就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社レゾナックのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社レゾナック 報酬UP

【21卒】レゾナックの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8671 (2020/7/3公開)

株式会社レゾナックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社レゾナックのレポート

公開日:2020年7月3日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まずこの会社は何が売りなのか、化学メーカーの中でどのような立ち位置でどの領域に力を入れているのかを詳しく調べた。さらに同業他社との違い(事業展開の仕方・製品・社風・働き方など)もかなり詳細に調べるようにした。特にこの会社は世界シェアトップの製品を持っているため、その技術についてはしっかり説明できるようにしておいた。面接の中で直接他社との違いや製品について聞かれることはなかったが、できるだけこの会社のいい部分を交えて質問に答えたら良い反応をもらった。
またこの会社は、自分が希望する職種とのマッチングを他社よりも重要視しているように感じた。そのため自己分析をしっかり行い、自身の過去のエピソードを根拠として志望理由ややりたいことを話すといいと思った。

志望動機

私が日立化成を志望した理由は、技術力の高さ・海外展開を積極的に行っていること・社風に大きな魅力を感じたからです。
技術力に関しては、日立化成は最先端の基盤技術を融合・複合・拡大することによって付加価値の高い製品を常に生み出し続け、お客様のニーズ+αの製品を提供できる技術力があります。非常に将来性があると思いました。
また海外展開に関しては、海外売上高比率が6割を超えており、進出地域もアジアにとどまらず欧州や欧米など非常に幅広いです。私は将来海外で働きたいと考えているため、日立化成でなら実現できると思いました。
最後に社風に関しては、インターンシップに参加して非常に真面目な社員の方々が多い一方で、自由で互いに意見を言い合える雰囲気もあり、日立化成でなら私が私らしく働けると思ったため志望しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策本を買い一通り解きました。時間内に終わらない問題もあったので、ネットで検索して類題を解いたりもしました。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・英語・性格診断

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自分らしさを表すキャッチフレーズ(20字以内)/ 食材の味を最大限に生かす3つ星シェフ
理由(300字以内)/ 私には「コーチ型×関係重視型の指揮力」があり、〇〇同好会の主将として部員の長所を引き出し、目標達成へとチームを導いた際に発揮されました。これは、食材の持つ味を生かし最高の一品で星獲得を果たすシェフの姿と重なると考えました。私達は歴代一活気のある同好会を目標に、新たに夏季行事を企画しましたが、当初は幹部と非幹部の連携が上手くいかず準備は行き詰まりました。そこで私は全員と積極的に会話を図り、個々の長所を最大限に引き出せる役割や仕事を率先して割り振ることで全員参加型の環境づくりに努めました。その結果、私達は互いの良さを認め合え、行事の満足度向上と成功、さらに目標達成に繋がりました。

日立化成への志望動機と入社後に実現したいこと(300字以内)/ 貴社の高付加価値製品を生み出す技術力、それを世界へ発信し続ける姿勢、社会に与える影響力と貢献度の大きさに惹かれたため志望しました。貴社は、最先端の基盤技術を応用することで事業領域を拡大し、幅広いニーズに常に新しい形で応え、縁の下の力持ちとして社会を支えています。そして、チーム営業を大切にしている貴社でなら学生時代に培ったチームワークを活かして仕事ができると考えました。私は、複数分野を融合した付加価値の高い製品の需要が今後さらに伸びると考えます。そのため入社後は、お客様と他部署の架け橋になり、分野の垣根を超えたニーズ以上の製品を提案することで、国内外問わず更なる販路拡大を実現したいです。

ES対策で行ったこと

書店でES・面接対策という本を買い、書き方を学んだ。結論ファーストで簡潔に書く練習をした。また書いたものは友人・両親など3人以上に添削を頼んでいた。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅の営業の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代に頑張ったことの深堀りがメインの面接だった。
そのため、自分が何を考え、その輪の中でどのような立ち位置でどう行動していたかを自分なりにまとめ、しっかり説明できるようにしていたことが評価されたと思う。
また部門マッチング面接ということもあり、営業に必要だと思う要素を面接の中で出せるように意識したことも評価されたと思う。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気。こちらの話をよく聞いてくださって、素晴らしいですねなどといった反応をしてくださったので落ち着いて面接をすることができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと、その中であなたらしさが発揮されたエピソード

私の強みは「柔軟性」と「1+1を2以上に出来る力」です。
この両方の強みは〇〇同好会の運営で発揮されました。運営が始まったばかりの頃、新規イベントを企画する機会がありました。幹部と非幹部で仕事の連携や情報共有が上手くいかず、イベントの企画ばかりか人間関係も悪化してしまった時期がありました。その際、私は全員参加型の環境作りを心掛け、一人ひとりと密にコミュニケーションをとり長所を見極め、その長所が最大限発揮できるような役割や仕事の振り分けを率先して行いました。またイベント企画の際には、色々な人の意見を組み合わせて新しい案を提案したり、イレギュラーな事にも臨機応変に対応したりしました。その結果、運営内容と人間関係を良い方へ導き、イベントの成功にも貢献したと思います。

どのような時にストレスを感じるか

私は失敗や挫折をしてしまった時にストレスを感じることが多いです。
学生時代スポーツジムでアルバイトをし、そこでは月に1度お客様の指名によってスタッフが選ばれ、体組成のカウンセリングをする決まりがありました。入ったばかりの頃私は1度も指名されず、かなりのストレスを感じてしまいましたが、先輩社員の行動を細かく観察し、学びを積極的に取り入れることによって改善していきました。またお客様一人ひとりの特徴や情報を分析し私なりにまとめることで、その人に合ったオンリーワンのカウンセリングを心掛けていきました。その結果カウンセリングの店舗指名数は徐々に上がっていき、仕事も楽しんで行うことができるようになりました。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅の人事部の方/営業部長の方
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

内定の電話をもらった時、自分の意見をしっかり伝えられること、この会社に入りたいという強い気持ちが伝わってきたことを評価した と伝えられた。少々圧迫感のある面接であっても、面接官の方に負けず、自分の意志や考えを伝えることが大切だと思う。
また、最後はやはり熱意だと感じた。熱意が伝われば面接を通過できると思う。

面接の雰囲気

人事部の方は穏やか。営業部の方は少し圧迫を思わせるような雰囲気。
ストレス耐性をみているのかな と思いながら面接を受けた。

最終面接で聞かれた質問と回答

長所と短所を3つずつ教えてください

第一に、私の長所は柔軟性がある所です。しかしそれゆえ八方美人になってしまう所が短所だと思います。
第二に、私には1つのことをやると決めたら最後までやり抜く粘り強さがあると思います。その一方で、複数のことを両立して行える器用さがない所が短所です。
第三に、チームの総和を上げ、1+1を2以上にできる力が私にはあると思います。しかしチームを意識して行動をしてきた経験が多いので、私自身のことでも簡単に人に相談してしまい決断力が欠けていることが短所だと思います。
これら3つの短所は同好会の運営を通してかなり改善されたと思いますが、今後もこの短所を克服できるように努力し続け、日立化成で是非活躍していきたいと考えています。

何か聞きたいことなどありますか

・昭和電工株式会社と統合したことで川上から川下まで事業範囲は広がると考えているのですが、御社の担う事業領域や内容などはこれまでとどのように変わるのですか。
・今世界中で新型コロナウイルスの影響を受けており、御社の海外売上比率は6割を超えているためその影響を受けているのではないかと疑問に思っているのですが、その点はどうでしょうか。
・御社のHPを拝見させていただいて、「社員の声・意見を非常によく聞いてくれる会社」だと書いてあったのですが、どういう所でそう感じますか。
・私は将来海外勤務をしたいと思っています。その海外勤務にあたり必要な条件やスキルについて教えてください。また駐在した社員の方はどのぐらいの期間その地域にいることが多いですか。
・今後も国内よりも海外を中心に事業展開を行っていくのですか。また現在アジア・アメリカ・ヨーロッパ地域に事業を拡大していると思いますが、今後はどの地域をメインに注力していくのですか。またアフリカやオセアニアの進出というのは考えているのでしょうか。
・私は営業職を希望しております。お客様と信頼関係を築くために、貴社の営業の方々が最も大切にしていることは何ですか。また営業において他社に負けないことや、貴社独自で行っていることが何かありましたら教えていただきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接の結果を電話で伝えられた際に意思確認をされた。私はその時に内定を受けたのでスタンスについては不明である。

内定に必要なことは何だと思いますか?

特に面接では、希望職種にその人がマッチングしているかどうかをよく見られていると感じた。志望理由はもちろんだが、入社後希望職種でどのように働きたいのか、そのビジョンが企業の考えるビジョンと合っていないと面接を通るのは難しいように思う。インターンシップや説明会に参加し、どのような人がその職種で働いているのかを実際に感じる必要があると思った。また本選考の面接官の方が、インターンシップに参加した私を覚えていてくださったこともあり、インターンシップに参加することで本選考も少し有利になるのではないかと個人的に考えている。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私は学生時代に頑張ってきたことの内容でかなり良い評価をいただいた。行動に理由があり、自分の考えを持ちながらも協調性を大切にして同好会の運営を行っていたことが1次面接でかなり評価された。この会社だけに限ることではないが、「自身の考えや行動にぶれない軸があるか」「チームの中でどう行動したのか」を上手く伝えることができれば内定はもらえると思う。
また私は営業志望だったこともあり、嫌なことを言われても自分の意見を伝えられるかという部分が見られていると感じた。自分に自信を持って面接に挑んでほしい。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

自己分析をよくしていないと落ちてしまうと思う。他社以上に自己分析をして臨むことが必要。また最終面接で落とされてしまう人が意外と多いのではないかと思った。和やかな1次面接の雰囲気と打って変わって、最終面接では少し圧迫を思わせるような雰囲気であった。面接官のおっしゃることに対して「はい、そうです。その通りだと思います。」と答えてしまうと落ちてしまうのではないかと思う。面接官の意見に流されず自分の意見をしっかり伝えられるかどうかが合否の分かれ目なのではないか。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社レゾナックの選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

レゾナックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社レゾナック
フリガナ レゾナック
設立日 1962年10月
資本金 155億5400万円
従業員数 8,060人
売上高 6648億8600万円
決算月 12月
代表者 髙橋秀仁
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番1号
平均年齢 43.3歳
平均給与 719万4000円
電話番号 03-5533-7000
URL https://www.resonac.com/jp
NOKIZAL ID: 1138599

レゾナックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。