就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ENEOSホールディングス株式会社のロゴ写真

ENEOSホールディングス株式会社 報酬UP

【16卒】ENEOSホールディングスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.354 (2017/6/13公開)

ENEOSホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒ENEOSホールディングス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日立製作所

選考フロー

説明会(5月) → ES+webテスト(6月) → 1次面接(7月)

企業研究

縮小傾向にある石油業界に属するエネルギー会社として、どのように生き残りをかけているか、いかにして石油会社という体質から脱しようとしているかを調べると良いと思います。昭和シェル石油や出光との最も大きな違いは二つあって、一つは川上(権益確保、採掘)まで手を出せていること。もう一つは石油事業以外にも電力など他の柱を作ろうとしていることです。そうするとまた競合の会社も変わってきます。あとはどのようにしたら生き残れるかを面接で話せるレベルにまで企業研究できると強いと思います。

志望動機

私は学生時代にフィリピンで教育支援を行い、ガスも電気も通っていない地域での生活を経験したことから、私たちの身の回りはエネルギーに支えられていること、またエネルギーは人の生活に彩りを与えることを再認識させられました。貴社は単なる石油会社にとどまらず、水素や培地など積極的に新しい取り組みをされています。貴社のそのような向上心溢れる環境の中で国内外問わず人の生活を支える仕事ができると考え応募致しました。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
法務の若手社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

就活生の強み弱み、その根拠やルーツ、志望動機という基本的なところをしっかりと考えられているかをみられていたと思います。志望動機に関してはとてもつっこまれました。「あなたの志望動機を聞いていると、インフラメーカーや商社の方が向いていると思うんだけど?」と聞かれた時にも、相手を納得させられるだけの答えを持っているかが大切だったと思います。

面接の雰囲気

就活経験者として相談を受けてくれているかのような親身な態度の社員さんとの面談でした。私の答えに対して共感してくれたり、ご自身の時の経験談を話してくれたり、とても和やかな雰囲気でした。逆に言うと、その社員さんの意見に合わない場合にはあまり良いポイントをついていなかったようです。基本的にESの内容について確認するように進められました。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの一番のPRポイントは何ですか。

粘り強く最後までやり遂げるところです。何事も辞める方が簡単で、継続は難しいことを中学の陸上部で学びました。厳しさから初め8人だった同期は徐々に辞めてしまい、引退時には同期は4人になっていました。しかし最後までやり抜いたメンバーは陸上以外でも信頼でき、何か頼み事をするときには彼女らがまず頭に浮かびます。この経験から頼られる人であるために、大学時代でも粘り強くやり遂げる姿勢を大切にしてきました。《注意した点》フランクな雰囲気だったからこそ一方通行にならないように気をつけました。具体的には相手に話を振ってみたり、相手の相槌をまったりしていました。

志望動機を教えてください。

私は学生時代にフィリピンで教育支援を行い、ガスも電気も通っていない地域での生活を経験したことから、私たちの身の回りはエネルギーに支えられていること、またエネルギーは人の生活に彩りを与えることを再認識させられました。貴社は単なる石油会社にとどまらず、水素や培地など積極的に新しい取り組みをされており、そのような向上心溢れる環境の中で国内外問わず人の生活を支える仕事ができると考え応募致しました。《注意した点》「日本社会を支えたい」という志望動機はごまんとあると考えたため、日本を支える視点ではなくむしろこれから進出しようとしている海外の生活・インフラを支えたいという線で攻めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ENEOSホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ENEOSホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 ENEOSホールディングス株式会社
フリガナ エネオスホールディングス
設立日 2010年4月
資本金 1000億円
従業員数 44,617人
売上高 15兆165億5400万円
決算月 3月
代表者 宮田知秀
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番2号
平均年齢 44.3歳
平均給与 992万円
電話番号 0120-56-8704
URL https://www.hd.eneos.co.jp/
採用URL https://www.hd.eneos.co.jp/recruit.html
NOKIZAL ID: 1138353

ENEOSホールディングスの 選考対策

  • ENEOSホールディングス株式会社のインターン
  • ENEOSホールディングス株式会社のインターン体験記一覧
  • ENEOSホールディングス株式会社のインターンのエントリーシート
  • ENEOSホールディングス株式会社のインターンの面接
  • ENEOSホールディングス株式会社の口コミ・評価
  • ENEOSホールディングス株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。