就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TOPPANホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TOPPANホールディングス株式会社(旧:凸版印刷株式会社) 報酬UP

【21卒】TOPPANホールディングスの企画職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10544(学習院大学/女性)(2020/7/20公開)

TOPPANホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒TOPPANホールディングス株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 企画職

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • NTTドコモ

選考フロー

企業研究

大手印刷会社は2社しかないので、とにかくDNPとの違いを調べることが必要かなと思います。事業内容として違いはほとんどないのでIRをよく見たり、セグメント別の売り上げを調べたりしました。また印刷業界といえど印刷だけではなく多様な事業を行なっているのでどのような分野に注力しているのか、また自分は携わりたいと考えているのかを明確にする必要があると思います。私は基本的にHPから情報収集を行いました。また1dayのインターンにも参加したのでその時の雰囲気や業務内容をさらに調べて自分かやりたいことと結びつけるようにしました。企画職は採用人数が営業の4分の1なのでとにかくよく調べて面接に臨むことが大切だと思います。

志望動機

1dayのインターンに参加し、印刷だけでなくプロモーションやエレクトロニクス分野まで幅広く事業展開している部分に魅力を感じました。また広告ではできないモノづくり・コトづくりに携わることが可能であり、私自身がやりたいと考えている、企画、施策、運用の一連の流れに関われるのは御社しかないと考え志望しています。また実際のインターンで西武そごうのイベント企画を体験しましたが、モノづくりまで行なっている御社だからこそ可能にできる企画力や細部までこだわりブランドが愛されるプロモーション作りにとても感銘を受けました。実際に私自身も短期的な販売促進でなく長期的に愛されるような企画を考えたいと思い、御社の企画職を志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代特に力を入れたこと 2点挙げる/長所短所/あなたの行き方や価値観に影響を与えた出来事

ES対策で行ったこと

HPで調べること、また自身に関するエピソードを描く部分があったので印刷に絡めたことを書くように意識した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

webテスティングを行なったが内々定後テストセンターでの受験が必須。webテスティングは参考書で十分。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

エントリーシート 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

なぜ印刷業界を志望するのか/凸版印刷を志望する理由/凸版でやりたいこと/自分の強み/凸版がこれからの社会にできること/自分の好きなもの(選択形式)/新しいコンテツを企画する/ポートフォリオ提出(希望者のみ)

ES対策で行ったこと

企画職用の追加ESが課された。ここの内容から面接では質問がされた。自分の好きなものに関する質問や発想力を問われる質問が多かった。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生2 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事、企画部長レベルが二人
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官が3人もいるのでとにかく色々な質問が飛んでくる。どんなことを聞かれても自分の意思を明確にして答えること。面白い質問や面接らしくない質問もあるので堅苦しくならずにすの自分で挑むといいと思います。

面接の雰囲気

インターン参加者のため1次面接が免除になったが2次面接では面接官3人でかなり色々な質問をされた。個性の強い面接官がいたが笑顔でとにかく明るく話すことでいい印象を持っていただけた。

1次面接で聞かれた質問と回答

ES記載の企画について説明

追加ESで企画職らしい大学生向けの新しい企画を考えるというものがあった。具体例では男女のデートに合わせたデートスポットや飲食店をAIを用いて分析しレコメンドして予約をしてくれるようなアプリケーションで、そういったオリジナルのものを考えるものであった。私は体験型マッチングアプリを提案し、結果ではなくプロセスを重視したカップルづくりだけにとらわれない新しいマッチングアプリの企画を説明した。それが必要だと思った背景やポイントなどを具体的に説明することでかなりいい反応をいただいた。
企画職らしい質問が多かった(ESに沿ってはいるが)、面接官の方がかなりインパクトの強い方で次々と質問されたがとにかくその場ではっきりと意見を言うことを意識した。

具体的の凸版印刷でやりたいこと

私がやりたいこととして大きく二つ挙げられます。まずは新しいパッケージ制作です。今プラスチック削減などにより飲料のラベル削減などが行われています。新しい取り組みではありますがやはりペットボトルの凹凸だけでは高齢者の方や色彩把握が苦手な方には優しくない商品だと考えます。そのため私はペットボトルの凹凸自体に色をつけ印刷するような人を選ばないかつ地球に優しいパッケージを作りたいと考えています。またもう1つ携わりたいこととして御社のAR技術や翻訳技術をを活用しインバウンド市場で活躍するような新しいアプリケーションを開発したいと考えています。面白さと新しさと便利さを掛け合わせ日本の市場だけでなくインバウンドを意識した幅広いマーケティングを行いたいと考えています。
凸版が生み出した技術を組み合わせた新しいアイデアを考えて提案した。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長クラス2名、営業部長クラス1名
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

次々とその場で考えるような質問が飛んできた、志望度はもちろん人柄や考え方を見られているなと感じる質問が多かった。臨機応変に答えたところが評価されたのではないかと思う。

面接の雰囲気

最終面接のみ対面で行われた、かなり堅苦しく重い雰囲気。ただ圧迫面接のようなことはされなかったので落ち着いて望むことが大切。かなり時間をオーバーしたが大丈夫だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

グループの中でのポジションについて

今まではリーダーとしてグループを引っ張るポジションに向いていると他者から言われることが多かったのですが、私自身としてはリーダーよりもグループの中で固まった意見に対し多角的な角度から意見を言うようなポジションが向いていると感じます。物事を大きく素早く捉えることが得意なためグループ内の意見がきちんとゴールにあっているのか、さらに今よりもいい意見にすることができるのではないかと言うことを客観的に捉えて、いい意味でのクラッシャーとしてさらに完成度を高めた意見へとまとめ上げることが得意です。固定概念にとらわれす斬新なアイデアを出しながら様々な人の意見を織り込み目標を達成できるように誘導することができます。

IT企業ではなく凸版印刷を選ぶ理由

企画、エレクトロニクス、ものづくりことづくりの全てに携わることができる点です。また企画職は現在実際にお客様とも対面し営業のような役割もしていると伺いました。この全てのフローに関わりながら営業としての課題解決、内容の企画、さらにプロモーションだけでなく印刷から電子分野まで幅広い技術を駆使した提案が可能な部分にITにはない魅力を感じています。私自身がやりたいこと全てに関われるため御社を志望しています。
凸版印刷のほかは主にIT企業を受けていたのでこの質問をされたと思う。AIやARなど凸版自体もIT関連の事業をしているので自分がやりたいことは何か、その上でさらに凸版でできることは何かを明確にして説明することが求められていると感じた。DNPは受けていなかったが違いは聞かれなかった。聞かれている人もいるみたいなので準備は必要。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

追加ESでは内々定が出た場合就活をやめるかと言う設問があったが実際の最終面接ではそのような質問はなかった。ESでは就活をやめるにチェックをしていたが就活を止める気が無くても凸版を選ぶ理由をはっきり話すことができれば大丈夫だと思われる。内々定後に面談があったがそこでも他社の先行を終えるまでかなり長い期間待ってくれると言う説明があった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分がやりたいことを明確にすること。幅広い分野があるので何をやりたいかの事業・サービス・必要性を的確に話せるようにした。営業と企画では求められている内容も違うと思うのでそれに応じた対策をしてください。特に企画職ではポートフォリオの提出など美術分野に強い人が多いのかなと言う印象を受けました。私自身は私大文系で全くクリエイティブなコンテンツ作品を作ったことが無く提出することもなかったのですが内々定をいただけたので作品などが無くても入りたいと言う強い意志があれば大丈夫だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

考え方や行動の仕方、プロセス的な部分に関する質問が多かったのでそういった面に関して自分を偽らず矛盾が生じないように正直に答えるべきだと思います。最終面接ではこんな時どう考えるか物事をどう捉えるかなどの質問もされました。そこをきちんと言語化して答えられれば大丈夫です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1dayのインターンしか参加していないのでインターン参加者の優遇度などはあまりわからないのですが、1dayでも1次面接免除でかなりスピード感を持って選考が進んだので興味がある方はインターンに参加すべきだと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TOPPANホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

TOPPANホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 TOPPANホールディングス株式会社
フリガナ トッパンホールディングス
設立日 1908年6月
資本金 1049億8600万円
従業員数 53,335人
売上高 1兆6388億3300万円
決算月 3月
代表者 麿秀晴
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 706万円
電話番号 03-3835-5111
URL https://www.holdings.toppan.com/ja/
採用URL https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130235

TOPPANホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。