22卒 インターンES
事務系総合職
22卒 | 東北大学 | 男性
-
Q.
あなたがこれまで直面した最も大きな困難と、それをどのように乗り越えたか教えて ください。(全角 400 文字以内)
-
A.
バイト先の売り上げが前年の半分程に下がり、閉店の危機に陥いったことである。私のバイ ト先は〇〇の魅力を発信する居酒屋である。私はこの時、一従業員としてやるべきこ とはないかと考え、当初は新メニュー・価格の値下げなどを提案するもバイトの身分ともあ って、却下されてしまった。そこでバイトに与えられた条件の中でできる売り上げ向上につ ながる施策を実行した。それは「メニューの知識向上」である。ホールのバイトの中でもメ ニューの知識量にばらつきがあることに気づき、〇〇の食材を用いた料理や〇〇の地酒の 知識を高めるため、バイト間でそれらに関する口頭テストを定期的に実施した。こうしてバ イト全員がお客様に〇〇の食の魅力を自信をもって薦められるようになった。以上の施策 により、客単価は悪化時の2倍以上に、全体売り上げも平年並みにまで戻すことができた。 この経験から「与えられた条件を最大限に活かす大切さ」を学んだ。 続きを読む
-
Q.
アサヒ飲料を通して、社会へどう貢献したいか教えてください。(全角 400 文字以内)
-
A.
私は貴社を通して、人々の良き思い出の一部分を作り上げ、これからの幸せな社会の形成に 携わりたい。私には、幼少期に何かしら頑張ったご褒美に母にカルピスを作ってもらった思 い出、中高の部活動の後、決まってサイダーを飲みながら仲間と談笑した思い出などがあり、 これまで生きた人生の中で楽しい・うれしいと思えた瞬間のそばには貴社の飲料があった。 私はこのように、その人にとって大切な思い出の中に貴社の飲料があり、その先もさらに信 頼される飲料会社への成長に貢献したい。また、貴社の飲料はお茶やジュース、炭酸飲料、 コーヒーなど、約600種類もの商品があり、幅広い世代から愛される点が魅力的である。 この魅力ある点をさらに伸ばすことで、時代の変化に対応した商品を開発・提供し、100 年先も人々が貴社の飲料を通して幸せな人生を送ることのできる社会の形成へとつなげていきたいと思う。 続きを読む