就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通東日本のロゴ写真

株式会社電通東日本

【広告代理店の魅力、体験してみた】【19卒】電通東日本の冬インターン体験記(文系/総合職)No.2362(東京外国語大学/男性)(2018/4/10公開)

株式会社電通東日本のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 電通東日本のレポート

公開日:2018年4月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 東京外国語大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

広告代理店に何となく興味を持っていた時、リクナビでインターンシップ募集の要項が出ていたのがきっかけ。広告代理店のビジネスについて、少しでも触れてみたかった。またいわゆる電通の子会社だが、電通と何が違って、何が強みなのか、知りたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

OpenESでの提出であるため、特別な対策はしなかった。ただ、個別設問の字数が600字と多いため、つらつらと書きすぎないよう、何度も自分の文章を読み返して確認した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
40人
参加学生の大学
少なくともMARCH以上の私立学生が多い印象を受けた。ただ、学歴については伏せられていたかつ、プログラムも短かったため具体的には分からない。
参加学生の特徴
決して出しゃばりではないが、「自分は何か面白いことができる」という自信のある学生が多かった気がする。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

広告代理店・電通東日本の仕事理解/コピーライティングワーク

1日目にやったこと

前半はいわゆる会社説明会のようなスタンスで、これまで電通東日本がしてきたこと、具体的な事例などについての紹介。その後1時間ほど社員との座談会。最後はコピーライティングの体験ワークが行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

クリエイティブ部門の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

このインターンにおけるフィードバックのタイミングは、コピーライティングへのコメントしかなかったため、どれも鋭さなどはないシンプルなものだった。だが、学生の中にその日誕生日の人がいたため、サプライズで祝ってあげようとするなど、場を盛り上げたり、人を喜ばせたりすることに長けている人が多いなと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

人事の方が、突然「今ここで自己紹介したい人いますか?」と尋ねるなど、些細なところから積極性や面白いことができるかが問われている環境だった。また、もう少し社員の方と話したり、ワークの時間が多ければ嬉しかったが、説明会的な部分が多く、少し残念だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

電通東日本は、電通に比べてより地域に密着した広告代理店であるため、より中小企業や地方自治体などの意向を汲んだ事業が展開しやすいことを、事例などから知ることができた。
また、広告代理店の仕事自体の面白さを社員の方々が常に感じているからか「広告代理店は残業が多いと言われているけど、楽しすぎて残業しちゃう人も多い」という言葉が出てきていた。人によって肯定的に捉えにくい発言かもしれないが、仕事自体の魅力はあるということを知れてよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

それほどワークは多くないので、企業研究などはあまり必要ないかもしれない。ただある程度目立つためには、積極的に手を挙げ、人前に立って話す度胸はあった方がいいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

短時間にあまりにも様々なプログラムを詰め込みすぎていた。そのため企業理解は深まったが、あくまでも「学生向けに電通東日本を見せるインターン」であり、働くイメージという意味ではあまり期待できないかもしれない。
若手社員との座談会の際は、ややイメージしやすかったので、社員交流や実際の業務ワーク等がさらに盛り込まれる必要があるかもしれない。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

前述した通り、内容が詰め込まれ過ぎていて、ここで得た知識や内容が選考に直結するものになるとは考えにくいから。また電通東日本のインターンシップは今回が初めてで、人事の方も恐らく手探りの中で開催されている状況だと推測される。来年以降はこの状況は変わる可能性もある。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

電通というと、自分の意見が反映されるまでに時間がかかることがあるだろう。だが、電通東日本の場合は、電通という名前がある分、クライアントからの信頼感は得やすい上、各顧客に対しより丁寧に仕事を行うことができるという点に魅力を感じた。そのため広告業界における志望度は、このインターンを経てかなり上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考においても、通常通りOpenESの提出を求められている。ただ、個別設問はインターン時と一切同じなため、既にそのESでインターンを通過した学生にとっては、実質書類選考免除に近いのかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にないと思う。短時間だったこともあってか、特に発言者の言動に対してメモを取るなどして注意する場面はほとんどなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

日系のB2Bを志望しており、人材・コンサル・広告業界などの大企業を中心に企業研究などを行っていた。20代のうちからどんどん仕事をして、成長できる環境を望んでいたため、大企業の中でも特に自由度の高いベンチャーマインドを持った企業に積極的にエントリーをしようと考えていた。広告業界の中での電通東日本は「詳しくは分からない」という印象だった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

中小の規模である分、意思決定や効果測定のスピード感、そして仕事を自分が受け持っているという責任感が非常にあることを実感した。それまではいわゆる大企業ばかりを目指していたが、社員の方々の話を聞き、もう少し中小企業も視野に入れるようになった。これは広告業界のみならず、コンサル業界などにおいても同様である。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2021卒 電通東日本のインターン体験記(No.11537)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通東日本のインターン体験記

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る

株式会社電通

メディアビジネス塾
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップの選考フローであった「ライフライン面接」に興味があったからです。就活を始めたてで、自己分析や過去の経験を整理したいという目的で、これまでの自分史を振り返り、評価する面接を受けたいと考え、応募しました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社読売広告社

YOMIKO 冬インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社大広

DAIKO CREATIVE CAMP
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は広告業界に強い関心があり、その中でも株式会社大広が多様なクライアントと革新的な広告戦略を展開している点に魅力を感じました。特に、デジタルとリアルを融合させたプロジェクトに携われるチャンスがあることから、このインターンに参加し、自分の視野を広げたいと思い応募しました。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

株式会社博報堂プロダクツ

デジタルプロモーション事業本部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社電通PRコンサルティング

1stインターンシップ / 総合職(PRコンサルタント)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社博報堂

データサイエンス篇 マーケティング サイエンスコース / ストラテジックプラニング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でデータサイエンスを学んでいたので、それに活かせる仕事に興味があり、データサイエンスという検索ワードで調べていた時に博報堂を知り、広告代理店でのデータ分析の仕事がイメージできなかったので知りたいと思い参加した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

株式会社D2C

総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

トヨタ・コニック・プロ株式会社

夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社マテリアル

2daysインターンシップ 『Make New』 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

電通東日本の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通東日本
フリガナ デンツウヒガシニホン
設立日 1995年1月
資本金 4億5000万円
従業員数 563人
決算月 12月
代表者 黒田俊介
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
電話番号 03-5402-9555
URL https://ssl.dentsu-east.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569390

電通東日本の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。