2016卒 三菱UFJ信託銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.77

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.tr.mufg.jp/
通過
企業名: 三菱UFJ信託銀行/コース・職種: 総合職

2016卒 一橋大学 経済学部(No.77)

Q

自覚している長所を一言で表現してください。(20文字以内:必須)

A

物事に最後まであきらめずに取り組むこと

Q

自覚している短所を一言で表現してください。(20文字以内:必須)

A

頑固なところ 

Q

上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。 (200文字以内:必須)

A

以前、所属団体で模擬店出店の責任者をしました。この団体での出店は前例がなく、また参加部員も少なかったため、3日間営業できるかわかりませんでした。ですが黒字を出すという強い気持ちによって試行錯誤を重ね、10万円の黒字...

Q

これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。(50文字以内:必須)

A

働く女性を応援する講演会を行ったこと。一度失敗したが、諦めず再度取り組み、企画を実現できました。

Q

上記の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。(500文字以内:必須)

A

私は、世の中の多様なキャリアを知ってもらうことを目的に、一橋生を対象とした講演会を行う団体に所属しています。大学3年生の夏、私は他の学生団体と共同で、仕事と家庭の両立を目指す女性を紹介する講演会を学内で企画しました...

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報媒体とその理由について記入してください。(100文字以内:必須)

A

貴社の何人もの女性社員が、家庭と両立しながら仕事に邁進している様子を知ることができるからです。貴社のパンフレットを読んで、家庭を持ちつつずっと働き続けたいという私の夢が、貴社で叶うことを知りました。

Q

印象に残ったセミナーとその理由を記入してください(100文字以内:必須)

A

単にお客様に提案するだけでなく、地道に信頼関係を築くことが大切だと知ることができたからです。またボードゲームのみならず、内定者がたくさんいらしたので、どんな方が入社されるのか知ることができました。

Q

あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。(400文字以内:必須)

A

お客様目線で考える風土があるか、ということです。私は、講演会の運営を通して、どうしたら一橋生が見に来てくれるか、また喜んでくれる内容になるかを常に考えてきました。そしてこのように考えて行った講演会によって、お客さん...