就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東レ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東レ株式会社 報酬UP

【16卒】 東レ 事務系の通過ES(エントリーシート) No.144 (2015/12/21公開)

東レ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

事務系
16卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。キーワード『バイタリティ』『粘り強さ』『チャレンジ精神』『リーダーシップ』『チームワーク』『極限追及』『イノベーション』350文字。
A.
『リーダーシップ』 私は80名が所属するサッカーサークルの代表を務めました。サークルというものは自由に所属することが出来るため、様々な価値観を持つメンバーが集まります。そのような環境において、チームとして結果を求めることは当然のことながら、チームの一体化こそがサークルの代表として注力すべき課題であると私は考えました。そこで私は、それぞれのサッカーやサークルへの想いは大事にして認め合い、さらに所属しているその時間でメンバー同士がチームの一員として共通の体験をし、そこから共有できる目標を作り出すことで元来ある価値観を超えた新しい価値観を生み、チームを一つの価値観で一体にしていきました。私は多様な価値観を認めることが重要であると考えるとともに、共有の価値観をチームで作り出すことの重要性をこの経験から学びました。 続きを読む
Q. あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。キーワード『バイタリティ』『粘り強さ』『チャレンジ精神』『リーダーシップ』『チームワーク』『極限追及』『イノベーション』350文字。
A.
『チャレンジ精神』 私は様々なサッカーの大会に参加する中で、参加者の意見が運営に活かされていない現状を改善すべきであると考えました。そこで学生主体で大会運営を行うことで参加者の意見が反映されると考え、企業の方に提案をした結果、アットホームカップという関東1位を決める大会運営を学生主体で行うことが決まりました。参加者の意見を運営に反映させるという信念の下、参加者に寄り添い想いを汲み取り、実際に大会方式の変更や商品の充実化といった参加者に求められたものだけではなく、マネージャーサッカー大会の開催やSNSによる広報など、期待以上の成果を出したことで参加者に喜んでもらうことが出来ました。この経験から、既成概念にとらわれず柔軟な発想を用いて、変化を恐れずに自らの考えを形にし、付加価値を生み出すことの大切さを学びました。 続きを読む
Q. あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを考えてください300文字。
A.
「日本代表として新たな価値を提供し、世界中の人々の暮らしに貢献したい」と考えています。サークルで留学生に1人の日本人として認められた経験から、私は日本人であるという誇りを持って世界を相手に働きたいと感じるようになりました。またサークルの代表や大会運営の経験から、常に現状の改善に努め、新たな価値が生み出された時こそが笑顔の源泉であると感じてきました。世界中の多くの課題に応える事が出来るのは、幅広い産業の最終製品に必要不可欠な素材のイノベーションのみであり、日本の誇る技術力をお客様のニーズに応える形で自らが発信することで、世界中に新たな価値を提供し、世界中の人々の暮らしに貢献したいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東レ株式会社のES

メーカー (繊維工業)の他のESを見る

東レの 会社情報

基本データ
会社名 東レ株式会社
フリガナ トーレ
設立日 1926年1月
資本金 1478億7400万円
従業員数 48,682人
売上高 2兆4893億3000万円
決算月 3月
代表者 大矢光雄
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3245-5111
URL https://www.toray.co.jp/
採用URL https://www.toray.co.jp/saiyou/fresh/
NOKIZAL ID: 1130443

東レの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。