就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社伊藤園のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社伊藤園 報酬UP

【お茶の魅力再発見】【16卒】伊藤園の本選考体験記 No.638(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

株式会社伊藤園の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒株式会社伊藤園のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → 1次面接(4月)

企業研究

選考が速いため、企業研究に割ける時間が短いため、早い時期からホームページなどで研究していくことが必要。また、業界地図などを利用して競合他社などを比較することが求められる。業界地図を利用することで、他の企業の知識がつくと同時に、コラムなどにある、豆知識的など使える。それらが、面接で役立つことも多々ある。飲料業界は、サントリーやアサヒなどが強いため、では伊藤園の特徴は何なのかという視点が大事。たとえば、営業の仕方などである。

志望動機

お茶という日本の伝統文化を日本人に根付かせるとともに海外の方にもその魅力を伝えたい。私は静岡県で生まれ育ったこともあり、お茶にこだわった家庭で生活してきた。しかし、大学に通うため上京してきてからそのお茶を飲むことが難しくなったため、様々なお茶を飲み比べ一番それに近く、口にあったものを探し続けた。その一つのエピソードとして一度に何十本ものお茶を買い飲み比べたこともあった。そこで出会ったのが「おーいお茶」である。改めてお茶の魅力、すごみを感じた。近年、若者はお茶を飲むことが減り、また人口減少などによりお茶というものを感じる人が少なくなっているように感じる。私は改めてお茶を日本人に深く根付いた文化にしたいと考えている。そこで、貴社の特徴でもあるルートセールスに従事し直接訪問型の営業でしっかりと信頼関係を築きその目標に向かって邁進していきたいと思っている。大きな目標のため努力を積むことが大切だと考える。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ESをみて話すというよりは、その人の本質を見抜こうとしている。また、時期が早いため、まだ面接慣れしていない可能性が高いので、早い時期から対策をしていれば、ほかの人と差をつけることができる。面接部屋に入った段階からが勝負。あいさつで合否がきまるといっても過言でもないかもしれない。声を大きく出すことがいいアピールになるともいうことができる。

面接の雰囲気

面接官の方が若く、緊張をさせないように話してくれた。また、質問内容も、王道の質問ばかりで、特に変わったものはない。また、何度もうなづいてくれたので、話しやすい。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

学生間交流を目的とした1000人規模の運動会イベントの企画・運営に携わった。8月の開催に向け前年の10月から活動を開始し、会議を重ね、企業から協賛を頂き、誰もが経験した運動会を大学生が楽しめるスケールで再現した。私は、本番当日に行う競技を企画する競技班のリーダーとして従事した。当初、多数の班員「成功を収めた去年と同じ競技でいい」と活動に対して意欲が低かった。まだ改善の余地があると感じた私は「現状維持は衰退」の目標を掲げ、イベントをより発展させたいという想いから「班員の意識改革」を決意。原因把握に努めた結果、競技が発展する可能性を感じていないことと、個々が意見を出し合うだけの会議形態が問題だと判明。施策として①改善点を共有するために前年の参加者に「物足りなかった点」についてのアンケートの実施。②洗練された会議にするために、チーム制の導入。③私自身、各チームに参加し積極的に行動することで本気さを示した。次第に班員に意識の変化が表れ、新たな競技を企画することに成功。イベントも過去最高の盛り上がりを見せ、参加者からも称賛の声を頂いた。「失敗を恐れず挑戦すること」の大切さを学んだ経験であった。

お茶にまつわる話をしてください

私は静岡県で生まれ育ったこともあり、お茶にこだわった家庭で生活してきた。しかし、大学に通うため上京してきてからそのお茶を飲むことが難しくなったため、様々なお茶を飲み比べ一番それに近く、口にあったものを探し続けた。その一つのエピソードとして一度に何十本ものお茶を買い飲み比べたこともあった。そこで出会ったのが「おーいお茶」である。改めてお茶の魅力、すごみを感じた。近年、若者はお茶を飲むことが減り、また人口減少などによりお茶というものを感じる人が少なくなっているように感じる。私は改めてお茶を日本人に深く根付いた文化にしたいと考えている。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社伊藤園の選考体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の本選考体験記を見る

伊藤園の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社伊藤園
フリガナ イトウエン
設立日 1966年8月
資本金 199億1230万円
従業員数 7,929人
売上高 4538億9900万円
決算月 4月
代表者 本庄大介
本社所在地 〒151-0071 東京都渋谷区本町3丁目47番10号
平均年齢 41.5歳
平均給与 654万円
電話番号 03-5371-7111
URL https://www.itoen.co.jp/
採用URL https://www.itoen.co.jp/company/jobs/
NOKIZAL ID: 1130370

伊藤園の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。