就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社CHINTAIのロゴ写真

株式会社CHINTAI

【個性満開!挑戦の組織】【23卒】CHINTAIの総合職 コーポレート部門の本選考体験記 No.22602(中央大学/男性)(2022/4/18公開)

株式会社CHINTAIの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社CHINTAIのレポート

公開日:2022年4月18日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 3次選考
職種名
  • 総合職 コーポレート部門

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインでした。

企業研究

中小企業ということもあり、「なぜ業界の大手ではなくCHINTAIなのか」という理由を話せるようにするため、ホームページを徹底的に読み込みました。その際、とくに注目して目を通したのは「求める人材」です。自身の人柄がどのようにマッチしており、どういった仕事で強みを活かせるのかという点を突き詰めました。また、入社後に何を成し遂げたいかという目標も明確に立てておき、面接で聞かれても納得感のある回答ができるようにしました。その他、念のために同業界の競合他社も調べておき、強み・弱み・特徴などを比較しました。これは選考対策のみならず、自分の中でも納得感を持ってCHINTAIを志望できるようにしたいと考えたためです。

志望動機

「全社員が個性を発揮できる組織を作る」というキャリアビジョンを達成するため、貴社を志望しました。私は、自分の行動が周囲を鼓舞し、成果に繋がった瞬間に最も充実感を覚える性格です。そのため、学生時代は様々な場面で率先してリーダーに挑戦してきました。その経験を通して最も重要だと感じた点は、個人の考え方・能力には大きな差異があり、掛け合わせることで相乗効果が生まれ、期待を超える成果に繋がるということです。この学びをもとに、社員1人ひとりが十分に個性を発揮できる「組織の土台」を作ることを将来の目標に設定し、貴社と出会いました。個性発揮を歓迎する社風と、施策導入・改善の意思決定が早い小規模な従業員数、何より、手を挙げれば1年目の社員でもコーポレートに挑戦できる貴社でこそ、目標達成に向けて最短の道を進めると考えます。このような理由から、個性豊かで可能性に満ちた組織作りを目指し、貴社を志望しました。以上です。

インターン

実施時期
2021年08月 下旬

1次面接 通過

実施時期
2021年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
課長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

入室→面接→退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次はグループ面接だったため、あまり深堀はされませんでした。後から振り返って「少し回答が長すぎたかな」と感じましたが、通過したので、経験を評価してくれたのだと思います。

面接の雰囲気

グループ面接で、和やかな雰囲気でした。質問は能力を図るというよりは、人柄を見ているように感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代はどんなことに力を入れてきましたか?

はい。「就職活動研究会」というイベントを企画してきました。取り組みを始めたのは今年9月で、現在も続けています。とあるメーカーの人事の方2名、他大学の学生1名と共同で臨んでいます。きっかけとしては、これまで周囲の友人の就職活動に対する関心の低さを気にかけ、鼓舞してきた経験を面談で伝えたところ、「その思いを活かして、さらに大きな規模で就活生を鼓舞してみませんか?」と勧誘されたことです。チーム内での私の役割は、「最も就職活動に役立つ研究会」の軸となるアイデアを立案することでした。そこで、多くの学生が知名度の高い企業から内定をもらうことをゴールとして捉え、長く働ける環境やキャリアビジョンの達成を考えていない点を指摘しました。このことを活かし、現在も学生に「自身の活躍できる企業選び」という本質を浸透させるため、正しい自己分析を学ぶことのできる場を計画しております。

あなたの強みは何ですか?

はい。私の強みは、「失敗を恐れず、どんなことにもチャレンジする挑戦欲」だと考えております。常に自分の成長を求めて、積極的に手を挙げる性格です。この力は学生時代、具体的にゼミの一大行事で50名が参加したディベート大会を企画・運営してきた経験の中で発揮されました。私は当時、目標として「去年よりもクオリティの高い本格的な形式で、先輩方と観客の教授・院生を驚かせたい」と考えました。そして実現のために、イベント作りの中核を担う企画リーダーに立候補しました。企画の過程では、12名のメンバーを鼓舞しながら本番2時間の段取りやルールを約4か月かけて話し合い、結果としては、無事に本番を成功させることができました。このような挑戦心こそ、私の強みだと考えます。

2次面接 通過

実施時期
2022年01月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
支社長、コーポレート社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室→面接→退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価された点は、マッチ度だと思います。事前に自分の提出したESと企業の「求める人物像」を再チェックしておいたため、意識して回答することができました。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気でした。アイスブレイクの時間も設けられており、学生の緊張をほぐして本音で話してもらおうという姿勢が見られました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

〇〇さん(名前)の弱みを教えていただけますか?

はい。私の弱みは、「力量以上の仕事を背負ってしまいがちであること」だと考えております。具体的には、これまで「機会を逃さずに挑戦したい」という思いから、過度に役割を担ってしまい、結果として失敗した経験があります。先日参加したIT企1Dayインターンにおいて、チームメンバー全体の士気が低く、せっかくならばという思いから、私1人で司会とタイムキーパー、書記、発表者を兼任してしまいました。結果、メンバーは喜んでいましたが、さすがにどの役割も中途半端に果たすことしかできませんでした。また、同時に彼らが成長する機会を奪ってしまったと、後から振り返って反省しました。今後、また取り組む機会があれば、何事も自分のみで行おうとせず、しっかりと周囲に役割を振りたいと思います。

〇〇さん(名前)の趣味は何ですか?

はい。趣味は囲碁です。中学生の頃に始め、これまで9年間ほど続けて参りました。

(以降は深堀りです)

面接官)おお、囲碁ですか。なるほど。では、とくに囲碁のどういったところが好きですか?

私)はい。戦略が豊富なところです。囲碁には布石と呼ばれる序盤の型があり、戦法によってその後の展開や自分のペースに持ち込めるかという点が大きく変わってきます。これが非常に奥深く、面白いので、様々な本を読んで勉強しています。

面接官)なるほど、ありがとうございます。今、「様々な本を読んで」と〇〇さんおっしゃってましたけど、本を読むことも好きなんですか?

私)はい、大好きです!文学部に所属しているということもあって、日頃から本を読むことが習慣になっています。

グループディスカッション 通過したが辞退

実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生12 面接官5
時間
120分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
私服

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室→待機→テーマの説明→ディスカッション前半→中間発表・フィードバック→ディスカッション後半→最終プレゼン→全体フィードバック

グループディスカッションの流れ

テーマ説明後、チームごとに分かれて自己紹介。役割と時間配分を決めて、ワークに臨みました。社員の方が1名画面オフでついていて、学生の行動を評価していました。

雰囲気

全員が私服だったということもあり、あまりピリピリしておらず和やかな雰囲気でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

今後CHINTAIが行うべき新規事業を立案してください。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

主体性、傾聴力はもちろんのこと、最も重要だったのは「役員の方の中間フィードバックをどれだけ議論に反映できるか」という点だったと思います。実際に、最終プレゼンではこの点を意識できたチームが高評価でした。

辞退理由

良い会社だとは思いましたが、将来性・福利厚生の観点から納得できず、最終面接に臨む前に辞退しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社CHINTAIの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る

CHINTAIの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社CHINTAI
フリガナ チンタイ
設立日 1992年4月
資本金 1億円
従業員数 154人
決算月 10月
代表者 奥田倫也
本社所在地 〒107-0051 東京都港区元赤坂1丁目2番7号
電話番号 03-5771-4600
URL https://www.chintai.jp/
NOKIZAL ID: 1574189

CHINTAIの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。