- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 街づくりを通じて社会に新たな価値を生み出したいと考え、業界のリーディングカンパニーである三井不動産を志望しました。特に、単なる建物の開発に留まらず、「産業デベロッパー」としてスポーツやエンターテインメントという体験価値重視の新領域に果敢に挑戦する姿勢に強く惹かれま...続きを読む(全231文字)
【未来を創る建築の挑戦】【20卒】森トラストの冬インターン体験記(文系/総合職)No.6705(東京大学/女性)(2019/7/19公開)
森トラスト株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 森トラストのレポート
公開日:2019年7月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年1月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
デベロッパーに興味を持っており、ホテルやリゾート開発を中心に行っているという点で特色がある森トラストに興味を持つようになった。1Dayのプログラムで選考もほとんどなく、参加しやすそうであったため、応募に至った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
簡単なエントリーシートがあったため、丁寧に書くことを心がけた。森トラストの事業についてホームページなどで簡単に調べておいた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京のホテル
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 簡単な自己紹介はあったものの、他の学生の大学名を知る機会はなかった。
- 参加学生の特徴
- 建築や都市創造専攻の学生が自分のチームは半分を占めていた。おとなしい学生が多かったように感じる。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ある土地に建てるビルの構想を考える
1日目にやったこと
ある土地に建てるビルの構想をチームで考える。チームに一人若手現場社員がつき、アドバイスをしてもらえる。チームごとに発表を行い、社員から簡単なフィードバックをもらえる。その後現場社員との座談会が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
若手現場社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
チーム内に一人社員がつくので、都度都度アドバイスやフィードバックがもらえる。特にその構想で収益が得られるかどうかについてはかなり詳しくアドバイスをくれた。その土地のビルに入ることによるテナント側のメリットをよく考えるように言われたのが印象的であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワークにおいて、ビル内にいれるテナントを考えていき、最初はコンセプトを決定するように指示される。コンセプト決定後、それに合わせてテナントを決定していくのが非常に難しかった。収益もある程度考えるように求められるので、コンセプトで迷走すると具体的に考えていくのが難しくなる。デベロッパーの仕事の難しさを実感できた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
デベロッパーの仕事の楽しさだけでなく、難しさも実感できたように思う。当たり前だが、どんな企業もビルのテナントに入りたいと考えているわけではなく、数多くあるビルの中から選んでもらう上でどのような点をメリットとしてアピールしていくかが重要であることを学べたのはよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
森トラストが持っているビルに、どのようなテナントが入っているかを知っていると構想を考える上でヒントになる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ワーク中も若手の社員の方と話すことができ、かつ座談会でも多くの社員の方と交流でき、社員の方の雰囲気をつかむことができた。全体としてあまりガツガツしておらずスマートな方が多く、好印象であった。また若手の方のお話からワークライフバランスの取りやすい環境であることを実感できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップだけでは、判断がつかなかったというのが正直なところである。建築や都市創造専攻の学生が半数近くおり、社員の方にも理系出身の方が多くいたため、理系もかなり採用する風土であることを感じた。同業他社と比較して落ち着いた雰囲気の人が多く、そういう人を積極的に採用しているのかなと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度はかなり上がった。ワークを通してデベロッパーの仕事の面白さを再確認できた点と、社員の方の雰囲気の良さ、ワークライフバランスの取りやすさなど、総合的に判断して良い印象を持った。特にワークライフバランスの取りやすさについては、座談会でほとんどの社員さんが太鼓判を押しており、魅力的に感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
1Dayインターンシップであり、かつ複数日開催であったため、参加学生は非常に多い。そのため、本選考で有利になることはないと思われる。社員の方がメモをとっている様子もなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にない。3月から説明会があるという程度の案内があったのみであり、その後個別に連絡が来るなどはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
不動産デベロッパーに興味を持っており、大手から中堅まで幅広く企業研究を行っていた。一方で、本選考に際し、デベロッパーだけを受けるつもりはなかったため、金融やメーカー、鉄道などその他の業界も見るようにしていた。いずれにしてもワークライフバランスの取りやすいかを一つの軸にして、業界・企業研究を行っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
デベロッパーに対する志望度はやはり強固になり、その上で森トラストに対する志望度も上がった。また、デベロッパーを志望する上で、体育会系の雰囲気が強いところは自分にはあまり合わないと感じるようになっていた。そのため、先輩から話を聞いたり、就活サイトを利用するなどして、不動産デベロッパーの中で自分とマッチしそうなところを探すようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2021卒 森トラストのインターン体験記(No.9700) |
森トラスト株式会社のインターン体験記
- 2026卒 森トラスト株式会社 ワークショップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 森トラスト株式会社 Summer Program 2024のインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2026卒 森トラスト株式会社 2days総合職のインターン体験記(2025/10/07公開)
- 2026卒 森トラスト株式会社 Summer Program 2024のインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 森トラスト株式会社 Summer Program2024のインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 森トラスト株式会社 Summer Program2024のインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 森トラスト株式会社 2days総合職のインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 森トラスト株式会社 Winter Programのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 森トラスト株式会社 2days総合職のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 森トラスト株式会社 Winter Programのインターン体験記(2025/06/13公開)
不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々建物(特に戸建て住居)や街づくりに興味があったため、どちらの事業もかねそなえているミサワホームに応募した。この時は業界は絞りすぎず、興味のある職業をまずは体験してみようと思い、出せるものは全て出していた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
不動産業界に興味を持っており、まずはハウスメーカーである一条工務店を見てみようと思ったから。
インターンを通して、人事の方の対応や、グループディスカッション慣れをしていきたいと感じて、他の企業も見ながら応募しました。
続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学に企業説明会を開いてくれたことが興味のきっかけでした。また、デベロッパー業界の中でも数少ない技術系総合職があることがインターンシップ参加の主な理由です。選んだ基準は、デベロッパー業界の中でも自分の個性が発揮できる環境であるかです。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 営業体験型2DYASのインターンシップに参加した後に、インターンに参加者限定で、現場型インターンシップに応募することができると聞いていた。そのため、早期選考につながるなら受けといた方がいいと思い応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持った背景には、姉が不動産業界で働いている影響があります。身近な存在が実際にお客様と向き合い、住まいに関する大きな意思決定を支えている姿を見て、「人の人生に深く関わる仕事」に魅力を感じるようになりました。採用人数が多いというため、応募しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 知り合いの紹介で不動産仲介の営業に興味を持ったと同時に、競合他社とどのような違いがあるのかや、どのような雰囲気の人達が働いているのか見るために申し込んだ。また対面の日もあったのでそれも魅力的だと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本当はホテルコースに参加したかったが大学のテストと被ってしまいこちらで参加。元々共立メンテナンスのホテルを利用していたので、受けたいなと思ったのが最初。ホテル業界を志望しているので、1番志望度が高いところを受けた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産が企業経営に与える影響(CRE戦略)に興味があったためです。総合デベロッパーとは異なる不動産ソリューションの専門性に惹かれました。三菱地所グループのリアルな案件に触れられる点も魅力で参加を決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名鉄グループで、愛知県のなかでも名の知れた企業だったため。雰囲気で選んだ。商社に興味があり、総合商社でパーキング以外にも、モビリティ事業やベンディング事業など、多くの事業を展開しているところに興味を持ったから。続きを読む(全105文字)
森トラストの 会社情報
| 会社名 | 森トラスト株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | モリトラスト |
| 設立日 | 1970年6月 |
| 資本金 | 300億円 |
| 従業員数 | 2,254人 |
| 売上高 | 2816億2800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 伊達美和子 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-5511-2251 |
| URL | https://www.mori-trust.co.jp/ |
