
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
ご選択された職制での応募を希望する理由について記載ください。(100文字以内)
-
A.
全国型 様々な事業に関わることで、多角的な視点や能力を身につけ成長することができる上、仕事を通じて出会うことができる人の幅が広がり、自身の知見や経験が深まると感じたから。 続きを読む
-
Q.
自分なりにチャレンジングな目標を立てて何かに取り組んだ経験、その目標を立てた背景を教えてください。(500字以内)
-
A.
私が自分なりにチャレンジングな目標を立てて取り組んだ経験は、ダンス未経験者でありながらダンスサークルの公演のソロパートを獲得したことだ。元々ダンス未経験者であったが、大学でダンスサークルに入ったことをきっかけにダンスを始めた。しかし始めた頃はなかなかうまく踊ることが出来なかったため、同期との圧倒的な実力の差を感じるだけでなく、公演で踊る立ち位置も後ろがほとんどであり、悔しい思いをした。元々負けず嫌いな性格であった上に、人生において常に目標を立ててストイックに努力することを大切にしていたので、ダンスの公演でソロパートに選ばれるレベルまで自身のダンススキルを上達させるという目標を立てた。それ以降は、毎日、家や大学、ダンススタジオで自主練を重ね、課題を見つけては改善することを繰り返した。また積極的に先輩からフィードバックをもらったり、同期とも練習することで、常に自分に何が足りていないかを客観的に把握することを心掛けた。その結果、2年生最後の公演で、目標を達成することが出来た。この経験は、常に向上心を持ってストイックに努力するという自身の強みが生かされたものであると感じた。 続きを読む
-
Q.
周囲と協力して集団で課題に取り組んだ経験について、自らの意志で担った役割とその取り組み内容や集団に与えた影響を具体的に教えてください。(500字以内)
-
A.
私が周囲と協力して集団で課題に取り組んだことは、コロナ禍における新歓活動だ。緊急事態宣言に伴い、所属のダンスサークルは、オンラインでの活動を余儀なくされたが、活動規模から例年程度の150人以上の入会者数が目標であった。新歓活動係であった私は、この状況下を活用した取り組みをしたいと考え、サークル員が各自撮影したダンス動画を集めて一つの作品にする「オンラインダンス」を企画した。しかし、練習は全てリモートで行うものであったため、指導などにおいてコミュニケーションが難しく、ダンスの完成度に差が出てしまっていた。そこで私は、LINEで少人数ごとのトークルームを作り、丁寧なフィードバックができる環境を整え、オンラインでも充実した練習ができるよう工夫した。その結実として、SNSに投稿した完成動画の総再生回数は2万回を超え、例年よりも非常に多い259人の新入生の入会を達成した。また、今まではなかったオンラインダンスという新しいダンスの枠組みを作ったことで、サークルの新たな活動領域を作ることにも成功した。この経験から、困難な状況であっても、その状況をポジティブに捉え、周囲を巻き込みながら行動に移していく力を培った。 続きを読む
-
Q.
あなたが就職活動および、今後働く上で大切にしている軸について教えてください。(500字以内)
-
A.
私が大切にしている軸は二つある。一つ目は、人の心を豊かにできるデベロッパーになるという目標だ。幼少の頃、再開発によって街が色づいていくにつれて、多くの人が街を訪れるようになった様子を実際に見た経験から、街づくりは人の心を構成する重要な要素だと学んだ。それ以来、デベロッパーとして、建物を建てて終わりではなく、その街で時を過ごす人が幸せになれるような仕事をしたいと考えている。二つ目は、熱い志を持った人々と、チームワークを大切にしつつ、切磋琢磨できる環境で働くことだ。大学のダンスサークルの全員で公演を作り上げた際、多様なバックグラウンドや信念を持つ仲間とチーム一丸となって一つの目標に向かうことの面白さ、また観客に自分たちが作り上げたものを届けることが出来た達成感を感じた。さらに、様々な人々と切磋琢磨することは、自分自身の成長にも繋がることを実感した。この経験から、チームで成し遂げ、自身も成長することに魅力を感じており、働く上でも大切にしたいと考えている。 続きを読む