22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
- Q. 自分なりにチャレンジングな目標を立てて何かに取り組んだ経験、その目標を立てた背景を教えてください。(500字以内)
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A.
【ビジネスコンテスト優勝】 同コンテストは、全国700人の大学生から選抜された120名が3人1チームを組み2ヶ月間で事業を創出するというものだ。体育会だけでなく様々なことに挑戦したいという想いからエントリーを決意した。ビジネス経験のない私にとって初対面の大学生2人と0からビジネスを創出するこの過程は挑戦の連続だった。事業計画を構築するにあたり、日々の生活を糸口にビジネスアイデアを発案し、メンバーに打診した。議論の末、本アイデアを基に事業プランを策定することとなった。優勝を目指し取り組んでいた私たちであったが、1ヶ月時点で行われた一次審査では40チーム中18位だった。そこで、全ての班の評価を分析し、順位不振の原因が「学生目線でしか創案出来ていないこと」だと推定、改善を図った。具体的には、創案と関係ある業界の社員13名に聞き込みを行い、圧倒的な情報を獲得、多面的な視点で事業を再構築した。また、発表手法においても企業の個人投資家向け説明会を基にした改善を提案し、効果的なプレゼンテーションを可能にした。結果、最高評価を頂き、優勝を成し遂げた。この経験から「多面的な視点で物事を考える重要性」を学んだ。 続きを読む
- Q. ・周囲と協力して集団で課題に取り組んだ経験について、自らの意志で担った役割とその取り組み内容や集団に与えた影響を具体的に教えてください。(500字以内)
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A.
【〇〇で各選手の技術力向上に貢献】 昨春、コロナ禍により全体練習の数が1/3となり、戦力低下が懸念されていた。私は仲間と勝利したいという思いから、限られた状況下で自分の出来ることを模索した。そして自主練習で練習効果を代替することが出来ると考え、2つの施策を講じた。まず、「全体練習の成績可視化」を提案、マネージャーを巻き込み実行した。13年間の競技経験から主体的に練習に取り組む重要性を強く認識していた。そこで、練習内の得点率やパス成功率などを集計し、ランキングとして可視化することで競争意識を煽り、選手が自主練習に励む環境づくりをした。その上で、リモート化の潮流をヒントに「技術配信」を発案し実行した。元日本代表選手と共に行っている〇〇の経験を活かし、練習方法を動画にまとめ共有することで効果的な練習方法の周知を図った。この際、部員からの要望・質問を募集し対応する等、相互発信を心懸けた。結果、選手の個人レベルが向上し、〇〇出来た。この経験から「熱量が周りを巻き込む事」と「いかなる逆境も発想次第で好転できる事」を学んだ。 続きを読む
- Q. ・あなたが就職活動および、今後働く上で大切にしている軸について教えてください。(500字以内)
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A.
私が大切にしたい軸は「人々を繋ぐことができるか」「自分の価値を上げられるか」の2点だ。私は13年間の〇〇生活から自身の原動力が「人との繋がり」にあると自覚している。大学1年時に暮らしていた学生マンションの生活と足繁く通っていた部室棟の生活を通じ、共有スペースの有無とイベントの有無が「人々の繋がり」に大きく影響することを感じた。そして、「自身の原動力である繋がりを人々に提供したい」という想いが芽生えると同時に、繋がりを生み出すにはハードとソフトの両面からのアプローチが重要だと学んだ。また、13年間スポーツに身を投じたことで「自分自身の実力」が何より大切だと感じ、自身の実力をつけるには、自主的に学ぶ姿勢だけでなく「学ぶことのできる環境」が大切だと感じた。貴社は「マーケットイン発想」を土台に「人」に焦点を当てた街づくりを行っていることから、「繋がり」を生み出す上で最高の環境だと考える。また、「製販管一貫体制」により多岐にわたる業務に携われるだけでなく、多数の一級建築士を擁していることから、他者に比べ知識を学ぶ環境が存在する。この2点を踏まえ、私の想いは貴社でこそ成し遂げられる。 続きを読む