【株式投資の未来へ】【18卒】岡三証券の冬インターン体験記(文系/エリア総合職)No.1755(立正大学/女性)(2018/2/9公開)

岡三証券株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 岡三証券のレポート

公開日:2018年2月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年2月
コース
  • エリア総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 立正大学
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

金融業界を志望しており、証券にも興味を持っていた。しかし、証券の役割や働き方、やりがい等は無知であったため、インターンシップを通して学びたいと思った。また、友人がこの企業の夏のインターンシップを受けており、学びが多かったと聞いて行ってみたいと思ったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートでの選考があったため、自分の軸を振り返り、インターンシップで何を学びたいのかを明確にして書いた。

選考フロー

説明会・セミナー → エントリーシート

説明会・セミナー 通過

実施時期
2017年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
室町本店
参加人数
30人
参加学生の大学
学歴は関係なく、日本大学、明治学院大学、関西学院大学など様々な学生がいた。
参加学生の特徴
向上心が高い学生が多く、物事をはっきり言うタイプの性格の人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

株式銘柄選定グループワーク

1日目にやったこと

自己紹介、東証アローズの見学、株式投資体験、トレーディングルーム見学、日経新聞の読み方、証券会社の業務概要、ソリューション営業などを行い、証券について深く学んだ。

2日目にやったこと

当日の日経新聞の読み合わせ、ファンダメンタルズ入門、テクニカル入門、銘柄選定の個人ワーク、銘柄選定のグループワーク、株式の銘柄選定のプレゼンテーションを行った。

3日目にやったこと

当日の日経新聞の読み合わせ、営業ロールプレイングの個人ワーク・営業ロールプレイングの実践セールスを2セットずつ、社員座談会、岡三証券についてのビデオ鑑賞をした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部採用担当

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

今後上がると予想される株式銘柄を見つけたら、上がると考えた根拠を分かりやすく伝える必要があること。また、お客さまの資産状況と照らし合わせて、どの株式をどのようなポートフォリオで組んだらよいかも考えたうえで提案を行うと良いと学んだ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

今後上がりそうな株式銘柄の見方は学んだものの、いざ株式銘柄選定のプレゼンテーションで実践となると、根拠立てて話すことや質疑応答の対策が難しいと感じた。1グループ6人程度でグループワークと発表を行ったが、周りの学生も習ったばかりの株式銘柄の見方に戸惑い、円滑に行うことが出来なかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

値上がりしたり、値下がりしたりするのが証券の面白いところではあるが、値下がりすると分かったら、これ以上お客さまが損をしないように、はっきりと言える人が向いていると学んだ。また、電話での勧誘が基本で、100件電話をかけて1件のアポイントが取れたら良い方だと知り、精神面が強い人が向いていると思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

説明会に参加し、証券業界の動向や役割などを知っておくと、インターンシップ選考の課題であるエントリーシートが書きやすいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

株式銘柄選定ワークを通し、どの株式が今後値上がりしそうか、その根拠は何なのかを考えることが素直に楽しかった。また、社員の方の人柄が良く、向上心も高く、相手の話をしっかり聞くところが良いなと思い、この企業で働き、将来自分もそうなりたいと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

証券に対して志望度が上がったものの、周りの学生が向上心高く、意見をはっきり言うタイプが多かったため、本選考の倍率と難易度が高いと思ったから。また、インターンシップに参加したことによる優遇制度はないと言われたため、参加していない他の学生と同じスタート地点で選考を受けなければいけなかったため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加前は、金融業界志望だから何となく証券も興味があるという程度だった。しかし、インターンシップに参加し、日経新聞の読み方から株式銘柄選定ワークを体験し、世の中のニュースと株式との関係が素直に面白いと感じた。また、お客さまの資産状況を見て、どの株式が適切かを論理的に考えるということが楽しいと思ったため、志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した学生を優遇したセミナーや面接は無かったから。インターンシップを通し、志望度が上がったため、説明会に何度か参加したり、質問したりしたが、インターンシップの参加の有無で面接の日程が早まることも無かった。しかし、筆記試験はギリギリのラインの点数の人はインターンシップの参加によって少し優遇されるようだった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に無かった。しかし、説明会であいさつしたり、質問しに行ったりすると、私の顔を覚えてくれており、証券について更に教えてもらった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界を志望していた。特に証券、銀行、生命保険を中心に見ていた。証券では野村證券のセミナーに参加したり、大和証券の説明会に参加したりした。資産運用や人生設計に興味があり、資産の増やし方に対する方法の違いや、営業スタイルの違い、働き方の違いがある証券、銀行、生命保険のどれが一番自分に合っているのかを模索していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加したことで、証券に対する志望度が上がった。証券の営業は厳しいものだと学んだが、それ以上にやりがいが大きいと感じた。その後、証券業界には独立系と銀行系があることを知り、お客さまのニーズに対応しやすいというメリットがある独立系が自分には合っていると思い、独立系の証券会社を中心に選考を受けた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2018卒 岡三証券のインターン体験記(No.2089)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

岡三証券株式会社のインターン体験記

金融 (証券)の他のインターン体験記を見る

大和証券株式会社

ホールセールコース 5days / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融を通じて個人や企業の意思決定を支え、社会全体に影響を与える仕事に魅力を感じたため参加した。中でも大和証券は、顧客一人ひとりのニーズに向き合い、長期的な信頼関係を重視する点に特徴があると感じた。5日間のインターンを通じて、証券ビジネスの実務理解と自身の適性を見極...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

野村證券株式会社

ウェルスマネジメントコース / ウェルス・マネジメントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々金融業界全体を見ていた。その中でも野村證券は証券会社でダントツトップの市場規模を誇っていて、どのような事業内容で価値があるのか、インターンシップに参加して自分の目で見てみたいと思った。そのため野村證券の参加を決めた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界は高給であり、その中でも証券会社は事業が面白そうだったから。また、選考フローがエントリーシートとwebテストのみだから応募しやすかった。インターネットの情報によると、早期選考にもつながるとあったので応募して損はない。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 証券会社のシステムがどれほど高度で、日々どんなリスクと向き合っているのかを知りたいと思ったのが一番のきっかけです。特に、株式・債券などの取引を「止めない」ための仕組み作りには高度な技術と正確性が求められますし、その裏側を実際に働く社員から学べる機会は貴重だと感じました。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

みずほ証券株式会社

Mizuho Career Workshop
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 証券業界への興味から、営業だけでなく投資銀行業務など幅広い業務を体験できる点に魅力を感じた。短期間で証券の全体像と多様なキャリアパスを把握し、自身の適性を判断したいと考えたから。今後の選考を有利に進めるためでもあった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

八十二証券株式会社

八十二証券を知ろう!1Day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は長野県の金融機関に興味があり、銀行や信用組合のインターンシップを受けていました。その中で、投資にも興味があったので証券会社を受けました。他の証券会社のインターンシップにも参加しましたが、八十二銀行の子会社である御社により興味がわいていました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

長野證券株式会社

キャリア実習 / 営業系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は金融業界を中心に見ていたので、その中で銀行ではなく証券会社は何をやっているのか気になったから選びました。夏のインターンシップでは、銀行を複数社受けました。また、不動産やメーカーのインターンシップにも参加しました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加理由は、給与水準の高いグローバルトップファームの環境で、優秀な社員や学生と切磋琢磨することで、自身の成長機会を最大化したいと考えたからです。また、きっかけは先輩が働いており、業務ややりがいが魅力的に見えたから。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

静銀ティーエム証券株式会社

1dayインターンシップ / 証券営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたばかりで何をすれば良いか分からなかった時期に逆オファーアプリにて存在を知り、県内就職を考えていたこともあって、手始めにと思い参加した。選考が無いため確実にインターンに参加できると思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

シティグループ証券株式会社

投資銀行部門 / 投資銀行本部/資本市場本部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でファイナンスを学ぶ中で、特にM&Aに関心を持つようになりました。数字だけでなく企業の成長戦略に深く関われる点に魅力を感じ、IBDのインターンを志望しました。参加した理由は、実際の案件に近いワークを通じて自分の適性を確かめたかったからです。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月1日
問題を報告する

岡三証券の 会社情報

基本データ
会社名 岡三証券株式会社
フリガナ オカサンショウケン
設立日 1923年4月
資本金 50億円
従業員数 2,522人
売上高 676億3500万円
代表者 池田嘉宏
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目2番1号
電話番号 03-3272-2211
URL https://www.okasan.co.jp/about/outline/
NOKIZAL ID: 2735808

岡三証券の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。