就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂のロゴ写真

株式会社博報堂

博報堂の企業研究一覧(全73件)

博報堂の企業研究の体験記一覧です。本選考・インターンシップ選考に通過、内定した先輩が選考対策としておこなった企業研究のやり方や調べた項目、特に具体的に調べておいて役に立ったこと、企業についてわかったことなどを多数掲載しています。企業選びやエントリーシート(ES)・面接対策にぜひご活用ください。

博報堂の 企業研究の体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
73件中73件表示

26卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

学校名非公開 / 文系 / 男性
【企業研究】株式会社博報堂について、事業内容・組織文化・直近の取り組みを調べました。特に、広告だけでなくデータ活用やマーケティング戦略まで手がける総合力に注目しました。業界ニュースやIR情報、博報堂の公式サイト、博報堂DYホールディングスの中期経営計画資料を参照。...
この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年11月20日

    問題を報告する

    26卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】面接の中で、博報堂と博報堂DYメディアパートナーズのどちらの職につきたいか聞かれたので、
    職務の内容やキャリアパスなどを明確にしておくと良いと思います。
    私はその点が不明瞭でうまく話せなかったので、落選したと思っています。
    なぜ電通ではなく、博報...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年10月30日

    問題を報告する

    26卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開 内定
    【企業研究】特に参考にしたのは、企業の採用ホームページだ。「生活者発想」「粒揃いより粒違い」などのスローガンが掲げられており、実際に自分と社風が合っているのか確かめることができた。ホームペーぞだけでは理解できない部分は、具体的なプロジェクトや事例を調べることで、よ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2025年10月6日

    問題を報告する

    26卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / ビジネスプロデュース職

    学校名非公開 / 文系 / 女性 内定辞退
    【企業研究】特に参考にしたのは、公式サイトの「企業情報」や「博報堂のDNA」のページだ。そこでは「生活者発想」や「パートナー主義」といった理念が分かりやすくまとめられており、単なる広告制作会社ではなく、「生活者」の変化を起点に事業や社会課題に向き合う姿勢を感じた。...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年9月30日

    問題を報告する

    26卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    慶應義塾大学 / 文系 / 男性 内定辞退
    【企業研究】決算資料や公式リリース、広告業界誌を読み込み、デジタル領域や体験設計など博報堂が注力する事業領域の変化を整理した。また、OB訪問やインターン参加者の体験談を通じて、現場で働く社員が「生活者発想」をどのように体現しているのかを把握した。加えて、過去のES...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年9月10日

    問題を報告する

    26卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / PR職

    学校名非公開 / 理系 / 男性
    【企業研究】採用ページや会社説明会に参加して情報を集めるのは当然のこととして、私はそれに加えて、実際に企業が取り組んでいる具体的なプロジェクトや事例を調べるようにしている。表面的な情報だけでは、その企業の特徴や強みを十分に理解するのは難しいと考えるからだ。そのため...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年9月9日

    問題を報告する

    26卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】合同説明会や企業説明会に参加した。
    競合他社と何が違うのか具体的に説明できるようにした。
    広告と言っても切り口が広いので特にどのジャンルでどんな広告を打ち出したいのか、またその先に自分はどんなことを目指しているのかと言ったことも仮案でもいいので一度...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年9月9日

    問題を報告する

    26卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 女性
    【企業研究】会社説明会である博fesは毎回参加していました。また、内定者の先輩やビズリーチキャンパス内で繋がった社員の方々にOB訪問をとにかく行なって、エントリーシートの添削をお願いしたり、実際の面接で話すことの壁打ちなどを行っていました。また、博報堂が冬に開催し...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年9月1日

    問題を報告する

    26卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / ビジネスプロデュース職

    早稲田大学 / 文系 / 女性
    【企業研究】企業研究ではまず、「生活者発想」と「パートナー主義」という博報堂独自の理念を深く理解することから始めた。特に「生活者発想」は、消費者ではなく生活者として人々を捉える考え方で、ただモノを売るのではなく、生活に寄り添い、価値を提案していく姿勢が表れていると...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年8月20日

    問題を報告する

    26卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】博報堂をを志望するにあたって行った対策は以下の3点である。1点目は、広告代理店のビジネスモデルと業界の縮図及び現状への理解である。電通やサイバーエージェント等との比較も行った。2点目は、広告代理店としての業務に付随して展開されている他のサービスについて...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2025年8月4日

    問題を報告する

    26卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 男性
    【企業研究】大学で博報堂とコラボレーションした講義が行われておりそこで実際に社員の方々と話す機会があったので、そこで詳しい業務内容などや社風について質問して理解を深めた。また、公式ホームページなどを見て広告代理店としての枠を超え、「生活者発想」や「統合マーケティン...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年7月25日

    問題を報告する

    26卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開 内定
    【企業研究】就活初期から広告業界に興味があり、特に博報堂は「生活者発想」という独自の哲学を軸に、企業と社会の間に新たな関係性を築いている点に惹かれていました。企業研究では、まず博報堂の公式HPで中期経営計画や最新のプロジェクト事例をチェックしました。特に「生活者D...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年7月14日

    問題を報告する

    26卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / クリエイティブ職

    学校名非公開 / 文系 / 女性
    【企業研究】株式会社博報堂の企業研究で行ったこととして、まず重視したのは「博報堂らしさ」を言語化し、他の広告会社との違いを説明できるようにすることでした。そのために、博報堂の公式HPや採用ページにある社員インタビュー、採用動画、そして「博報堂ブランド・イノベーショ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年7月8日

    問題を報告する

    26卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    慶應義塾大学 / 文系 / 男性 内定
    【企業研究】株式会社博報堂の企業研究では、まず公式サイトで企業理念、事業内容、IR情報を精読し、事業の強みやデジタル注力状況を把握しました。次に、ニュースリリースや記事で主要キャンペーンや受賞歴を分析し、競合との差別化要因を特定。さらに、OB/OG訪問や会社説明会...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2025年6月24日

    問題を報告する

    26卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】ワンキャリアでの動画学習とNewsPicksでの動画学習は徹底して行った。業界研究をまず行っていく中で、広告業界の今までの歴史から、現在置かれている状況、今後どうなっていくかまでプロの視点で素養を養うことができた。また、博報堂の企業研究をするためにはO...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2025年6月23日

    問題を報告する

    26卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】コーポレートサイトにおけるニュースリリースや中期経営計画書、また株主総会の議事録などを端から端まで読み漁り、企業が今現在注力している事業や今後さらに力を入れていくであろう領域などに関する知見を深めた。特に志望動機と繋がる事業の例を調べ上げたことで、面接...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 1 good_icon 1

    公開日:2025年6月18日

    問題を報告する

    26卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 女性 内定辞退
    【企業研究】前提として、冬インターンシップに参加していました。そのため、本選考が始まる10月辺りから博報堂の選考を経験していたのが企業研究や理解の上でプラスに働いたと思います。また、本選考前には希望職種を納得感と妥当性を持って選びたいと、全ての職種(エントリーシー...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 1 good_icon 4

    公開日:2025年6月18日

    問題を報告する

    26卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    慶應義塾大学 / 文系 / 男性
    【企業研究】企業研究では、博報堂の「生活者発想」に基づくマーケティングやブランディングへの姿勢を中心に調べました。特に、単なる広告代理店ではなく、生活者の行動や価値観の変化を深く捉え、企業や社会課題の本質的な解決を目指す「統合ソリューションカンパニー」としての姿勢...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月13日

    問題を報告する

    26卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / ビジネスプロデュース職

    東京経済大学 / 文系 / 男性
    【企業研究】現在の広告代理店の社会的ポジショニングは理解しておくとよいと感じた。広告事業が斜陽産業と呼ばれる中で、今後何ができてどうなっていくべきなのかを企業のホームページや日常生活から考え、話せるようにしておく。また一定の広告への関心は持っておいた方がよいと感じ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 1 good_icon 2

    公開日:2025年6月6日

    問題を報告する

    26卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 男性
    【企業研究】博報堂の選考では夏、冬のインターンシップに参加することや、OB訪問を行い、広告という一見キラキラしている業界の裏の部分や泥臭い部分をいかに理解して言語化できているかどうかという点が非常に重要視されていると感じた。なので、OB訪問を行い自身の興味のある職...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年5月28日

    問題を報告する

    26卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】OG/OB訪問の有無について聞かれたため、春選考である場合はそういった経験をしっかりと話せるようにすべきだったと感じる。インターンや冬選考の場合はそこまで必要ない。また、一次面接から「なぜ広告」「なぜ博報堂」についてを重点的に聞かれるため、それに対する...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年4月17日

    問題を報告する

    26卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / ストラテジックプラニング職

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
    【企業研究】一番役に立ったこととしては実際に内定取得した先輩に話を聞いたことである。企業が学生に対して重視しているポイントやそれに伴い企業に対してアピールすべきポイントをまとめることができた。また、本選考ということもあり、企業に対する理解を深めておく必要があるが、...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 1 good_icon 0

    公開日:2025年3月3日

    問題を報告する

    25卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    明治大学 / 文系 / 男性 内定
    【企業研究】株主向け資料に目を通し、事業の方針や戦略、今後の課題を把握した。特に、デジタル領域への投資やグローバル展開、社会課題解決を意識した広告戦略などに重点を置いていることがわかった。また、OB訪問を行い、社員の方々から現場の具体的なエピソードや、博報堂ならで...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 3

    公開日:2024年11月21日

    問題を報告する

    25卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開 内定辞退
    【企業研究】企業研究では、主に同社の歴史や最近の広告キャンペーンについてより深く調べました。特に役立ったのは、公式サイトと業界分析レポートです。博報堂のグローバル戦略やデジタルマーケティングへの取り組みを理解することで、業界内での位置付けが明確になりました。もっと...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 1 good_icon 2

    公開日:2024年10月8日

    問題を報告する

    25卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】電通と博報堂の両方の説明会に参加し、それぞれがどのようなクライアントを持ち、どのような成果物(広告)を制作しているのかを理解した。
    また、OBOG訪問を通じて社員の観点(労働時間や働き方、昇進・昇給など)からも企業を知り、自分自身が望む働き方やキャリ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 2 good_icon 0

    公開日:2024年9月20日

    問題を報告する

    25卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】選考までに定期的に開催されるハクスクや、説明会に参加をし、社員の方の生の声で情報を収集した。それに加えて、OBOG訪問を複数回行って、業務の具体的な内容の理解や社風、どんな価値観を持った人が多いかをリサーチし、面接で話す内容や志望動機に説得力を待たせら...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2024年7月22日

    問題を報告する

    25卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】株式会社博報堂の企業研究では、まず広告代理店としての事業内容を調査し、クリエイティブ戦略やマーケティングソリューションの提供に注目しました。次に、売上高や利益の推移を分析し、財務状況を確認しました。また、競合他社との比較を行い、博報堂の強みや市場でのポ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2024年7月19日

    問題を報告する

    25卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】まずは広告業界の企業研究を行った。広告会社の仕事内容は学生目線では分かりにくいことが多いため、ネットに書いてあるようなことではなく自ら足で情報を稼ぐことを意識した。博報堂では、「自分はいったい何者なのか」を言語化し伝えることが求められると考える。そのた...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2024年7月19日

    問題を報告する

    25卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    上智大学 / 文系 / 女性 内定辞退
    【企業研究】就活サイトの企業紹介を主に読んでいた。その後、企業独自の就活イベント「ハクスク」があったので、オンラインで参加し、基本情報とインターン選考についての情報を得た。実際に、もっとやっとけばよかったこととして、企業のホームページを読むことだ。新卒用のサイトが...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 1 good_icon 0

    公開日:2024年7月18日

    問題を報告する

    25卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】企業HP、就活サイト、OB訪問を通しての情報収集。
    特に役に立ったと思うのはOB訪問です。博報堂の方はユニークかつ学生目線に立って話してくださるので、選考の対策をするうえで意識するべきことをおしえてくださったり、事前提出課題についても詳細にFBやアド...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 1 good_icon 1

    公開日:2024年7月16日

    問題を報告する

    25卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】企業研究に関しては、主に参加した座談会において社員に質問し行った。また。配布されている説明会の資料や、ホームページなどを入念に確認し、入社後にどういった働き方ができるのかについて、詳しく言語化した。その結果、面接の際により具体的に自分のなりたい姿を表現...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2024年7月8日

    問題を報告する

    25卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    法政大学 / 文系 / 女性 内定入社
    【企業研究】・OB訪問
     企業の内部から見た課題感や、競合他社にはない強みをお聞きしました。
     また、業務において大事にしていることなどを聞き、社員の方の価値観や想いなどを探ることができました。
    ・書籍
     インターンでいただいたものも含め、3冊ほど博報堂が...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 3 good_icon 6

    公開日:2024年7月3日

    問題を報告する

    25卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 女性
    【企業研究】業界の中でやっていることはほとんど同じなため、企業ごとの差別化が大事。特に博報堂はOBOG訪問を重視しているため、数人に行なっている人がほとんどだと思う。OBOG訪問は自分と企業のすり合わせになるし、どんな人が求められているかわかると思う。OBOG訪問...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2024年6月24日

    問題を報告する

    25卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】知名度の高い総合広告代理店であるため、インターネット上に数多の情報がある。その中でも、「ハクスク」という博報堂、博報堂DYメディアパートナーズの採用情報についてのページは様々な方のキャリアや仕事内容について知ることができるため有益であった。また、新卒や...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2024年6月5日

    問題を報告する

    24卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 男性 内定辞退
    【企業研究】主に二つのことに取り組みました。まずは、社員訪問です。採用ホームページなどからわからないご質問をさせていただいたり、志望動機や思い描くキャリアプランを壁打ちさせていただいたりしました。二つ目は、ホームページを読み込むことです。これにより、博報堂さんの目...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 1 good_icon 3

    公開日:2023年12月15日

    問題を報告する

    24卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    早稲田大学 / 文系 / 男性 内定辞退
    【企業研究】博報堂の企業研究では、電通との明確な違いを把握することが重要でした。特にそれらの広告会社のビジネスアプローチ、クライアント層、コンセプトなどを比較検討することで、両社の特徴を理解することができました。

    また、インターンに参加することが、より深く博...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 11

    公開日:2023年9月26日

    問題を報告する

    24卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    同志社大学 / 文系 / 女性
    【企業研究】OBさんの意見をもとに、就職活動はゴールではなくさらなる成長へのステップだと考えていることを伝えました。多種多様な人と話し合いをする機会があること、沢山の活動がアクティブにできる企業であること。この2点を持った魅力ある会社に貢献したいという内容を伝えま...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2023年9月15日

    問題を報告する

    24卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
    【企業研究】広告業界で電通に次ぐ超大手企業である。電通との差別化ポイントを探し、なぜ博報堂かを語れるようにしなければならない。企業研究を行うために就活情報サイトや会社のホームページなどを利用しました。また、大手企業と言うこともあり、ネット上にはたくさんの情報がある...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2023年9月11日

    問題を報告する

    24卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
    【企業研究】電通を始め,他の広告業界の企業と何が違うのか,どういった強みがあるのかを明確にしました.なぜ電通ではなく博報堂なのか,博報堂に入社後にどのような事業に携わりたいかを具体的に考えました.エントリーシートでは,これからの人生における中長期的なビジョン・こだ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2023年9月8日

    問題を報告する

    24卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 男性 内定辞退
    【企業研究】広告代理店がどういった歴史を持っていて、現在のビジネスモデルとなったのか、博報堂がどういった価値を提供しているのか、電通との違い、この3つは確実に抑えるべきだと思います。1つ目については、現在広告代理店は従来のように単に宣伝を目的としてメディアの枠を買...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 6

    公開日:2023年9月4日

    問題を報告する

    24卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 理系 / 女性
    【企業研究】ホームページ上に掲載されている社員の方のインタビュー・対談に一通り目を通し、どのような思いで現場の方々が働いているのか、またどのような人材が求められているのかを把握するように努めました。
    また、SNSで「博報堂」と検索して情報収集をしたり、ワンキャリ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2023年8月17日

    問題を報告する

    24卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開 内定
    【企業研究】まずは、この企業が広告作品としてどのような商品を広告として担当しているのかをHPで調べました。また、広告以外にも幅広くサービス展開をしているため、そこにもスポットを当てて調査を進めました。また、この企業含め広告業界の方々は社員の方々が様々なサービスを担...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 3

    公開日:2023年8月7日

    問題を報告する

    24卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
    【企業研究】電博の違いは必ず聞かれるので、OB訪問で繰り返し質問していた。また、広告業界の仕事の理解は説明会やインターンのみでは分からないことが多いため、OB訪問で伺いつつ、自分なりにチャートを作成していた。さらに、博報堂はいわゆるガクチカではなく、ちょっとした自...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2023年7月31日

    問題を報告する

    24卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / ビジネスプロデュース職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開 内定入社
    【企業研究】広告業界を受ける学生たちは、インパクトのある答え方をする人が多いと思っていたので、自分も印象を残す面接をする事が鍵になると思っていました。その為に、沢山の社員の方にob訪問をした上で、1番良い伝え方やワードセンスを借りながら伝えた点がやって良かった点だ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 5

    公開日:2023年7月26日

    問題を報告する

    24卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】広告にまつわる本を読んだ。
    インターネットには、ハクスクなど博報堂が出しているサイトが豊富にあるのでかなり参考になる。また博報堂に限らず、クリエイティブな仕事をしている方のインタビュー記事には目を通した。
    グループディスカッションの前に「博報堂のす...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 内定に近づく企業研究を読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2023年7月25日

    問題を報告する

    23卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】・この会社の企業研究で行ったことは、2つあります。1つ目はob訪問です。ob訪問は博報堂だけでなく競合の電通も行いました。2つ目は博報堂主催のセミナーに参加しました。このセミナーは選考中に開催されたもので選考が通過する度に開催されました。参加は任意でし...
    good_icon 0 good_icon 5

    公開日:2023年3月2日

    問題を報告する

    23卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / ストラテジックプラニング職

    京都大学大学院 / 理系 / 男性
    【企業研究】広告業界はビジネスモデルが複雑かつ、職種も他業界と異なるものが多いので、各職種のはたらきについてしっかり理解していることが必須。逆にいえば、よく理解せずに受けているミーハーな就活生も多いので、自分の言葉で各職種のミッションやバリューを説明できるだけで志...
    good_icon 0 good_icon 3

    公開日:2022年6月23日

    問題を報告する

    23卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】電通やADKと何が違うのかを具体的に説明できるようにすること、博報堂になぜ入りたいかを話せるようにするのは当然だとして、博報堂に入社後何をしたいか具体的に話せるとベストだと思う。博報堂の面接では、どんな人柄なのか、何を考えて生きてきたのかについて頻繁に...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2022年6月14日

    問題を報告する

    22卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 男性 内定入社
    【企業研究】とにかく可能な限り多くのOB/OG訪問を行うことが、博報堂の選考を有利に進める鍵だと感じた。企業ホームページや就活サイトからの情報もあるにはあるのだが、やはり広い事業領域を持つ博報堂の実態を掴むのには不足しているなと感じた。さらに、それらの情報源は他ラ...
    good_icon 0 good_icon 5

    公開日:2022年2月14日

    問題を報告する

    22卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    同志社大学 / 文系 / 女性
    【企業研究】ハクスクや特別説明会、Online Meetupなど、博報堂主催のイベントには積極的に参加し、社員からの言葉や一次情報を集めた。企業の事業領域が広く、またビジネスモデルは変化がありつつ複雑な体系をしているため、事前にWeb検索やOB訪問を通じて様々な角...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2021年5月18日

    問題を報告する

    21卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    慶應義塾大学 / 文系 / 男性
    【企業研究】なぜ広告会社なのか、なぜ博報堂なのかを具体的に説明できるように、採用HPはもちろんのこと、競合他社(電通、ADK、サイバー)のHPや、広告関連の本も参考に企業研究を行った。また、大手広告会社の内定にはOB訪問はほぼ必須であるので、OBマッチングサービス...
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2021年1月25日

    問題を報告する

    21卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    慶應義塾大学 / 文系 / 女性 内定入社
    【企業研究】企業研究で行ったこと:採用ホームページの社員インタビューを熟読して、自分の心に響いた部分を抜き出したノートを作った。また、インターネットを使用して、博報堂と電通やアサツーディーケーなどの違いを自分の言葉で事実と感情的な面両方で説明できるようにした。
    ...
    good_icon 0 good_icon 7

    公開日:2021年1月20日

    問題を報告する

    21卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    成蹊大学 / 文系 / 女性
    【企業研究】広告業界は多種多様な業界と提携しているので、業界だけでなく社会全体の流れを把握する必要があると思いました。特に博報堂の選考では、社会に対してどのような視点で考えているか、自分なりの意見を持っているかどうかを見られていたと思います。実際に、「最近気になっ...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2020年7月21日

    問題を報告する

    20卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    青山学院大学 / 文系 / 女性 内定辞退
    【企業研究】広告代理店がどのようなビジネスモデルであるかを具体的に説明できるようにしましょう。実態を把握しづらい業務内容であるからこそ説明会やインターン、OB訪問などで積極的に話を聞くことをお勧めします。博報堂になぜ入りたいかに加えて、入社後に何をしたいか具体的に...
    good_icon 0 good_icon 5

    公開日:2019年6月26日

    問題を報告する

    20卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    東京大学 / 理系 / 男性
    【企業研究】オービー訪問を重ねました。その結果、ノートにまとめられていた情報は以下です。
    博報堂は生活者の動向を捉える、業界2位の広告会社。
    電通と共に広告業界の2大巨頭であり続ける博報堂。
    理念として大切にしているのが『生活者発想』という考え方。
    これは...
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2019年6月25日

    問題を報告する

    19卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    大阪大学 / 文系 / 女性
    【企業研究】OB・OG訪問をしていなかったので、情報源としては当社の説明会以外には転職サイトVorkersを用いて実際に働いている方々の声を参考にした。そこでは当社の弱み・強みが整理されており、これからどういう形で活躍したいのか面接時の質問対策で非常に役に立ったと...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2019年4月8日

    問題を報告する

    19卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    横浜国立大学 / 文系 / 女性
    【企業研究】業界2位の会社なので、なぜ電通ではなく博報堂なのか、説明できるようにしておく必要がある。また、広告業界はデジタル化が進み4マス広告が減少しているのというような現状もあるので、広告業界の現状についても調べておくと良い。ホームページや説明会等では不十分なの...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2018年12月21日

    問題を報告する

    18卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    上智大学 / 文系 / 女性 内定入社
    【企業研究】私はとにかく広告代理店に行きたかったので、最初は電通のOB訪問ばかりしていました。しかし、行くごとに私と雰囲気が違う、体育会系だが個人プレイのほうを重視していると感じ、すぐに博報堂の社員の方とOB訪問をすることにしました。すると、雰囲気が全く真逆で、チ...
    good_icon 0 good_icon 4

    公開日:2018年2月8日

    問題を報告する

    18卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    早稲田大学 / 文系 / 男性
    【企業研究】博報堂は言わずと知れた広告会社です。電通があのような騒ぎがあったため、相対的に博報堂の人気が上がっています。そもそも、電通と博報堂はやっていることは同じでも会社の雰囲気が全然違います。博報堂は、個性を重視しているため、面接では個性を出すことがいいイメー...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2018年1月25日

    問題を報告する

    18卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    早稲田大学 / 文系 / 男性
    【企業研究】言わずとしれた国内最大手の総合広告代理店。ただし競合、たとえば電通などとは大きくその特徴は異なっている。博報堂はその特徴を「生活者発想」に持つと考える。つまり広告の受容側の立場となって、そこから逆算して発信物を考えることである。そのため「広告」でイメー...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2017年12月15日

    問題を報告する

    18卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    立命館大学 / 文系 / 女性
    【企業研究】企業研究は説明会の内容やその時にもらった資料、HPなどを参考にして行いました。また作品を進んでみるようにしたり、調べたりしました。とにかく受験者数が多いので面接では失敗が許されません。限られた時間の中でしっかり自分の魅力を伝えられるようにする必要がある...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2017年12月14日

    問題を報告する

    18卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    東京工業大学 / 理系 / 男性
    【企業研究】やはり、なぜ業界で圧倒的な位置にある電通ではなく博報堂なのかをしっかりまとめておくべき。私が参考にしたのは、OB訪問、インターネット掲示板、有価証券報告書、中期経営計画です。特にOB訪問ではイメージしずらい業務内容について知れる絶好の機会なので是非して...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2017年12月14日

    問題を報告する

    18卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    早稲田大学 / 文系 / 男性
    【企業研究】雑誌「宣伝会議」には、広告業界のプランナーやコピーライターのインタビューが数多く載っているので、広告業界そのものや、ウケている広告(=世間の流行り)をなんとなく掴む上で役に立ちました。とくに、博報堂が担当した企業のものは、その企業のホームページにアクセ...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2017年12月12日

    問題を報告する

    18卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 営業職

    奈良女子大学 / 文系 / 女性
    【企業研究】広告代理店はいくつもあります。その中で何故博報堂なのか、特に電通との違いを最終面接では聞かれました。自分が博報堂を志望する理由・博報堂だからこそ出来る事を明確にしておかなければなりません。又、OB訪問は最低5人行っておくと良いでしょう。広告業界はかなり...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2017年12月11日

    問題を報告する

    18卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    一橋大学 / 文系 / 男性
    【企業研究】この会社の「企業研究」で行ったことは、博報堂がどんなビジョンで、そのためにどのように事業展開して、そのためにどのような仕事があるのかを理解するために、博報堂の人と会って話を伺うことと、本を読むことをした。前者はアカウントプロデュース、ストラテジックプラ...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2017年12月11日

    問題を報告する

    16卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究

    東京大学大学院 / 性別非公開 内定辞退
    【企業研究】可能ならばインターンに参加することを強く勧める。インターンはスクールと合宿の2期に分かれているが、前半のスクールで博報堂の考え方や成果を徹底的に学び、社員の方の人柄にも触れることが出来るため、会社のことを知るためには最良の機会だと思う。また、業界最大手...
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2017年6月13日

    問題を報告する

    16卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究

    早稲田大学 / 性別非公開
    【企業研究】面接でどのCMが好きですかと聞かれますが、あえて博報堂が作ったCMを言う必要はありません。電通が作ったものだからダメということはないはずです。そこではなく、日々のCMに気を配りどのターゲットにどういう言葉を伝えたかったのかということを考えておくことが大...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2017年6月13日

    問題を報告する

    16卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究

    東京大学 / 性別非公開 内定入社
    【企業研究】広告を好きになる。博報堂が出しているCMやコピーはもちろんだが、色々な広告に触れて広告の勉強をすることが大事だと思う。歴代カンヌ受賞作を見るのもあり。そうすることで、自分なりの志望動機が研ぎ澄まされていく。広告を知らないとありきたりな志望動機になりがちだ。
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2017年6月13日

    問題を報告する

    16卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究

    一橋大学 / 性別非公開 内定入社
    【企業研究】①OB訪問広告会社は現在衰退産業の部類である。広告会社のビジネスモデルはどうなっているのか。広告会社はこれからどうなっていくべきなのか。広告会社に必要な人材はどういう人なのか。これらの問いに答えるためには、実際に働いている人に話しを聞くのが一番良いだろ...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2017年6月13日

    問題を報告する

    16卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究

    一橋大学 / 性別非公開
    【企業研究】OB訪問は必ずしましょう。実際に働いている人たちは既に選考を通り終えている人なので通るコツなどをある程度知っています。博報堂の様にやや特殊なグループディスカッションを行う会社では特に事前の準備や心構えみたいなものが重要だと感じました。また、「博報堂スタ...
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2017年6月13日

    問題を報告する

    16卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究

    早稲田大学 / 性別非公開 内定入社
    【企業研究】「OB訪問」自分はこの会社のOB訪問はやらなかったが、内定後に内定者に聞くとOB訪問の社員に気に入られて人事に繋げてもらった例もあるそうなので、絶対にやるべきだと今は感じています。自分を含めて、OB訪問0人でも内定を獲得している学生は何人かいるのだが、...
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2017年6月13日

    問題を報告する

    16卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究

    東京工芸大学 / 性別非公開
    【企業研究】OB訪問できる人がいるならばするべき。広告業界は華やかなイメージを持つ人が多くたくさんの人が採用試験に打ち込む。だからこそ自分ならではの意見や根拠が必要になる。自分の考えを緻密化したり差別化を図るためにOB訪問をすることは大切だと思った。また、やりたい...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2017年6月13日

    問題を報告する

    16卒 博報堂 / 本選考 / 企業研究

    早稲田大学 / 性別非公開 内定辞退
    【企業研究】OB訪問はしたほうが広告代理店はイメージは上がるし、志望度の根拠とはなると思う。しかし、OB訪問をしなくても自分は通過しているので、実質的な関係性はあやふやである。またESとGDで多くの人が落とされるのでそこは力を入れて欲しい。最終面接も和やかな雰囲気...
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2017年6月13日

    問題を報告する
    73件中73件表示
    ES・体験記TOPに戻る

    博報堂の ステップからES・体験記を探す

    博報堂の 会社情報

    基本データ
    会社名 株式会社博報堂
    フリガナ ハクホウドウ
    設立日 1895年10月
    資本金 358億4810万円
    従業員数 4,651人
    売上高 3553億900万円
    決算月 3月
    代表者 水島正幸
    本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
    電話番号 03-6441-8717
    URL https://www.hakuhodo.co.jp/
    採用URL https://hakusuku.jp/recruit/
    NOKIZAL ID: 1130328

    博報堂の 選考対策

    就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
    (証券コード:7047)
    運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

    就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。