就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社レゾナックのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社レゾナック 報酬UP

レゾナックの内定者のアドバイス一覧(全6件)

株式会社レゾナックの内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを6件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

レゾナックの 内定者のアドバイス

6件中6件表示

内定者のアドバイス

技術職
22卒 | 長岡技術科学大学大学院 | 女性   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】自分自身が入社した後に、キャリアプランが明確に想像できなかったため内定を辞退した。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】なし【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】わからない【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】わからない【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】わからない【内定後の企業のスタンス】内定の連絡がきたときにはすでにほかの企業に内定承諾していまっていたので、その場で内定を辞退した。内定先を聞かれた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】先輩のアドバイスや就職関連のHPみた限り(ライフサイエンス分野に関してだが)即戦力が求められているような感じがした。そのために志望動機は、今の技術や専門知識が業務にどのように活かしていけるのかアピールする必要がある。また、技術面接(1次面接)ではかなり深堀りされる。だから、最低限の対策として実験で用いた手法の原理は理解する必要がある。実験のオリジナリティーも聞かれる。自分自身で考えて実験で試してみた事について、研究を振り返って考えておく必要があると感じた。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】他の内定者をしらないため以下内定がでた理由を述べる。自分自身のESで深堀りされてもしっかりと受け答えできることが重要であると感じた。そのESについてもその根拠を調査するため、他にどこでその能力が発揮されたのか、経験を通してどんなことを学んだのか聞かれる。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】技術面接では、将来展望やこの実験の社会的意義も聞かれるので注意が必要。正直かなり大切なフェーズだと感じた。最終面接では、ほとんど雑談だった。面接官の方の話をひたすら聞き、そこから会話を広げるために質問を考えて適宜質問していた。大切だと感じたことに関しては、学ぶ意欲をみせるためにメモをとっていた。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後は辞退したため、特にフォローはなかった。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年6月2日

内定者のアドバイス

研究職
21卒 | 東京理科大学大学院 | 女性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】就活をやめろとは言われなかったのですが、他に内定を出せるような人が見つかったら私の内定はとりけしますので、それまでに決めてくださいと言われました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】夏のインターンシップか2月下旬にある製品説明会に行くと最後にアンケートを書かされるので、そこの気になった事業みたいなとこに書いた事業所とジョブマッチングになります。その事業所の人がメールをくれて、1次面接が確約になります。また、エントリーシートの提出期限も面接日の3日前になります。そうしないと4月以降にならないと面接が始まらないし、そもそもエントリーシートが通りにくいらしいので、もし日立化成株式会社に興味があるようなら絶対どちらかには行った方がいいと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】前述しましたが、人と関わっているのが伝わってきてよかったと褒めていただけたので、そこがよかったのではないかと思います。また、すべてのエピソードで一貫して同じ性格が伝わると、説得力が増すのでいいのではないかと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】これも前述しましたが、夏のインターンシップか2月下旬の製品説明会に参加すると、最後にアンケートを提出することになり、そこで気になった事業みたいなとこに書いた事業所とジョブマッチングになり、そうしないと4月以降にならないと面接が始まらないし、そもそもES通りにくいらしいです。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後に学校の推薦書を提出するように言われました。また、内定者のコミュニケーション用のサイトも作っていただいています。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年7月22日

内定者のアドバイス

総合職
21卒 | 日本大学 | 女性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】最終面接の結果を電話で伝えられた際に意思確認をされた。私はその時に内定を受けたのでスタンスについては不明である。【内定に必要なことは何だと思いますか?】特に面接では、希望職種にその人がマッチングしているかどうかをよく見られていると感じた。志望理由はもちろんだが、入社後希望職種でどのように働きたいのか、そのビジョンが企業の考えるビジョンと合っていないと面接を通るのは難しいように思う。インターンシップや説明会に参加し、どのような人がその職種で働いているのかを実際に感じる必要があると思った。また本選考の面接官の方が、インターンシップに参加した私を覚えていてくださったこともあり、インターンシップに参加することで本選考も少し有利になるのではないかと個人的に考えている。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】私は学生時代に頑張ってきたことの内容でかなり良い評価をいただいた。行動に理由があり、自分の考えを持ちながらも協調性を大切にして同好会の運営を行っていたことが1次面接でかなり評価された。この会社だけに限ることではないが、「自身の考えや行動にぶれない軸があるか」「チームの中でどう行動したのか」を上手く伝えることができれば内定はもらえると思う。また私は営業志望だったこともあり、嫌なことを言われても自分の意見を伝えられるかという部分が見られていると感じた。自分に自信を持って面接に挑んでほしい。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】自己分析をよくしていないと落ちてしまうと思う。他社以上に自己分析をして臨むことが必要。また最終面接で落とされてしまう人が意外と多いのではないかと思った。和やかな1次面接の雰囲気と打って変わって、最終面接では少し圧迫を思わせるような雰囲気であった。面接官のおっしゃることに対して「はい、そうです。その通りだと思います。」と答えてしまうと落ちてしまうのではないかと思う。面接官の意見に流されず自分の意見をしっかり伝えられるかどうかが合否の分かれ目なのではないか。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】面談などはないが内定者だけの専用マイページが開設され、マイページ上で繋がれるようになっている。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年7月3日

内定者のアドバイス

技術職
19卒 | 富山大学 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】入社の意思決定に約1か月ほど時間をくれた。その1か月で確約書などの提出を求められた。比較的学生思いだと感じた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】企業研究を深くすることが大切だと感じた。他の化学系メーカーとの差別化も重要なポイントであり、どうして日立化成に入社したいのか、同業他社ではダメな理由、日立化成にこだわる理由などをしっかり考えることが重要だと感じた。最終面接ではパワーポイントによる研究内容のプレゼンテーションがあるためしっかり準備することが大切。適度な緊張感を持って面接を行うことはよいがあまり砕けすぎない事も重要。入社に対する熱意が伝わればいい。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】しっかり企業研究しているか、本当に入社したいのか、などの熱意を見ていると感じた。受かったらいいな程度の気持ちで受けると必ず落ちると思う。しっかり、面接の練習をし自分の熱意を伝えることが重要だと感じた。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】1次面接から最終面接までの期間が長い。1次面接から最終面接まで1か月の期間があった。忘れたころに1次面接の合格発表があった。合格発表が遅いが最後まであきらめずに準備しておくことが重要だと感じた。最終面接の日付が他社と被ることがあるためしっかりスケジュール管理すべき。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定者専用のSNSに参加することができる。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年10月10日

内定者のアドバイス

技術職
18卒 | 長岡技術科学大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】この企業よりも、志望度の高い企業の今後の選考時期について聞かれました。それ以外は特に無いと思います。【内定に必要なことは何だと思いますか?】自分は何ができるか、どう活かすか、企業はどのような人財を欲しているかを考えておくことと、それをどう伝えるか、という事前準備と面接練習だと思います。特に研究プレゼンテーションでは難しい内容をいかに、わかりやすく伝えれるかにかかっていると思います。伝える内容をまとめて、それをスラスラ話せるように練習しておくことが欠かせないと思います。また、その研究の背景や、自分がなぜそのテーマに取り組んでいるのか、研究の過程で困難をどう乗り越えたか整理しておくと良いと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】事前準備だと思います。研究内容を人事でもわかるように、噛み砕いて説明することが求められます。その際に専門用語を使わずに、まとめる練習をするとよいと思います。そのためには、自分の研究を就活前にきちんと理解しておくことと、進めておくことが必要だと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】どこの企業でも同じですが、一番言いたいことは何かを、その理由を事前に整理してスムーズに話せるように練習して臨むと良いと思います。また、早い時期にwebテストの受験を迫られるため、早いうちに対策をするべきだと思います。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】特に無いように捉えられるかと私は思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年12月14日

内定者のアドバイス

総合職
18卒 | 東京農工大学 | 女性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】内定をいただいた後、迷っている会社の選考が終わるまで待ってもらえた。内定後も若手社員の方とお話する機会を設けてもらえた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】化学メーカーを志望するのであれば、その企業の製品だけでなく、技術についてもざっくりと知っておいた方が良いと思う。自分なりに、この会社のどんなところを魅力に感じたのか、また、課題はどんなところにあるのかを考えておくと志望動機なども、人より秀でたものになる思う。面接では、自分の苦手なことや短所を聞かれる可能性もあるが、そういうことも正直に話し、これから直していきたいというような前向きな姿勢を見せたほうが良いと思う。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】内定者は、真面目で人当たりの良い人が多いが、それ以外にも様々な人がいるため、「こういった人でなければ」というのはないと思う。自分は営業志望だったため、人当たりの良さを終始一貫してアピールしたことが評価されたのだと感じた。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】最終面接が一番厳しいという印象を持ったため、最終面接だからといって気を抜かずにいた方が良い。また、人によって質問内容はかなり違うようなので、他の人に聞いたり、掲示板に書いてある質問だけを用意していっても的外れになる可能性があるため、注意が必要である。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定者懇親会が地域ごとに開かれ、他の内定者と関わりができた。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年12月13日
6件中6件表示
本選考TOPに戻る

レゾナックの ステップから本選考体験記を探す

レゾナックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社レゾナック
フリガナ レゾナック
設立日 1962年10月
資本金 155億5400万円
従業員数 8,060人
売上高 6648億8600万円
決算月 12月
代表者 髙橋秀仁
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番1号
平均年齢 43.3歳
平均給与 719万4000円
電話番号 03-5533-7000
URL https://www.resonac.com/jp

レゾナックの 選考対策

最近公開されたメーカー(電子・電気機器)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。