- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
1dayインターンで早期選考の案内、ES・SPI通過確定で貰えると聞いていたため。
また、不動産仲介業のなかで業績が長い間安定してトップであることや、業界内では年収レンジが高かったことなども理由としてあげられる。続きを読む(全107文字)
【未経験からの挑戦】【23卒】日鉄興和不動産の夏インターン体験記(理系/総合職)No.17849(広島大学大学院/男性)(2021/9/27公開)
日鉄興和不動産株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日鉄興和不動産のレポート
公開日:2021年9月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年6月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 広島大学大学院
- 参加先
-
- 竹中工務店
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
- イオンモール
- 小田急不動産
- 小田急電鉄
- 日鉄興和不動産
- オリエンタルコンサルタンツ
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
応募締め切りが早く、とりあえず総合デベロッパーのインターンシップに1社参加したいと考えたため応募した。実際のところ、自己分析も不十分である中ESをなんとなく書き応募した。すぐに通過連絡も来たため参加を決定した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
企業自体の研究以前に、業界の研究が必要であると考え、まずはインターネットでデベロッパー業界の研究を行った。また、内定者の方にデベロッパー業界の話を伺った。
また企業研究は、事前に視聴する動画を用いて行った。
また、通過者の過去のESを参照してESを書き上げた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESと動画選考のみでの参加決定で、周囲も非常に通過率も高かったため、特段対策の必要はない。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
当社を志望する理由(200)
大学時代周囲と力を合わせ、最も力を入れて取り組んだこと(600)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトマイページより提出
ESを書くときに注意したこと
エントリーシートを初めて書いたので、基本的な書き方を紹介しているサイトを参考に、簡潔に、結論ファーストで記入した。
ES対策で行ったこと
就活会議のエントリーシートを参考にして、企業の求める人材について、分析をしたがそれほど見えてこなかったため、企業のサイトを参照して、求める人材に沿うように記入した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
通常のテスト方式のため、参考書を軽く解いたのみの対策
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
合計35分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
史上最強SPI&テストセンター
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 同じグループは早慶、旧帝と自分。他のグループに参加した人はMARCHレベルの学生もいたとのこと。
- 参加学生の特徴
- 選考の難易度が低いため、学生のレベルの差が非常に顕著であるように感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 13人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
自社の再開発物件における事業立案
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明、グループワーク、実施設計の説明、社員交流会、今後の選考フローの紹介
このインターンで学べた業務内容
実際のデベロッパーとしての業務と企業研究
テーマ・課題
自社の再開発物件における事業立案
1日目にやったこと
会社説明が1時間程有り、その後グループワークを1時間程度行った。その後実施設計の解説が30分程度、そして社員交流会が1時間程度あった。グループワークのテーマは当日発表があったが前年度と同様であった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、他の社員は分からない
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークのフィードバックと、社員交流会で関わった。
リーダーシップが必要な仕事であると考えていたが、実際に必要なのは、周りを巻き込む力だと、5年目くらいの社員の方が仰っていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
初めてのグループワークであった為、基本的な進め方等もあまりわからず、苦労した。
また、自分を中心に勝手に議論を進めるファシリテーターであった為、どのようにリカバリーを行えばよいのか、わからなかった。
また、ほとんど発言していない参加者にどのようにアプローチ行うべきであるのか難しかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップが始まる前に、30分程度談笑の時間があり、グループワークまでに情報交換を行えるような関係になった。都心部の学生は、地方の学生と比較して情報量が多いと感じた。
インターンシップで学んだこと
デベロッパーとしての業務が午後からのわずか4時間程度であったが、理解できたと考えている。この会社の志望度が上がるような内容ではなかったが、今後の就職活動を行う上で、グループワークを行えたという点では参加して良かったのではないかと考えた。また2Daysインターンシップの選考も兼ねているとのことだった。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループワークの進め方の基本部をインターネット等の記事を読むことや、友人たちと模擬グループワークを行えばよかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
午後からの時間だけという短い時間であった為、企業で働く自分を創造するとまではできなかった。その一方で業界理解は深まったと思う。2Daysインターンシップ等に参加できれば、現場社員の方々と関わる機会がより増えると思うので、実際に働く自分の創造も可能ではないかと考えた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップが2Daysの選考を兼ねていて、通過できなかったが、通過者の話を聞くと、グループ内においての貢献度は客観的に見て同程度であった為。また、参加者全員がデベロッパー志望者ではなかったので、本選考になれば通過の可能性はもう少し高くなると考えたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
まず、2Daysの面接を行うか否かの連絡が1か月以上も入り、誠実さを感じられなかった。一方で通過者に数日で連絡が来ていた点も憤りを感じた。他のインターンシップも参加しているが、同業他社と比較して、企業の魅力もあまり伝わってこず、本当にインターンシップに力を入れているのかわからなかったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
1Dayインターンシップは、2Daysのための会社説明とGD的な側面を強く感じられたため。その後セミナー等の案内もないため、1Dayの参加のみでは有利には働かないと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後は約1か月後に面接に進めない旨の連絡があり、その後登記インターンシップの案内があった。冬季のWebテスト、GDは免除とのことだった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
都市計画を専攻しているため、専門知識が生かせる業界を志望していた。具体的にはデベロッパー、鉄道、ゼネコン、建設コンサルタントであるが特にデベロッパーに魅力を感じていた。デベロッパーの中でも準大手程度である会社なので、妥当なレベルの企業であると考えていた。こだわり抜くまちづくりが非常に魅力的な企業であると認識していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
デベロッパー業界の社員は、合同説明会等に参加した際は、誠実なイメージを持っていたが、このインターンシップではその側面が感じられなかったので残念である。デベロッパー業界であればどの企業も魅力的であると感じていたが、実際のところは、今後、吟味していく必要があると考えた。この企業を第一志望で就職活動を進める可能性はなくなった。
日鉄興和不動産株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日鉄興和不動産株式会社 1Day業界体験・オープンカンパニーのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 日鉄興和不動産株式会社 1Day業界体験・オープンカンパニーのインターン体験記(2025/07/03公開)
- 2026卒 日鉄興和不動産株式会社 1Day業界体験・オープンカンパニーのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 日鉄興和不動産株式会社 1Day業界体験・オープンカンパニーのインターン体験記(2025/04/23公開)
- 2026卒 日鉄興和不動産株式会社 1Day業界体験・オープンカンパニーのインターン体験記(2025/04/17公開)
- 2026卒 日鉄興和不動産株式会社 1Day業界体験・オープンカンパニーのインターン体験記(2025/03/18公開)
- 2026卒 日鉄興和不動産株式会社 1Day業界体験・オープンカンパニーのインターン体験記(2025/03/11公開)
- 2025卒 日鉄興和不動産株式会社 冬5daysインターンシップのインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2026卒 日鉄興和不動産株式会社 Summer Open Companyのインターン体験記(2025/02/21公開)
- 2025卒 日鉄興和不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2025/01/17公開)
不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ハウスメーカーも視野に入れていた中で、早期選考直結と書かれていたので興味を持ち参加を希望した。また、説明会を聞いた感じでも非常に性能にこだわっており、その性能についてより詳しく学びたいと感じ参加を希望した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーのリーディングカンパニーであったから取り敢えず出してみようというのが一番の動機。同じ格である三菱地所がインターンをやらない方向性であったため、選ぶ余地はなく、デベロッパー志望であれば全員出していたと思う。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
企業の業務内容に興味や関心を持っており、応募した。CM等で聞いたことある,企業説明会で名前を聞いたことあるくらいの認識であった
オンラインで参加できる点や、8時間にわたる1日かけてしっかり学べるインターンシップだと思ったから。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前から不動産に興味があったのと、自分のサークルの先輩が多くこの会社に就職していたので、就職してからも働きやすい環境なのだろうと感じたのと、三井不動産のグループ会社なので将来的に安心だと感じ早期選考に乗りたかったから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
5日間インターンという点で、住宅売買営業職のメインとなる業務から、見えない部分の裏業務まで幅広く知れると思ったため。
早い段階でインターン経験をもっておきたかったため。
さらに体験ワークだけでなく、実際に外勤業務(物件案内や役所調査)の実務も体験させてもらえる...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加した就活イベントで企業紹介を聞いて面白そうだと思ったから。特に、インターンに力を入れていて企業というよりもインターンに来て欲しいというようなニュアンスのことを仰っていて、参加してみたいなと思った。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大阪でデベロッパーの会社を探していた時に説明会に参加し知った。夏のインターンは参加していなかったため、冬に参加した。大阪ガスという大手インフラ会社がバックにいるので、安心感もあり受けてみることにした。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと不動産業界、とくに不動産仲介に興味がありました。大手企業と聞いて信頼感があり、早期選考につながる可能性があると感じたため、インターンに参加しました。業界理解を深めると同時に、自分の適性を確かめる良い機会になると考えたのも理由の一つです。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建築系の合同説明会に参加した後、個別にインターンシップ選考に参加しないかとの誘いの電話があった。ハウスメーカーは見ていた業界ではなかったが、まだ夏前であり、さまざまな業界を見ておくことはのちにプラスになるのではないかと考え、参加した。続きを読む(全117文字)
日鉄興和不動産の 会社情報
| 会社名 | 日鉄興和不動産株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッテツコウワフドウサン |
| 設立日 | 1952年10月 |
| 資本金 | 198億2400万円 |
| 従業員数 | 573人 |
| 売上高 | 2618億6800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 三輪正浩 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号 |
| 平均年齢 | 45.5歳 |
| 平均給与 | 1245万6000円 |
| 電話番号 | 03-6774-8000 |
| URL | https://www.nskre.co.jp/ |
