就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セールスフォース・ジャパンのロゴ写真

株式会社セールスフォース・ジャパン

【成長を加速せよ!】【19卒】セールスフォース・ジャパンの冬インターン体験記(文系/総合職)No.2356(東京外国語大学/男性)(2018/4/10公開)

株式会社セールスフォース・ジャパンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 セールスフォース・ジャパンのレポート

公開日:2018年4月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 東京外国語大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

2017年11月にLinkedIn経由でリクルーターの方と面談したこと。営業支援において実績を持つサービスや職場環境に魅力を感じていた。自分としては日系企業中心に就活をする予定だったが、せっかく頂いた機会を活かしたい・外資の雰囲気も見てみたいという思いでインターンに応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

リクルーターの方に「結論ファーストで論理的に」ということを強く言われていた。そのためESの文章はとにかく読みやすいように心がけた(例:「○○だ。理由は2つだ。1つ目は...」のように)。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2017年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2018年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

電話面接だったため、いつも以上に自分の話していることの論理には気を遣えたことだ。また、ハキハキと緩急をつけて話すよう心掛け、面接官と和やかな雰囲気を作ることができた点も、よかったと思っている。実際人事の方も「電話でもある程度は人となりが想像できる」という主旨の話をされていたことからも、やはり話し方等の雰囲気も大切なのであろう。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代最も力を入れて取り組んだことを教えてください。

私は、○○に関する多様な知見を得られるメディアがないことに疑問を感じていた。そこで「多くの人に真の○○を広めたい」という目標の下、3年次春、代表としてサイトを立ち上げ・運営した。
だが、メンバー6人のうち5人が秋から留学する中で、「遠距離での共同作業」と「サイトへの意欲の維持」という、2つの困難に直面した。
この困難に、私は「ビデオ会議」と「利益分配」の2つの対策を講じた。表情を見て意思疎通ができるビデオを用い、メンバー各自の留学先での事情に合わせ、記事の締切や分担内容を調整した。また、広告や商品紹介で発生する収入を可視化し、各々の貢献に見合った利益分配で、意欲向上に努めた。
留学生独自の視点や経験を1年以上発信し続けたサイトは、月間3万人が訪れる規模になり、SNSに読者の喜びの声が多数届いたほか、○○の文化のプロである大学教授からも称賛を受けた。

(前の回答について)具体的にどんな内容の記事を作成しているのか教えてください。

これまで○○というと、旅行や芸術や食といった側面でしか語られてこなかったことに対して、私は不満を感じていました。ですからこの国にも様々な側面があるということを伝えるべく貧困や偽装などといった社会問題を中心に扱い、これまで日本人が知らなかった○○という国を積極的に発信しました。またオペラで有名な○○ですが、若者向けのポップミュージックは全く知名度がなかったため、それらの記事を作成したところ、非常に人気を博しました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
35人
参加学生の大学
早慶が5割、国立が2割、MARCHレベルが1割、院生が1割といった感じだった。
参加学生の特徴
心は熱いが頭はスマートな印象の学生が多かった。それぞれ自分の意見を主張しながらも、相手の意見も聞くことのできる人ばかりだった。またコミュニケーション能力が非常に高く、誰と話しても会話が途切れて気まずくなることはなかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

企業がさらに2倍成長するためには?

1日目にやったこと

午前:会社概要を軽く聞いた後で、実際にマーケティングやセールスなどの各部署の社員の方が登壇し、具体的な業務内容についての説明があった。昼食は1.2年目の社員と一緒にした。
午後:オフィスツアーを行った後、ワーク。テーマは「企業がさらに2倍成長するためには?」とされ、SFDCが取引のある企業の成長を、さらに促進するために何をしたらいいかについてグループで考えた。

2日目にやったこと

午前:メンバー間で1時間程度の最終確認とすり合わせを行った後、各チームプレゼンと質疑応答。
午後:社員の方との座談会後、本社を出てボランティア体験。本社に戻り、インターンを終了した後、本社近くでハッピーアワー(いわゆる飲み会)開催。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

各マーケティング部の社員

優勝特典

粗品(SFDCの商品、スタバのチケット)

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

プレゼンの発表時、審査員は4人ほどいたが、「我こそは」と次々に学生に対して鋭い質問を投げかけていたのを覚えている。意見に対しての回答をしてもなかなか納得してもらうことができず、定量的に示せるデータをもっと使うべきだったと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

成長の定義などは各チームに任されていたため比較的簡単だったものの、いかにSFDCのソフトウェアを使うかという点に非常に悩まされた。営業支援のソフトは、私たちにとってはなかなか使われ方を想像しにくいからである。
最終的に1日目は、メンバー全員が1.2時まで作業をすることになった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

メリハリある優秀な社員の方に出会うことができた。また、日本ではまだ知られていない企業であるため、情報が少なく、日本市場での展開について知れたのもよかったと考えている。さらに参加している学生が、個性的かつ非常に優秀で、自分のモチベーション向上にも大いに役に立った。

参加前に準備しておくべきだったこと

セールスフォースと一口に言っても、様々なサービスを持っている。ESの時点である程度導入事例は確認することになるだろうが、もっとソフトについて理解を深めておけば、グループワークにおいてもっと生産性のある議論ができたかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

オフィスツアーなどを含め、実際に社員の方と非常に近い位置でインターンに参加できたためだ。ワークやプレゼンを通じて、ソフトウェア営業職の厳しさもより間近で体感することができたように思う。
また、社員の方とのランチの際も、学生側が緊張しない空気をかなり作ってくれて、正直に様々な疑問をぶつけられたのも大きい。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップであっても、選考は、かなり絞り込まれた厳しいものであったようだ。そのためその後の選考においても、ここで得た知識や社員の様子などを語ることは、他の志望者に差がつけられると考える。特に外資のソフトウェア会社となると、通常はなかなか具体的なことまで知れないのが現状だと思うので。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々が、スマートながらも情熱をもって働かれている様子に触れたからだ。自分の裁量とスピード感でどんどん仕事をこなして、業績を上げていける様子がこの会社にはあると感じている。また社員のことを第一に考えた職場環境は、非常に魅力的であったことも大きい。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみ、後日早期選考の案内メールが送られてくる。そして期日までにESとWebテストを受験するだけで、その合否に関わらず2次面接に進めるようになっている。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

私やその周囲の人たちはインターン後の面談やフォローなどは特になかった。ただインターン終了後、参加者全員に早期選考の連絡が届いた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

日系のB2Bを志望しており、人材・コンサル・広告業界などの大企業を中心に企業研究などを行っていた。20代のうちからどんどん仕事をして、成長できる環境を望んでいたため、大企業の中でも特に自由度の高いベンチャーマインドを持った企業に積極的にエントリーをしようと考えていた。また、セールスフォースについては具体的に何をしているのかわかっていない点も多かった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

外資への見方が変わった。自分は就職活動がやや遅れてスタートしたこともあり、外資というと個人主義・成果主義といった印象を持っていた。だがセールスフォースは社員間の承認文化や家族文化があり、外資ながらとても働きやすい環境が整備されていると実感した。
結果的に外資・日系といった括りに囚われずに、就職活動ができるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 セールスフォース・ジャパンのインターン体験記(No.1934) 2019卒 セールスフォース・ジャパンのインターン体験記(No.2764)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セールスフォース・ジャパンのインターン体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る

株式会社コロプラ

プランナー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が株式会社コロプラのインターンに興味を持ったきっかけは、スマートフォンゲームの企画や開発に強い関心があったからです。大学でプログラミングやゲームデザインを学んでいたため、実際に業界の第一線でどのように製品が作られているのかを体験したいと思い参加を決めました。また...続きを読む(全183文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

株式会社サイバーエージェント

ビジネスコース / ビジネスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サイバーエージェントのインターンに興味を持った理由は、圧倒的な成長スピードの環境で自分がどこまで通用するのかを確かめたかったからです。広告や新規事業など多様な分野で成果を出し続ける貴社でのワークは、学生向けに薄められた内容ではなく、実務に近いレベルで思考する力が問...続きを読む(全238文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

Sansan株式会社

エンカレッジ一括エントリー / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同セミナーでインターンを知り、選考の時期が早かったため受けようと思った。またIT業界に興味があったこと、ITコンサルタント企業にもエントリーしていたことから、選考の負担も大きくないため選考に進んだ。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

株式会社ビズリーチ

ビジネスコース / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビズリーチキャンパスのスカウト経由で、ES免除などの待遇があり、かつ自分の知っている企業であったため、参加することを決めました。また、もともと人組織領域の問題解決に興味があり、参加することにしました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

楽天グループ株式会社

ビジネス職 / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 3点ある。1点目は、アルバイト先の先輩が楽天に入社されていて面白そうだったから。2点目は、幼い頃から聞きなじみのある企業だったので、興味があったから。3点目は、サマーの時期もあり、幅広い企業を受けており、就活に慣れるため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

トヨクモ株式会社

2DAYS インターンシップ / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商品やサービスを通して生活者の行動や価値観に影響を与えるマーケティングに関わりたいという関心からです。参加した理由は、実際の業務体験や社員の話を通じて、自分の適性や働き方のイメージを具体的に持ちたいと思ったからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社レコチョク

アントレプレナーシップ2days / アントレプレナーシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンタメ業界を見ており、その中で音楽業界も見ていたため参加しようと思った。レコチョクといえば小学生の時に流行ったイメージだったので、今どんな事業をしているのか気になった。また、アントレプレナーシップは26卒からの採用だったため、どんな職種か知りたかった。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

アマゾンジャパン合同会社

オペレーション総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく大手に絞って選んだ。年収が高いこと・残業時間が短いこと・人の良さなどを軸に、大手企業をメインにインターンシップを選んだ。ベンチャー企業も受け、実際にインターンシップに参加したが、やはり自分には合っていないと感じた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

ULSコンサルティング株式会社

夏季インターンシップ / ITコンサルタント候補
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT1コンサルタントに業種を絞って就職活動を進めている中で、頭からつま先までクライアントにコミットするという言葉に惹かれたから。また、実力主義という社風がどのようなものか体験してみたかったため、参加を決意した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する

合同会社DMM.com

ビジネス職向け2daysインターンシップ / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本インターンに興味をもった理由は、DMMが自分にとって馴染みのある企業であり、社会への影響力が極めて大きいと感じていたからである。多様な事業を展開する企業で働くイメージを持ちやすく、「ここで通用するならどこでも通用する」という成長機会への期待もあった。また、経営陣...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

セールスフォース・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セールスフォース・ジャパン
フリガナ セールスフォースジャパン
設立日 2000年4月
資本金 1億円
従業員数 3,806人
売上高 2792億2400万円
決算月 1月
代表者 小出伸一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番3号
URL https://www.salesforce.com/jp/?bc=HA
NOKIZAL ID: 1569097

セールスフォース・ジャパンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。