22卒 インターンES
総合職
22卒 | 東京外国語大学 | 女性
-
Q.
あなたがこれまで直面した最も大きな困難と、それをどのように乗り越えたか 教えてください。
-
A.
私は大学一年生の春休みに○○国で〇週間インターンをしてきました。首都から離れた村で行われ、日本とは気候も文化も生活様式も全く違うところで、自分で一から課題を見つけプロジェクトを考えて、短期間に一人で達成しなければならないものでした。村の状況を見て課題をゴミ問題に設定しましたが、実際に行ってみるとやはり予想外のことが多く、とうとう病気に罹ってしまいました。そこでまず、自分の身の安全を第一に病気を治すことに専念し、首都に一時帰るという判断を下しましたが、その機会を利用してJICAの方と会って相談するなど出来る活動を行いました。あらかじめ困難が予測されていたので日本でできる用意は万全にしており、病明けからすぐに現地の生徒を巻き込んで、ゴミからゴミ箱を作りリサイクルの概念を教育するという活動を開始しました。夜遅くまで一人で努力したかいもあり、滞在最終日までに何とか完成できました。 続きを読む
-
Q.
アサヒ飲料を通して、社会へどう貢献したいか教えてください。
-
A.
アサヒグループの国際事業を見たところ○○地域にはまだ一つもなく、他の地域でも酒類がほとんどでした。この先数十年後の未来を考えると、○○地域への進出は企業にとっても大変価値があり、社会への貢献度の高さを考えても適しています。○○地域では乳児の栄養失調が深刻であり、また子どもを始め多くの人がビタミン不足に陥っています。他の日本企業も○○地域で乳児向けの粉飲料を販売していたりしますし、幅広い年齢層に需要があるため慈善事業ではなく営利目的での活動が可能だと言え、同時に乳児死亡率を低下させ、栄養による健康問題を解決する手助けができると考えられます。このように私は日本社会だけでなく海外社会への貢献も可能だと考えており、それを望んでいます。新しい商品を生み出し、ブランド価値を高め、それを消費者に広めるという過程は同じですが、そのフィールドを変えることも必要です。 続きを読む