就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マルハニチロ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

マルハニチロ株式会社 報酬UP

【18卒】 マルハニチロ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.14716 (2017/9/11公開)

マルハニチロ株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月11日

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 埼玉大学大学院 | 女性
Q. あなたが大学時代に人と接する中で、最も苦労したことは何ですか。それに対して、具体的にどのような対応や行動をとりましたか。
A.
私が大学自体に人と接する中で最も苦労したことは、研究室での人間関係です。所属研究室には博士後期課程から学部4年まで30人ほどが在籍しており、多くの仕事をチームとして行い、濃密な人間関係を構築することになりました。私は、中学校及び高校では文化部に所属し、明確な先輩後輩関係を経験することなく大学へ進学しました。そのため、研究室へ入った当初は今までに体験したことのない厳しい上下関係と濃密な人間関係に戸惑い、なかなか研究室内で上手く立ちまわることが出来ませんでした。この状態の中、まず私は行動する前にこれは相手がどう感じるのか、この場に必要なことなのかということを考え、集団の一員として円滑に仕事を行えるように努めました。また、相手との対話を大事にし、私と相手の考えの違いを理解することを心がけ、集団としての和を乱さないように努めました。 続きを読む
Q. あなたの長所と短所を教えて下さい
A.
私の短所は、新たな環境に慣れるまでに他の人よりも時間がかかることだと考えています。私は、上がり症で口下手なところがあるため、初めのうちは新たな人とコミュニケーションを取ることに少し時間がかかってしまいます。しかし、一度きちんとした関係を築くことができれば、円滑な人間関係を築くことができます。私の長所は、一度決めたことは曲げずにやり通すことができることだと考えています。そのために、頑固であると言われることもあります。しかし、研究室での生活を通して、周りからの意見を上手く私自身の中に取り入れ進める力をつけることができました。また、落ち着いて何事にも誠実に取り組むことができることも長所であると考えています。両親や友人から、いつも冷静だという言葉を貰うことが多く、私自身も冷静に行動できることが一番の長所であると考えています。 続きを読む
Q. あなたにとって「働くこと」や「仕事」とは何ですか
A.
私は模擬試験の試験監督のアルバイトを行っていました。このアルバイトは、自動車免許を取るために必要なお金を自分で工面するために始めましたが、この仕事を選んだのは高校生では模擬試験を受ける側でしたが今度は運営する側として携わることで、働くということを知りたかったからです。私はこの体験を通して、問題が起こったとしてもそれを解決し、無事に仕事を終えた時の達成感を得ることが出来るということを知ることができました。このことで、お金の対価としての仕事という面だけではなく、自身の心へ良い還元を生み出すことができるということを肌で感じました。勿論チームで働く大変さ、そして会社の一員としての責任感も伴うことも学びました。だからこそ私は、仕事とは今までの人生で自身が身につけたことを活かすことで、社会に労働力として還元するだけでなく、自身の達成感や喜びを生み出すことができるものだと考えています。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マルハニチロ株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

マルハニチロの 会社情報

基本データ
会社名 マルハニチロ株式会社
フリガナ マルハニチロ
設立日 1943年3月
資本金 200億円
従業員数 1,681人
売上高 1兆204億5600万円
決算月 3月
代表者 池見賢
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号
平均年齢 42.1歳
平均給与 742万円
電話番号 03-6833-0826
URL https://www.maruha-nichiro.co.jp/
採用URL https://www.maruha-nichiro.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1660800

マルハニチロの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。