レゾナックのインターンの口コミ・体験記一覧(全135件)
レゾナックのインターンの体験記一覧です。インターンの開催形式や場所、内容や学んだこと、他の参加学生の属性、本選考で優遇されたか、選考に有利に働いたかなどのインターンの感想を確認できます。インターンの参加者だからこそわかる注意点や対策なども掲載しているので、インターンへの応募・参加前の準備や企業研究にぜひご活用ください。
レゾナックの
インターン体験記一覧
27卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季就業体験プログラム / 3日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】茨城事業所 【参加人数】10人 【参加学生の大学】全員、旧帝大の院生でした。学歴で見ているわけではなさそうです。 【参加学生の特徴】自身の研究に熱心に取り組んでおり、真面目な人が多いという印象でした。 【参加社員(審査員など)の人数】11人 【交通費の...
27卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 夏季就業体験プログラム / 3日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの具体的な流れ・手順】研究所・工場の見学と業務紹介と懇親会でした。 【このインターンで学べた業務内容】半導体材料の企業での研究に関する考え方 【テーマ・課題】半導体に関する材料研究 【発表会はありましたか?】はい 【審査員の肩書き】部長 【優勝特典】...
27卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 夏季就業体験プログラム / 3日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】業務紹介、研究所見学、懇親会など全ての場面で行動を共にしていたため、たくさんの関わる機会をいただきました。 【インターンシップで学んだこと】社風やリアルな働き方を学ぶこ...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 技術理解ワークショップ / 技術系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】イノベーションセンタ(東京) 【参加人数】40人 【参加学生の大学】国立大学が多かった印象があるが、色々な大学の学生がいたので、大学で参加者を絞っているわけではないと感じた。 【参加学生の特徴】理系の院生が多かった。グループワークもあったが、積極的に発...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 技術理解ワークショップ / 技術系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】レゾナックの技術や製品した上で、より良い製品を生み出すためのグループディスカッションを行う。その後、それぞれのチームで考えた。製品を発表する。 【インターンの具体的な流れ・手順】企業説明の後、グループ内で自己紹介を行い、グループディスカッション...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 技術理解ワークショップ / 技術系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループディスカッションを行うグループには自分以外の学生が4~5人いた。学びは特になし。 【インターンシップで学んだこと】あまりない。参加したことで得られる情報はインタ...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 技術系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定入社
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】地方旧帝大や早慶、東京理科大などがほとんどで知らない私大の学生もちらほらいた。 【参加学生の特徴】理系の大学院生がほとんどであり、化学系や材料系の専攻が中心だった。 【参加社員(審査員など)の人数】8人...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 技術系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定入社
【インターンの具体的な流れ・手順】オンラインでの1日完結型グループワーク。提示されたレゾナックの技術や製品を組み合わせて、新しい価値を提案するという内容だった。 【このインターンで学べた業務内容】企業が持つ技術や製品をどのように市場のニーズと結びつけ、新たな価値...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 分野別1dayオンラインワークショップ / 技術系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定入社
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークで密にコミュニケーションを取った。専門分野が近い学生が多かったため、自身の知識を活かしつつ、他の学生の専門的な視点から学びを得ることができた。 【インター...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季就業体験プログラム / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】千葉の事業所 【参加人数】10人 【参加学生の大学】関関同立・MARCH以上がほとんど。学歴は高い印象を受けました。 【参加学生の特徴】学歴が高く、研究に力をいれている大学院生がほとんどというイメージ。 【参加社員(審査員など)の人数】4人 【交通費の...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 夏季就業体験プログラム / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明、工場見学、ワークの発表、グループワーク、発表会、座談会 【このインターンで学べた業務内容】詳しくは言えないが、 【テーマ・課題】ある材料に関する技術開発、構造解析 【発表会はありましたか?】はい 【審査員の肩書き】事業...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 夏季就業体験プログラム / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークで一緒だった学生の方々とはかかわることが多かったですが、一緒の班ではない人とは関りはあまりなかったです。 【インターンシップで学んだこと】社員の方々の雰囲...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季就業体験プログラム / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】下館 【参加人数】12人 【参加学生の大学】国公立大学・私立大学ともにいました。ただし、どちらも有名な大学ばかりな印象でした。 【参加学生の特徴】どちらかというと学部生よりも大学院生が多い印象でした。また、何かしら生産技術に関する学部の方が多かったです...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 夏季就業体験プログラム / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】実務体験 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明⇒工場見学⇒課題発表⇒グループワーク⇒成果発表⇒座談会 【このインターンで学べた業務内容】この事業所における仕事内容と、生産技術職が行う業務内容、またレゾナックの特徴を工場と製品を実際に見学す...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 夏季就業体験プログラム / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】2回のグループワークで班メンバーがシャッフルされたため、ほとんどの学生と関わることができました。院生も多く他分野の知見を得られました。 【インターンシップで学んだこと】...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 3日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】山崎事業所 【参加人数】1人 【参加学生の大学】参加したプログラムの参加学生は私一人であったためわからない。 【参加学生の特徴】参加したプログラムの参加学生は私一人であったためわからない。 【参加社員(審査員など)の人数】1人 【交通費の補助】あり 【...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 3日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】プロセス機器更新計画設計支援/防災設備設計支援 【インターンの具体的な流れ・手順】実際に行われている仕事、業務を3日の日程で体験した。 【このインターンで学べた業務内容】実際の製造現場がどのようになっているのかという知見。
設備投資業務の流れ...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 3日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】参加した事業所の参加学生は自分ひとりであったため、関わりはなかった。 【インターンシップで学んだこと】あまり興味がない業界と職種の現場であったので、それらを少しでも理解...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 1日間
慶應義塾大学大学院 / 理系 / 男性
内定入社
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】院生が多い印象を受けた。地方国公立、MARCH以上の学生で大半を占めていたと感じた。 【参加学生の特徴】ワークに積極的な方が多い印象であった。各々が役割分担を決め、スムーズに議論できた。 【参加社員(審...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 1日間
慶應義塾大学大学院 / 理系 / 男性
内定入社
【インターンの概要】設備選択肢が4種類ある中からSQDCの観点からどの設備が最適かを考察する 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明→グループワーク→グループワークの解説→今後の選考 【このインターンで学べた業務内容】生産技術の現場ではSQDC(安全・品質・納...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 1日間
慶應義塾大学大学院 / 理系 / 男性
内定入社
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークでどの設備案が最適かをそれぞれ話すことで関わりがあった。前提知識が与えられているのでそれで見過ごしている所がない話した。 【インターンシップで学んだこと】...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 3日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】秩父事業所 【参加人数】4人 【参加学生の大学】地方国公立。参加者が少なかったため参加学生の傾向などは分からなかった。 【参加学生の特徴】参加学生が少なかったため傾向はわからなかったが、皆穏やかな人だった。 【参加社員(審査員など)の人数】5人 【交通...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 3日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】生産技術開発現場の見学 【インターンの具体的な流れ・手順】会社についての説明→工程見学、具体的な業務内容の説明→発表 【このインターンで学べた業務内容】生産現場における、品質に対する考え方 【テーマ・課題】生産技術開発を見学し、気づきを提案せよ...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 3日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークはなかったものの、常に一緒に行動するため、会話を交わすことは多かった。 【インターンシップで学んだこと】・普段は絶対に見ることのできない世界トップクラスを...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季就業体験プログラム / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】千鳥 【参加人数】2人 【参加学生の大学】おそらく東京薬科大学院。参加人数が自分含めて2人だったためこれだけ。 【参加学生の特徴】有機化学専攻だった。自分と同じ修士一年での参加だった。また、地元から来ている学生であった。 【参加社員(審査員など)の人数...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 夏季就業体験プログラム / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】企業説明や実際の研究開発の仕事見学 【インターンの具体的な流れ・手順】主に仕事報告の見学、事業説明、見学だった。 【このインターンで学べた業務内容】研究開発でどのような製品を開発しているのか、どのようなプロセスでここまで至ったのかという説明を受...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 夏季就業体験プログラム / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】二人であったためコミュニケーションをとらざるを得なかった。それとない身の上話などをして過ごした。学びなどはない。 【インターンシップで学んだこと】そこの開発部でどのよう...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 技術系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】地方国公立大学の学生が多いように感じた。大学院生が多かった。 【参加学生の特徴】全員が理系学生だった。化学を専攻している大学院生がほとんどだったと思う。 【参加社員(審査員など)の人数】4人 【交通費の...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 技術系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】グループディスカッション 【インターンの具体的な流れ・手順】まず初めにレゾナックについての説明があった。その次に、グループディスカッションを行い発表会を行った。 【このインターンで学べた業務内容】業務の内容というよりは、化学業界のことや会社のこ...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 分野別1dayオンラインワークショップ / 技術系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークの中で、それぞれの学生が考えたアイデアを発表し、意見を出し合った。自分にはなかった発想を持っている学生も多く、刺激になった。 【インターンシップで学んだこ...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季就業体験プログラム / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】下館事業所 【参加人数】12人 【参加学生の大学】国公立大学、旧帝大、有名私立大学など様々な大学から参加者がいました。 【参加学生の特徴】大学学部生の参加者よりも大学院生の参加者が大半を占めていました。 【参加社員(審査員など)の人数】5人 【交通費の...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 夏季就業体験プログラム / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】実務体験形式 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明、工場見学、グループワーク、座談会 【このインターンで学べた業務内容】生産技術職ではどのような仕事に取り組んでいるのかをワークや工場見学を通して学ぶことができました。 【テーマ・課題】生産...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 夏季就業体験プログラム / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】インターンシップの中でグループワークを2回行いますが、班のメンバーが変わるため多くの学生と関わる機会がありました。 【インターンシップで学んだこと】工場の生産プロセスを...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】茨城県、下館事業所 【参加人数】20人 【参加学生の大学】旧帝大、早慶をはじめとした難関大学がメイン。地方国公立も自分含め数人見られた。 【参加学生の特徴】化学系の学生がメインで、化学工学系の選考の方が多くいた。機械系や電気系の方もいた。コミュニケーシ...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】会社および職種説明、工場見学、グループワーク、座談会 【インターンの具体的な流れ・手順】事業所付近の駅に集合し、タクシーにて事業所へ移動。その後インターンスタート。 【このインターンで学べた業務内容】会社および職種理解、生産プロセス改善について...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 夏季就業体験プログラム / 生産技術職 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】2日程中、1日に1回グループワークがあり、懇親会もあるインターンであったため、他の学生との関わりは多くありました。 【インターンシップで学んだこと】レゾナックは他の化学...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季就業体験プログラム / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【開催場所】五井事業所(千葉)、オンライン 【参加人数】8人 【参加学生の大学】地方国公立大学の人が多い印象だった。また全員が理系学生だった。 【参加学生の特徴】大学院まで進んでいる人が多い印象だった。また女子学生は2人だけで、男子学生の方が多かった。 【参加社員...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 夏季就業体験プログラム / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【インターンの概要】企業説明、業務内容の説明、カードなどを使った業務体験(プロセスの改善をするには) 【インターンの具体的な流れ・手順】最初に企業と業務内容の説明を聞いた。その後、カードゲームを用いてプロセスの改善の業務についての理解をした。ゲーム後昼食を取り、プ...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 夏季就業体験プログラム / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークで同じグループの人はワーク中や昼食で長い時間話すことができ、就活情報を交換することができた。 【インターンシップで学んだこと】社員の方と関わることができる...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】20人 【参加学生の大学】地方国立やMARCH、関関同立などの有名私立大学が数多くいた印象 【参加学生の特徴】私と同じようなレベル感の大学の人が多かったが、かなり優秀な学生が多い印象 【参加社員(審査員など)の人数】5人 【交通...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】生産技術に関するグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】会社や事業紹介、生産技術ワーク、座談会の順 【このインターンで学べた業務内容】短い時間で最適な回答を導く力を養うことができた。 【テーマ・課題】生産技術ワーク 【発表会はありまし...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】台風の影響で急遽オンラインとなり、関わりはワーク以外ではなかった。 【インターンシップで学んだこと】化学メーカーでの化学工学の活かし方をより深く知ることができた。他社の...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】イノベーションセンター 【参加人数】25人 【参加学生の大学】国公立大学から私立大学までと様々な大学の人がいました。学歴は高かったと感じます。 【参加学生の特徴】学部生はほとんどおらず、大学院生が多くの割合を占めていました。 【参加社員(審査員など)の...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】新規事業立案型グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】まず初めにレゾナックについての説明がありました。その次に、グループディスカッションを行い発表会を行いました。最後にグループに分かれて座談会を行いました。 【このインターンで学べた業...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークが多く交流も多くありました。そのため、就職活動について互いに情報交換をしていました。 【インターンシップで学んだこと】2つあります。1つ目はレゾナックへの...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 1dayワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】東京イノベーションセンター 【参加人数】30人 【参加学生の大学】ひとりひとり聞いたたわけではないので詳しくはわからないが、国公立大も私立大も同じぐらいの人数だった気がする 【参加学生の特徴】化学専攻の学生が多く、学部生も院生も同じぐらいの人数来ていた...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 1dayワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】新規事業・新規製品の考案に関する個人及びグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明→ショールーム見学→個人ワーク→グループワーク→座談会 【このインターンで学べた業務内容】製品開発における柔軟な考え方と新規性・応用性を見出す力 ...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 1dayワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークの際や休憩時間に他の学生と交流の機会があった。柔軟なアイデアを持っており、発言も積極的でとてもレベルが高いという印象を受けた。 【インターンシップで学んだ...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【開催場所】東京本社 【参加人数】30人 【参加学生の大学】理系の方が多いが、文系四年生の方もいらっしゃり、多様な学歴の方がいた。 【参加学生の特徴】理系の方が多いが、化学業界を中心に就活している方が多くいた。 【参加社員(審査員など)の人数】30人 【交通費の補...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターンの概要】新しいアイデアを発案するグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明会→グループワーク、そして座談会 【このインターンで学べた業務内容】レゾナックの経営理念について 【テーマ・課題】戦略立案に関するグループワーク 【発表会はありま...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークで関りがあり、文系が多くいるインターンでは出ないような新たな視点等を学ぶことが出来た。 【インターンシップで学んだこと】理系のメンバーと協力することで、技...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】東京支社 【参加人数】20人 【参加学生の大学】大学院の理系の方が多かったです。大学名まではわかりませんでした 【参加学生の特徴】化学を学んでいる人がほとんどでした。また、化学の分野は有機が多かったです。 【参加社員(審査員など)の人数】5人 【交通費...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】新たな製品の開発提案 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明をし、グループワーク、発表、座談会といった流れでした 【このインターンで学べた業務内容】既存技術を応用して新たな価値を生み出す発想力と、論理的に構築する提案力を学びました。
...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】主にグループワークやディスカッションを通じて関わる機会がありました。 【インターンシップで学んだこと】既存技術を応用した新たな製品提案を通じて、技術理解と市場ニーズを結...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 製品開発職 / 3日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】山崎事業所 【参加人数】2人 【参加学生の大学】私以外の参加していた学生は旧帝国大学のうちの一つの大学であると伺いました。 【参加学生の特徴】半導体材料の知識を有している学生でした。また非常に研究熱心である印象です。 【参加社員(審査員など)の人数】6...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 製品開発職 / 3日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】レゾナックの事業所内を見学して事業内容について詳しく学びました。 【インターンの具体的な流れ・手順】会社で扱っている製品の説明をうけてその後にその製品の製造過程などを学びました。 【このインターンで学べた業務内容】スマホなどに使用されている半導...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 製品開発職 / 3日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】専門の近い参加者とインターンが進行するにあたり、活発な意見交換をおこなっていました。 【インターンシップで学んだこと】開発職の社員の方々の仕事内容や仕事への取り組み方な...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季就業体験イベント / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】下館事業所 【参加人数】12人 【参加学生の大学】岡山大などの地方国公立の大学からの参加者が多いように感じた。 【参加学生の特徴】全員が全員興味を持って参加している感じもせず、とりあえず参加したという雰囲気もあった。 【参加社員(審査員など)の人数】2...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 夏季就業体験イベント / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】工場見学、グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】工場見学を行い、昼食、グループワークを行った 【このインターンで学べた業務内容】生産技術職の具体的な内容をグループワークを通して学びました。 【テーマ・課題】事業所の見学、ワーク、座談...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 夏季就業体験イベント / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】他の学生とは、ワークを通して関わりました。他の考えている就活の進路をしれて、ためになった。 【インターンシップで学んだこと】インターンに参加したからこそ学べたこととして...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 技術系1day仕事体験記 / 1日間
九州大学大学院 / 理系 / 男性
【開催場所】千葉 市原工場 【参加人数】4人 【参加学生の大学】九州大学工学府化学工学専攻、千葉大学、東京農工大学、新潟大学 【参加学生の特徴】温厚な人が多いといった印象を受けました.
皆さん工学系でおとなしい印象です. 【参加社員(審査員など)の人数】7人 【...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 技術系1day仕事体験記 / 1日間
九州大学大学院 / 理系 / 男性
【インターンの概要】工場見学、懇親会 【インターンの具体的な流れ・手順】工場の見学をしたのちに、社員食堂を周り、居酒屋で懇親会があった 【このインターンで学べた業務内容】市原工場ではハードディスクの生産がメインに行われていて、新規製造プロセスの開発などをみることが...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 技術系1day仕事体験記 / 1日間
九州大学大学院 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】学生とは自分たちがどのような研究をしているか,また,どのように就活を進めているかを話し合いました. 【インターンシップで学んだこと】インターンに参加したからこそ学べたこ...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【開催場所】イノベーションセンター (東京、丸の内) 【参加人数】30人 【参加学生の大学】どこの大学か話す機会がなかったのでわからないが、関東だけでなく愛知や関西からきている人もいた。全員が理系院生だった。 【参加学生の特徴】対面でのインターンが初めてだという学...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【インターンの概要】5人1組にわかれて二つの課題(化学業界の動向とレゾナックが取るべき体制について/新規事業or技術・製品の立案)についてワークを行った 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明→施設見学→ワーク①→ワーク②→座談会→クロージング 【このインター...
26卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループの学生とは休憩中も雑談などをして和やかな雰囲気だった。他のグループの人とはあまり話す機会がなかった。 【インターンシップで学んだこと】イノベーションセンターに実...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / SCM体感ワーク / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】グループにおけるアイスブレイクの時間や自己紹介の時間がそこまで多くなかったため、不明。 【参加学生の特徴】選考が行われず、先着での参加であった事もあってか、とりあえず参加をしたような方が同業他社のインタ...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / SCM体感ワーク / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】SCM体感ワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】簡単な企業説明/ワークの紹介/グループワーク/発表 【このインターンで学べた業務内容】SCMの基本的な遣り甲斐等の仕事内容や適性 【テーマ・課題】SCM体感ワーク 【発表会はありましたか?】い...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / SCM体感ワーク / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークを通じて、関りがあった。大きな学び等は個人的にはあまり感じられなかった。 【インターンシップで学んだこと】インターンシップに参加をしだからこそ学べた点はサ...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / SCM体感ワーク / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】直接的に学歴を聞いていないため不明だが、様々な属性の学生がいたと思う。 【参加学生の特徴】先着ということもあり化学メーカーのインターンシップに初めて参加した学生が多かった。 【参加社員(審査員など)の人...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / SCM体感ワーク / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】サプライチェーンマネジメントの仕事を体感するワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明→ワーク説明→グループワーク→発表→今後の案内 【このインターンで学べた業務内容】サプライチェーンマネジメントの仕事内容 【テーマ・課題】【メーカーの...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / SCM体感ワーク / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワーク中に関わりがあった。物事の進め方や考え方など学びは多々あった。 【インターンシップで学んだこと】まずは簡単に化学業界やレゾナックについて企業説明を通じて知...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / SCM体感ワーク / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】50人 【参加学生の大学】旧帝大とMARCHレベルが半々くらいでした。少しだけ旧帝大層が多かったような気がします。 【参加学生の特徴】化学に興味のある学生が多かったように感じました。また、理系の学部生や院生の割合が高かったです。...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / SCM体感ワーク / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】レゾナックSCMを理解するためのグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】はじめに簡単にレゾナックの事業説明がありました。その後、SCM職の重要性やポイントを教わり、グループに別れてゲームを行います。ゲームの内容はレゾナックのSCM職と...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / SCM体感ワーク / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】他の学生とは、グループが同じになった人とだけ関わりがありました。積極的に発言する方が多かったので、自分もできる限り食らいつこうという姿勢になれました。 【インターンシッ...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 1dayワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】25人 【参加学生の大学】国公立の学生が多く、私立に関しては関関同立、MARCH以上の学生しかいなかった。 【参加学生の特徴】私のグループは化学工学を専攻している学生のみで就活を始めたばかりの人が多かった。 【参加社員(審査員な...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 1dayワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】新製品量産において生産技術職の役割についてのグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】最初に会社説明があり、その後ブレイクアウトルームに分かれてグループワークを行った。ワーク後に発表会があり、各グループごとにフィードバックをもらった。最...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 1dayワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】1人が進行役でワークを進めてくれて、後のメンバーは初めてのインターンシップということで探り探りでワークを進めていた。 【インターンシップで学んだこと】レゾナックに入社す...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 技術系インターンシップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】東京本社 【参加人数】30人 【参加学生の大学】国公立や私立などの理系大学生・大学院生など幅広く参加していた。
【参加学生の特徴】皆積極的に質問をしていた。必ずしも皆が製薬業界や日本新薬に興味があるというわけでもなさそうだった。
【参加社員(審...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 技術系インターンシップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】化学品の新規事業テーマ立案ディスカッション 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明→グループディスカッション・発表・フィードバック 【このインターンで学べた業務内容】レゾナックがどのような視点で新規事業を立案しているか 【テーマ・課題】会社...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 技術系インターンシップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークの際に役割分担しながらディスカッションを進めた。皆積極的に意見を出していた。 【インターンシップで学んだこと】レゾナックが開発した新規素材に触れることがで...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】東京のイノベーションセンター 【参加人数】30人 【参加学生の大学】地方国公立から京大の方まで幅広くいた。ほぼ全員が院生だった。 【参加学生の特徴】化学メーカーを見ている人がほとんどだった。自分は見極めの時期だったが他の人はメーカー、その中でもある程度...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】カードゲームを用いた生産技術に関するワークを行い、レゾナックが手掛ける製品に関しての展示を見せていただいた。 【インターンの具体的な流れ・手順】会社や業界の概要説明→カードを用いた生産技術に関するワーク→展示物見学→座談会 【このインターンで学...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】同じ班の人とはかかわりがあった。ボードゲームをやるときのようなテンションでやっていたので特に学びはなかった。 【インターンシップで学んだこと】実際に生産技術の職種の方に...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 総合職 / 5日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】対面/工場 【参加人数】5人 【参加学生の大学】全員院生だった。大学は様々な大学から来ており、私立や国立の人がいた。 【参加学生の特徴】化学工学を専攻している人が参加していた。穏やかで優しい人だった。 【参加社員(審査員など)の人数】10人 【交通費の...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 総合職 / 5日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】個人それぞれに課題があり、個人でプラント機器の最適設計を行った。 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明→工場見学→課題→スライド作成→発表 【このインターンで学べた業務内容】化学工学と仕事との繋がりを理解することができた。化学工学の分野が...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 総合職 / 5日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】関わりはほとんどなかった。配属先が違ったため、最初の集合の日と最後の発表の日にしか関わっていない。 【インターンシップで学んだこと】インターンに参加し、化学工学と仕事と...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】20人 【参加学生の大学】地方国公立5割、旧帝大、有名私立4割ほど。基本的に大学院生が多く、博士課程の方もいらっしゃいました。 【参加学生の特徴】基本的に化学系、材料系の学生が多い印象でした。私自身は機械系であったため少し浮いて...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】工場ライン改善に関する課題解決型グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明会ののち、チームごとに分かれて生産技術のグループワークを行い、座談会で終了 【このインターンで学べた業務内容】生産技術における工場のラインや条件の改善、S...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】基本的に化学系、材料系の学生がほとんどでした。参加者とはグループワークでの会話程度の関わりで、自由に話せる時間はありませんでした。 【インターンシップで学んだこと】生産...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【開催場所】東京 【参加人数】30人 【参加学生の大学】全国各地から学生が集まっている。理系大学院生がほとんどだった。 【参加学生の特徴】理系大学院生が多く、化学業界をメインにみている人が多い印象。 【参加社員(審査員など)の人数】5人 【交通費の補助】なし 【昼...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【インターンの概要】戦略立案などのグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】最初にレゾナックの事業説明をしていただいたあと、グループワーク。 【このインターンで学べた業務内容】新しいアイデアを立案するための考え方 【テーマ・課題】既存の技術を発展または融合...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークが多かった。4人グループで、意見を言わない人がいて、すごく進めるのが難しかったようにおもう。 【インターンシップで学んだこと】自身のグループワーク力を高め...
24卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【開催場所】オンライン 【参加人数】25人 【参加学生の大学】自分の班は旧帝大らへんの方が中心の、理系院生のみの班でした。 【参加学生の特徴】化学系を専攻して研究活動を行っている、理系院生。就職活動でも化学業界を志望している人が多かった印象です。 【参加社員(審査...
24卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【インターンの概要】【Web開催】技術理解ワークショップ 【インターンの具体的な流れ・手順】業界や企業の説明+ワークショップ+座談会 【このインターンで学べた業務内容】「新しい価値の創造」を強みに、技術の融合・共創を念頭にしている 【テーマ・課題】レゾナックの企業...
24卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】4人ほどの班でグループワークを行いました。真面目な方が多いのなと思っていましたが、皆さん均等に発言される方でした。 【インターンシップで学んだこと】想像以上に躍進的であ...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】東京 【参加人数】17人 【参加学生の大学】旧帝大がほとんどを占めており、一部地方国公立大でした。学歴ボーダーは感じました。 【参加学生の特徴】修士一年の化学専攻の人が多く、生物から金属まで分野は幅広かったです。自分の意見をわかりやすく言語化することが...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップの内容 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】生産技術職理解のための課題解決型グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】ワークの説明を聞き、一時間ほどのグループワークを行いました。その後、各チームの成績発表と解説をされました。最後に、座談会形式で四人の若手社員の方からお話を聞きまし...
25卒
レゾナック / インターン / インターンシップを終えて / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】3,4人グループであったので、みんなが積極的に意見を出し合いワークを進めることができました。座談会では、積極的な人が数名目立っていた。質問しづらい環境であったが企業に対...
24卒
レゾナック / インターン / インターンシップの形式と概要 / 分野別1dayオンラインワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】40人 【参加学生の大学】MARCH以上が多く学部生、院生では院生の方が多くいました。 【参加学生の特徴】理系で研究内容が様々で専攻は関係ないと考え、コミュニケーションもいたって普通でごりごりの体育会系という感じの人はいなかった...
基本データ
| 会社名 |
株式会社レゾナック |
| フリガナ |
レゾナック |
| 設立日 |
1962年10月 |
| 資本金 |
155億5400万円 |
| 従業員数 |
8,060人 |
| 売上高 |
7257億7400万円 |
| 決算月 |
12月 |
| 代表者 |
髙橋秀仁 |
| 本社所在地 |
〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番1号 |
| 平均年齢 |
43.3歳 |
| 平均給与 |
719万4000円 |
| 電話番号 |
03-5533-7000 |
| URL |
https://www.resonac.com/jp |