就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
兼松株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

兼松株式会社 報酬UP

【22卒】兼松のエリア特定の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19063 (2021/10/19公開)

兼松株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒兼松株式会社のレポート

公開日:2021年10月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • エリア特定

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

終盤の面接は対面での実施でした

企業研究

企業研究はワンキャリアの企業説明会、学内の説明会、エリア職向けセミナー、採用サイトの熟読で行いました。セミナーはオンラインかつ先着順ですが、内容は充実していて、社内の雰囲気や他商社との違いを感じ取ることができました。コロナ渦で社員訪問が難しい状況ですが、広域・エリア特定ともにビズリーチキャンパスでOBOG訪問を受け付けています。部署によって働き方や業務内容が大きく異なるのが商社の特徴なので、最低でも1~2人には実際に話を聞くと良いです。また、「兼松が求める人物像」の研究も重要だと感じました。大手の総合商社を通過している学生がESや筆記試験で落とされているケースを何件か見受け、企業とのマッチや性格も見られていると思ったからです。

志望動機

【品質の高い日本製品を世界に広めることに貢献したい】という私の想いを実現できる場所だと考え、御社を志望します。留学生活および幼少期の海外生活中に、日本の製品やサービスが国外で高い評価を得ていることを何度も肌で感じ、社会人として働くのならばそれらをもっと日本以外の国に広められるような仕事に携わりたいと考えるに至りました。広域でのエントリーも考えましたが、一度配属された部署で長く働き、全体を見渡して働くエリア職としてこそ、自分の強みを発揮しながら御社に貢献できると考えました。「人を大切にする」御社で、エリア特定職の先輩方がこれまでに務めてこなかった新しい分野の仕事にも挑戦していきたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

➀当社を志望する理由を、「ご自身の人生経験の中で何がどのように影響を与え、現在そう思うに至っているのか」が明確にわかるようにご記入ください。
②学生時代に最も注力したことは何ですか?なぜその事柄に取り組もうと思ったのか、またどのような取り組みをし、どのような結果が得られ、その結果に対しあなた自身がどう感じているのかが明確にわかるようにご記入ください。
③あなたは周囲の人からどのように評価されていますか?また、それに対してあなたは
どう考えているかをご記入ください。
④自分らしい写真のコメントをご記入ください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページ経由で提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

明るく活発な学生を好む業界だと思いますが、エリア職なので主体性が強すぎるのも良くないと思って意識しました。

ES対策で行ったこと

オーソドックスな設問が多いエントリーシートだったので、他の企業や同業界で通過済みのESの内容を見直した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

筆記試験 通過

実施時期
2021年05月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

SPIの青本を2~3周解いた。他の企業の選考で何度か受けていたので、WEBテスティングの形式には慣れていた。

筆記試験の内容・科目

SPI言語、非言語

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

一般的なWEBテスティングと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事社員とエリア職の社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので、時間になったら指定のURLに接続する。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

結論ファーストではっきりと答えることは意識した。しかし一般職の選考なのでハキハキしすぎないよう、笑顔や愛嬌も意識した。

面接の雰囲気

雰囲気はとても穏やかで、学生の話をゆっくりと聞いてくれた。雑談なども含め、淡々とテンポよく質問が進んでいく。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

簡単に自己紹介をお願いします

簡単に自己紹介をさせていただきます。〇〇と申します。〇〇大学〇〇学部〇〇学科で〇〇を専攻しています。本日は貴重なお時間をいただきありがとうございます。学生時代は大きく分けて2つ、〇〇への交換留学と、2年間続けていた〇〇(飲食店)でのアルバイトに力を入れて取り組んで来ました。これだけ聞くと、すごく典型的な〇〇大生といったイメージを持たれることが多いのですが、意外とそんなことはなくて、高校まではスポーツ一筋で部活に打ち込んだ経験もありますので、そのような面も知っていただけたら嬉しいなと思っております。久しぶりの面接なので緊張していますが、頂いた時間を最大限に活かせるように全力を尽くします、本日は宜しくお願い致します。

現在の大学や学科、専攻を選んだ理由があれば教えてください

幼少期に数年間海外で暮らした経験があり外国語や外国の文化に関心があったので、語学や国際教育に強い大学への進学を考えました。〇〇学部を選んだのは、語学以外にも幅広く学べるという強みに惹かれたからです。語学はもちろんですが、政治や文化、宗教、国際関係など様々な角度で〇〇や教養を身につけることができ、将来の可能性が広いと感じました。実際に入ってみてもイメージ通り、多様なバックグラウンドを持つ人と出会い、恵まれた環境で4年間を過ごしました。専攻の〇〇は、映画や連続ドラマなど〇〇のエンタメに関心があったことがきっかけで講義を取り、国の仕組みや成り立ち、〇〇の姿勢が日本と大きく異なる点に面白さを感じました。

2次面接 落選

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅くらいの社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので、時間になったら指定のURLに接続する。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

同業界の面接の中でもかなり好感触でしたが通過できなかったので、企業の雰囲気と合っていなかっただと思います。かなりの競争率なので、全ての面接で落とされる覚悟で臨むべきだと思います。

面接の雰囲気

穏やかだったが、1次面接と比べると固い雰囲気だった。1次と同様にテンポよく淡々と質問されて面接が進んでいく。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

○○でのアルバイトでいちばん苦労したことは何ですか

アルバイトで一番苦労したことことは【全てのスタッフの作業スピードを揃えること】です。常に行列ができる人気の〇〇店がゆえに、時間に関係なく作業スピードの速さ、他スタッフとの連携が求められました。注文を受けてから商品をお渡しするまでに5〜6名が流れ作業で関わるので、各お客様への提供スピードを維持するために全スタッフの作業効率を一定に維持する必要がありました。それぞれのポジションの作業を効率的にこなすことはもちろん、自分以外のポジションで作業が滞っているところがあれば様子を見てフォローしたり、時間がかかりそうなオーダーが入れば下準備を済ませておいて、作業が省略できるように手伝うように意識していました。

ご自身の短所だと思うところと、短所の改善方法を教えて下さい

わたしの短所は、物事に取り組むときに【完璧を目指し過ぎる傾向があるところ】です。長所の裏返しでもあると思いますが、目標に対して真っ直ぐであるがゆえに、未熟な部分や未完成な部分があるとに意識がいってしまうのが原因だと思います。「何かに取り組む過程でなかなか自分の出来を認められずに落ち込むことがある」のがいちばんの問題だと思っています。改善方法ですが、まずこの短所は「出来てない部分」もしくは「改善の余地がある部分」に目がいってしまうのが原因だと思っています。そこで対処方法として「すでに出来ていること」や「努力した結果として出来るようになったこと」にできるだけ意識を向けるようにして改善するようにしています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

兼松株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

兼松の 会社情報

基本データ
会社名 兼松株式会社
フリガナ カネマツ
設立日 1918年3月
資本金 277億8100万円
従業員数 8,380人
売上高 9114億800万円
決算月 3月
代表者 宮部佳也
本社所在地 〒650-0032 兵庫県神戸市中央区伊藤町119番地
平均年齢 38.5歳
平均給与 1204万円
電話番号 03-6747-5000
URL https://www.kanematsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130703

兼松の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。