- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーをいただいたことがきっかけで、興味を持ち始めた。その中でも、急激に成長を遂げていたところに魅力を感じ、どんな事業を行いどのように稼いでいるのかビジネスモデルや、社風をしりたいと思い、インターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
【成長を加速せよ!】【19卒】セールスフォース・ジャパンの冬インターン体験記(文系/総合職)No.2356(東京外国語大学/男性)(2018/4/10公開)
株式会社セールスフォース・ジャパンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 セールスフォース・ジャパンのレポート
公開日:2018年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
2017年11月にLinkedIn経由でリクルーターの方と面談したこと。営業支援において実績を持つサービスや職場環境に魅力を感じていた。自分としては日系企業中心に就活をする予定だったが、せっかく頂いた機会を活かしたい・外資の雰囲気も見てみたいという思いでインターンに応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
リクルーターの方に「結論ファーストで論理的に」ということを強く言われていた。そのためESの文章はとにかく読みやすいように心がけた(例:「○○だ。理由は2つだ。1つ目は...」のように)。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
電話面接だったため、いつも以上に自分の話していることの論理には気を遣えたことだ。また、ハキハキと緩急をつけて話すよう心掛け、面接官と和やかな雰囲気を作ることができた点も、よかったと思っている。実際人事の方も「電話でもある程度は人となりが想像できる」という主旨の話をされていたことからも、やはり話し方等の雰囲気も大切なのであろう。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代最も力を入れて取り組んだことを教えてください。
私は、○○に関する多様な知見を得られるメディアがないことに疑問を感じていた。そこで「多くの人に真の○○を広めたい」という目標の下、3年次春、代表としてサイトを立ち上げ・運営した。
だが、メンバー6人のうち5人が秋から留学する中で、「遠距離での共同作業」と「サイトへの意欲の維持」という、2つの困難に直面した。
この困難に、私は「ビデオ会議」と「利益分配」の2つの対策を講じた。表情を見て意思疎通ができるビデオを用い、メンバー各自の留学先での事情に合わせ、記事の締切や分担内容を調整した。また、広告や商品紹介で発生する収入を可視化し、各々の貢献に見合った利益分配で、意欲向上に努めた。
留学生独自の視点や経験を1年以上発信し続けたサイトは、月間3万人が訪れる規模になり、SNSに読者の喜びの声が多数届いたほか、○○の文化のプロである大学教授からも称賛を受けた。
(前の回答について)具体的にどんな内容の記事を作成しているのか教えてください。
これまで○○というと、旅行や芸術や食といった側面でしか語られてこなかったことに対して、私は不満を感じていました。ですからこの国にも様々な側面があるということを伝えるべく貧困や偽装などといった社会問題を中心に扱い、これまで日本人が知らなかった○○という国を積極的に発信しました。またオペラで有名な○○ですが、若者向けのポップミュージックは全く知名度がなかったため、それらの記事を作成したところ、非常に人気を博しました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- 早慶が5割、国立が2割、MARCHレベルが1割、院生が1割といった感じだった。
- 参加学生の特徴
- 心は熱いが頭はスマートな印象の学生が多かった。それぞれ自分の意見を主張しながらも、相手の意見も聞くことのできる人ばかりだった。またコミュニケーション能力が非常に高く、誰と話しても会話が途切れて気まずくなることはなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
企業がさらに2倍成長するためには?
1日目にやったこと
午前:会社概要を軽く聞いた後で、実際にマーケティングやセールスなどの各部署の社員の方が登壇し、具体的な業務内容についての説明があった。昼食は1.2年目の社員と一緒にした。
午後:オフィスツアーを行った後、ワーク。テーマは「企業がさらに2倍成長するためには?」とされ、SFDCが取引のある企業の成長を、さらに促進するために何をしたらいいかについてグループで考えた。
2日目にやったこと
午前:メンバー間で1時間程度の最終確認とすり合わせを行った後、各チームプレゼンと質疑応答。
午後:社員の方との座談会後、本社を出てボランティア体験。本社に戻り、インターンを終了した後、本社近くでハッピーアワー(いわゆる飲み会)開催。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
各マーケティング部の社員
優勝特典
粗品(SFDCの商品、スタバのチケット)
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
プレゼンの発表時、審査員は4人ほどいたが、「我こそは」と次々に学生に対して鋭い質問を投げかけていたのを覚えている。意見に対しての回答をしてもなかなか納得してもらうことができず、定量的に示せるデータをもっと使うべきだったと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
成長の定義などは各チームに任されていたため比較的簡単だったものの、いかにSFDCのソフトウェアを使うかという点に非常に悩まされた。営業支援のソフトは、私たちにとってはなかなか使われ方を想像しにくいからである。
最終的に1日目は、メンバー全員が1.2時まで作業をすることになった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
メリハリある優秀な社員の方に出会うことができた。また、日本ではまだ知られていない企業であるため、情報が少なく、日本市場での展開について知れたのもよかったと考えている。さらに参加している学生が、個性的かつ非常に優秀で、自分のモチベーション向上にも大いに役に立った。
参加前に準備しておくべきだったこと
セールスフォースと一口に言っても、様々なサービスを持っている。ESの時点である程度導入事例は確認することになるだろうが、もっとソフトについて理解を深めておけば、グループワークにおいてもっと生産性のある議論ができたかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
オフィスツアーなどを含め、実際に社員の方と非常に近い位置でインターンに参加できたためだ。ワークやプレゼンを通じて、ソフトウェア営業職の厳しさもより間近で体感することができたように思う。
また、社員の方とのランチの際も、学生側が緊張しない空気をかなり作ってくれて、正直に様々な疑問をぶつけられたのも大きい。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップであっても、選考は、かなり絞り込まれた厳しいものであったようだ。そのためその後の選考においても、ここで得た知識や社員の様子などを語ることは、他の志望者に差がつけられると考える。特に外資のソフトウェア会社となると、通常はなかなか具体的なことまで知れないのが現状だと思うので。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方々が、スマートながらも情熱をもって働かれている様子に触れたからだ。自分の裁量とスピード感でどんどん仕事をこなして、業績を上げていける様子がこの会社にはあると感じている。また社員のことを第一に考えた職場環境は、非常に魅力的であったことも大きい。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみ、後日早期選考の案内メールが送られてくる。そして期日までにESとWebテストを受験するだけで、その合否に関わらず2次面接に進めるようになっている。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
私やその周囲の人たちはインターン後の面談やフォローなどは特になかった。ただインターン終了後、参加者全員に早期選考の連絡が届いた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
日系のB2Bを志望しており、人材・コンサル・広告業界などの大企業を中心に企業研究などを行っていた。20代のうちからどんどん仕事をして、成長できる環境を望んでいたため、大企業の中でも特に自由度の高いベンチャーマインドを持った企業に積極的にエントリーをしようと考えていた。また、セールスフォースについては具体的に何をしているのかわかっていない点も多かった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
外資への見方が変わった。自分は就職活動がやや遅れてスタートしたこともあり、外資というと個人主義・成果主義といった印象を持っていた。だがセールスフォースは社員間の承認文化や家族文化があり、外資ながらとても働きやすい環境が整備されていると実感した。
結果的に外資・日系といった括りに囚われずに、就職活動ができるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社セールスフォース・ジャパンのインターン体験記
- 2026卒 株式会社セールスフォース・ジャパン サマープログラムのインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 株式会社セールスフォース・ジャパン CS職のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社セールスフォース・ジャパン 営業職のインターン体験記(2024/10/03公開)
- 2025卒 株式会社セールスフォース・ジャパン CSGインターンのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2026卒 株式会社セールスフォース・ジャパン サマーインターンシップのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2026卒 株式会社セールスフォース・ジャパン サマープログラムのインターン体験記(2024/08/05公開)
- 2025卒 株式会社セールスフォース・ジャパン 内勤営業のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 株式会社セールスフォース・ジャパン コンサルタントのインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 株式会社セールスフォース・ジャパン SDインターンシップのインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 株式会社セールスフォース・ジャパン カスタマーサクセスコースのインターン体験記(2024/06/27公開)
IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界のインターンを選ぶ際には、自分のスキルを最大限活かしつつ、新しい挑戦ができる環境を重視しました。また、成長意欲を持った社員が多く、業界内での競争力の高さを基準としました。他には、SaaSやマーケティング関連のインターンにも参加し、それぞれの企業文化や事業内...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップを選ぶ基準は、エンジニアとして実際の業務を体験できることだった。短期間の1dayインターンではなく、1週間から2週間程度の期間で集中的に取り組めるものを選択した。そうすることで、企業の雰囲気や実際の働き方をより深く理解できると考えたからである。また...続きを読む(全181文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. たまたま友達が受けると言っていたことと同じ大学の子がよくインターンに参加すると聞いたため参加した。ベンチャー企業という枠組みの中でも、活躍している企業という認識だったので、その点にも興味があったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がLayerXのインターンに参加したきっかけは、急成長するスタートアップの環境で自分の成長を実感したかったからだった。特に、IT業界においては、技術革新が日々進んでおり、その最前線で働くことができるチャンスは貴重だと考えた。友人からLayerXの評判を聞き、特に...続きを読む(全322文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンカレッジの一括エントリーを毎月投稿していたところ、SANSANからのインターンシップの案内がありました。当時、エンカレッジのメンターさんからSANSANについて深く推していただいていたので、ワークライフバランスが取れる私の就職活動の軸と一致していることで参加を...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏休みなので、インターンシップ参加する数を増やそうと考えていたところ、en-courage一括エントリーから招待がありました。jinjer株式会社については知りませんでしたが、何でもいいのでインターンシップに参加したいと思っていたので、参加しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々情報系の外資に興味がある中、インターン経験などが必須でないところや、技術的なキャッチアップが今から可能な会社を選びました。また給与水準も高く、インフラ関連に興味がある人にとってはとても魅力的な企業だと思いました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーアプリにてオファーをもらったため。初任給から給料がよかったため。調べたところ、営業がなかったため。社員同士の仲が良さそうだったため。インターン内でグループワークがあったため、練習になると思い、参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外部サイトでのスカウトを受けたのがきっかけ。ベンチャー企業で自社プロダクトを開発しており、フルスタックエンジニアを目指せそうな企業だったため。技術顧問にRubyの開発者であるまつもとさんを招聘しているなど、技術に関しての意識の高い会社だと思ったのも参加理由の一つ。続きを読む(全132文字)
セールスフォース・ジャパンの 会社情報
会社名 | 株式会社セールスフォース・ジャパン |
---|---|
フリガナ | セールスフォースジャパン |
設立日 | 2000年4月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 3,806人 |
売上高 | 2345億9900万円 |
決算月 | 1月 |
代表者 | 小出伸一 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番3号 |
URL | https://www.salesforce.com/jp/?bc=HA |