就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セラクのロゴ写真

株式会社セラク

【挑戦と成長を支援】【24卒】セラクの技術職の本選考体験記 No.68891(非公開/非公開)(2024/1/11公開)

株式会社セラクの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒株式会社セラクのレポート

公開日:2024年1月11日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定
職種名
  • 技術職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンライン

企業研究

IT業界の中のセラクの立ち位置や特徴を調べたことが役に立った。1月のセラクの説明会まではIT業界を見ておらず、基本的な知識がほとんどなかったが、説明会に参加したことで基本的な知識や会社の特徴を抑えることができた。そのため、基本的には説明会に参加し、採用ホームページを見るくらいで企業研究は足りる。しかしながら、説明会の中でも慣れない言葉や用語が多かったため、その都度インターネットで調べるようにした。

志望動機

人間力を生かして顧客の課題解決に貢献し、多くの人の成長・挑戦を支えたいという想いを実現するため御社を志望しています。こちらを実現するために、ITエンジニアとして開発側の視点を持って、営業職としてより多くのお客様との架け橋になれるように尽力したいと考えております。その中でも御社は、独立系ということで、製品に縛られず、お客様のニーズにあった提案を行えるという強みや、持ち前の貪欲に努力できる力を、充実した研修制度で十分に発揮することができると考えているため、御社を強く志望しています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2023年01月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン会社説明会

セミナーの内容

IT業界について、セラクの説明、オンラインオフィスツアー、質疑応答

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に事前準備は行っていない。IT業界の説明会に初めて参加したが、わかりやすく説明してくれたため、企業研究になった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須。

1次面接 通過

実施時期
2023年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入室→終わり次第解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面談のようなフランクな雰囲気であったものの、受け答えや志望度をしっかりと伝えたことが評価されたと考えている。

面接の雰囲気

面談のようなフランクな面接を行うと知らされていたが、実際その通りで、非常に穏やかな雰囲気で面接が行われた。

面接後のフィードバック

良かったところを教えてもらった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

セラクの魅力に感じたところ

独立系ということで、製品に縛られず、お客様のニーズにあった提案を行えることに魅力を感じました。また、独立系でありながらも、みどりクラウドという自社製品を持っており、全国展開している点にも惹かれました。他にも、私はシステム設計の経験が皆無なので研修制度が整っているところを希望していました。御社の研修制度は自発的に学べる環境が設けられているという点がポイントであると感じられ、魅力を感じ志望いたしました。

あなたの強みを教えてください。

私の強みは、中長期的な視点で目標を設定し、その過程の小さな課題解決に取り組めることであると考えています。こちらの力が発揮されたのがゼミ活動と独学で挑戦した大学受験と考えていて、ゼミ活動では、プレゼン大会への準備として、いつまでに◯◯とコンタクトを取るとといったことや、独学での大学受験は志望校から逆算して、何月までにはこの大学の過去問で◯割を取れるようにと言ったことを行っていました。このようなところから私の強みは、中長期的な視点で目標を設定し、その過程の小さな課題解決に取り組めることであると考えています。

WEBテスト 通過

実施時期
2023年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIではなかったので、インターネットで適性検査の形式を調べた。

WEBテストの内容・科目

Cydas:個人特性分析、能力検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

約60分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2023年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入室→終わり次第解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であったため、志望度をしっかりと示すようにした。文系だがなぜ技術職を志望するか明確にしておいた。

面接の雰囲気

少し年次の高い社員であったため、厳しい雰囲気かと思ったが、営業を経験されていたこともあり、フランクな雰囲気であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

5年後、10年後どうなっていたいか

5年後はITエンジニアとして胸を張れるようになっていたい。お客様と対等にお話ができるようになりたいです。この5年間で様々な案件を経験することで、知らない事がたくさん出てくると思いますが、好奇心を持ち、自発的に学ぶことでわからないことが減っていき、その現場で活躍することができるようになっていたいです。10年後はITエンジニアとして開発側の視点を持って、営業職としてより多くのお客様との架け橋になりたいです。お客様が何を求めていて、どのような課題を抱えているか、相手目線で考えることを大切にしながら、お客様だけでなく、社内のエンジニアの方とのコミュニケーションを大切にし、双方に寄り添う営業マンとして活躍したいです。

なぜシステムエンジニアを志望しているのか

業界問わず、多くの人や企業を支え、社会全体の幸福体験に携われるからです。
これは業界問わず社会全体にインパクトの与える仕事がしたい、自分が商材として価値を提供したいという私の就活の軸に沿っていると考えたためです。特にシステムエンジニアは一人ひとりに働きかけるよりも、多くの人に幸福を届けることができる仕事であると思いますし、どのような環境でも貪欲に努力できる強みを活かす事ができると考えているので志望しております。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年02月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

就職活動を続ける中で他の業界に興味を持ったため。

内定後の課題・研修・交流会等

任意の交流会があった

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内々定後7月ごろまで承諾期間が与えられ半年間猶予があった。就職活動をやめるようには言われず、続けても問題ない。

内定に必要なことは何だと思うか

基本的なコミュニケーションが取れること、実際に会社に入って活躍できるかを示せるかが大切だと思う。技術職はコミュニケーションを取る機会が少ないと思っていたが、実際は社内の人との連携やコミュニケーション能力が必要であると知り、面接でもアピールした。また、私は文系で技術職を志望し、ITに関する知識がまったくなかったため、分からないことに対しても貪欲に努力できることや、計画性があることを自己PRとして使ったところ、評価が良かった。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

入社して馴染めそうか、活躍できそうかを面接の中で伝えることが大切だと感じた。特に文系の学生だとITに関する知識がない方も多いと思うので、会社に入った後挫折したり、わからないことに対して学ぶ姿勢がないことは、企業側にとって懸念材料になる。そのため、面接の中でそのような不安はないことを示すことが大切だと考えた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接が2回しかなく、時間も限られているため、自分の伝えたいことはしっかりと伝え、逆質問の時間には質問が途切れないようたくさん用意しておくことが大切だと思う。ITの知識を問われることは少なく、入って何をしたいかが重要だと感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

任意参加の内定者の懇親会のようなものに招待された。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セラクの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

セラクの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セラク
フリガナ セラク
設立日 1987年12月
資本金 3億1126万9000円
従業員数 3,276人
売上高 247億7600万円
決算月 8月
代表者 宮崎 龍己
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目5番25号
平均年齢 31.8歳
平均給与 410万円
電話番号 03-3227-2321
URL https://www.seraku.co.jp/
NOKIZAL ID: 1369928

セラクの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。