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株式会社NTT東日本-南関東 報酬UP

【21卒】NTT東日本-南関東のコンサルティング営業の1次面接詳細 体験記No.10355(学習院大学/女性)(2020/7/20公開)

2021卒の学習院大学の先輩がNTT東日本-南関東コンサルティング営業の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社NTT東日本-南関東のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • コンサルティング営業

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • NTTドコモ

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
30代くらいの人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかくハキハキと自分の意思を明確にして話すことが重要。なぜなのかという部分をあらゆる観点から質問されるため、どんな質問をされても一貫した意思を軸に話すといいと思う。実際に1次面接の通過通知は即日電話でいただきましたがその際に自分の意思をはっきりと持っているところが良かったと氷解sていただきました。

面接の雰囲気

最初に「緊張していますか?」「web面接は何回め?」などのアイスブレイクから入ったが、終始面接官の方の表情が硬く、笑顔はあまりなかった。サクサクと質問が進んだ。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代最も力を入れたことはなんですか

アルバイト先の飲食店のピンチを救った経験です。知名度の低さと売り上げの伸び悩みという課題解決を行い、一番低かった時の売り上げの110万円から最大400万円まで売り上げを大幅に上げることに成功しました。ますはオペレーションのマニュアル化とデジタル化を行い、次にSNSで知名度を上げるための宣伝を行いました。また食事だけにとらわれないイベントを行いたいと考え食事とファッションのコラボレーション企画などの珍しいイベントを行いました。そうしたことを行ううちにテレビや雑誌などの出演が増え、目標としていた打ち上げを倍にするという目標を大幅に超えて4倍ほど大きく売り上げを伸ばすことに成功しました。
最初に結果を言ってできるだけ端的に伝えることを意識した。

なぜコンサルティング営業を志望していますか

大学生時代の広告企業でのアルバイト経験から、お客様のニーズや社会情勢に合わせた提案の難しさを実感し、社会に入ってからも携わりたいと考えるようになりました。これらの経験や私が持つコミュニケーション能力を活かせるのはコンサルティング営業であると考え志望しています。より地域に密着しながら、変化が早いと言われるIT社会において、現状の課題だけでなく1歩2歩先の未来を見据えた提案ができるコンシェルジュとして活躍したいと考えています。お客様の潜在的ニーズをくみ取りながら、私自身に付加価値を付けらるよう信頼を築ける営業として御社に貢献したいと考えコンサルティング営業を志望しています。
なぜその職種なのかはできるだけ自分の体験と結びつけて話すようにした。

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NTT東日本-南関東の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTT東日本-南関東
フリガナ エヌティティヒガシニホンミナミカントウ
設立日 1998年2月
資本金 5000万円
従業員数 50人
売上高 1580億4100万円
決算月 3月
代表者 熊谷敏昌
本社所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋3丁目22番8号
電話番号 03-3438-0151
URL http://www.minamikanto.ntt-east.co.jp/

NTT東日本-南関東の 選考対策

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