
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
希望する職制を1つ選択してください。総合職(全域型)、総合職(地域型)
-
A.
総合職(全域型) 続きを読む
-
Q.
ご選択された職制での応募を希望する理由について記載ください。(100文字以内)
-
A.
1、カナダへの留学その他の経験から未知の環境に飛び込むことに好奇心や楽しさを感じる。 2、日本全体の発展に貢献し、より多くの人に影響を与えたい。 (73文字) 続きを読む
-
Q.
志望度の高い順に、最大3つまでお答えください。
-
A.
不動産デベロッパー、不動産仲介、商社 続きを読む
-
Q.
自分なりにチャレンジングな目標を立てて何かに取り組んだ経験、その目標を立てた背景を 教えてください。(500文字以内)
-
A.
英語を習得するため16歳で単身カナダに留学した。将来的に必要とされると考え英語を学ぶ決意をした私は、留学が一番の近道だと考えた。さらに日本人が全くいない環境にいながら、「留学中に日本語を話していては意味がない」と考え、家族や友人との連絡は年に3回のスカイプのみと決め、英語に没頭できる環境を作った。自ら作り出した環境とはいえ、英語では円滑にコミュニケーションを取ることも難しく、孤独に苛まれる日々が続いた。しかし、様々な人の協力で留学が成り立っていることを思い、責任感を胸に英語習得に励んだ。重視したのはとにかく英語を使うことだ。現地の生徒の主体性に負けじと挙手して発言、ホストファミリーや友人とは積極的な対話を心がけ、就寝前には日記を記し当時の感情を赤裸々に綴りながらライティング能力の向上も測った。また、言語を学ぶ上で人との繋がりが上達を生むと考え、複数の部活動へ所属、サッカーの足技やピアノという自分の持つ一芸を披露することで相手の興味を引いた。このような取り組みの結果、英検準一級を取得することができた英語力だけでなく、自ら働きかけ現状を変える積極性を身につけることができた。(491文字) 続きを読む
-
Q.
周囲と協力して集団で課題に取り組んだ経験について、自らの意思で担った役割とその取り 組み内容や集団に与えた影響を具体的に教えてください。(500文字以内)
-
A.
社員の異動で常駐の社員不在となったイタリアンのアルバイト先で、前月比売上10%アップを達成したことだ。突然の緊急事態に、私を含めた4人のリーダー中心の営業を行うこととなったが、すでにコロナ禍によるダメージを被る中、日々のマンパワー不足や業務レベルの低下からさらに厳しい営業が予想された。危機感を覚えた私はリーダー間で会議を開くことを提案、これまで以上に意識を高めることや、4人の連絡グループを作成し逐一情報を共有することを取り決め、今後に向けた施策を話し合った。そこで売上増に向け目指したのは、来店数の大幅な増加だった。実際に行ったのは、SNSを駆使した販促活動での認知度の向上、平日限定ピザ一律500円という施策だった。その結果、「Instagramを見て来た」とのお声もいただくなど、時代に合った集客にも成功し、予想された客単価の低下はあったものの圧倒的な来店数で補い、課題だった平日も含め、来店数・売上とも増加を達成することができた。細かな業務改善や発注作業も行うことで、目の前の業務だけに留まらない視野の広さを身につけることができた。多くの裁量権を与えてもらえる貴重な環境で、卒業までに更に多くの学びを獲得したい。 (497文字) 続きを読む
-
Q.
あなたが就職活動および、今後働く上で大切にしている軸について教えてください。 (500文字以内)
-
A.
今後働く上で、私の特徴である「人を想う気持ち」を思う存分発揮したい。周りの人から優しいと形容されることが多い私は「接する相手を笑顔にしたい」「困っている人を助けたい」という思いは人一倍強いと自負している。こうした価値観の原体験の一つとして、孤独な留学中にホストブラザーの思いやりに触れたことがある。会話に参加することが難しかった時期に、質問を投げかけてくれ、好意的に友人に紹介してくれた彼に、私は大変救われた。そこで帰国後は「自分が困っている人の力になりたい」と強く思った。上述のアルバイト先ではメンバーの入れ替わりやコロナ禍での休業の影響から、スタッフの仲の良さに偏りがあると感じていた。そのため私は冗談を交え積極的に話しかけたり、ある後輩との会話から生まれた話を別の後輩へ共有したりすることで、スタッフ全体の仲が深まることを心がけた。その結果これまで話す機会の多くなかった後輩たちが笑顔で話す姿を目にした時には、大きな喜びを感じた。この人を想う気持ちは、多くの利害関係者と関わり、人々に求められる街づくりを行うデベロッパーとして大切な素養であると考えており、徹底的に追い求めていきたい。(495文字) 続きを読む