就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 報酬UP

【21卒】伊藤忠テクノソリューションズの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10489 (2020/7/20公開)

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • NTTドコモ

選考フロー

企業研究

数多くあるITの中でもなぜCTCなのか、またなぜSlerなのかという部分はかなり深く質問されるため、きちんと準備しておくことが必要。またIT全般に言えることであるが業務内容的にはそこまでの差異はないため、その企業がどういう面で強みを持っているのか、どう言った企業とパートナーシップを結んでいるのかなどを調べて志望動機に結びつけるといいと思う。HPからだけではあまり情報が得られないので、OBOG訪問は必須だろう。また人柄や実際の社内の雰囲気もわかるので(CTCの人はとにかく面接からもわかるくらい雰囲気が良かった)競合他社との比較にも有利になる。また営業かSEかを選択してから面札に望むのでしっかりと職種の志望理由も自分の体験と結びつけて話せるようにしておくと良い。

志望動機

学生時代の広告企業でもアシスタント経験から、プロモーション提案だけでなく実際にシステム提案を行いたいと考えIT業界を志望しています。特に中でも御社を志望する理由は、取引ベンダー数の多さや280社とのパートナーシップと提携しているため、私が志望する営業職において幅広いソリューション提案が可能になると考えたからです。大学生時代の経験から、お客様との課題解決に不可欠なものは、幅広く顧客目線での提案を行うことであると実感しました。実際に御社でならそれらの提案を行うことが可能であり、また私自身、今の課題だけでなく先を見据えた提案を行いたいと考えており御社の理念でもある「ネクストスタンダード創出」に共感し、流れの速いIT業界の中でも未来の当たり前となれるような提案を行いたいと考え御社を志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが学生時代に周囲と協力して取り組んだことや、あなたの役割・心がけたことを教えてください。/あなたの強みについてエピソードを教えてください。その中で、難しかったこと・工夫したことを教えてください。/CTCを志望する理由を教えてください。/CTCでどのようなことに挑戦していきたいか教えてください。/上記の職種を志望する理由と、志望職種(営業/エンジニア/スタッフ)において重要だと思う能力・スキルについて教えてください。/IT業界や、志望職種に就くために意識していること、または取り組んでいることを教えてください。

ES対策で行ったこと

競合他社との比較。また具体的にどのような事業例があるのかを遡って調べた。自分の身近で取り入れられたIT事例は覚えるようにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

テストセンター方式であったが、コロナの影響でwebテスティングへと変更になった。英語が必須なので勉強しておく必要がある。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事と年配の人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔でハキハキと話すこと、比較的フランクではあるがITに関することを結構聞かれたので具体的な事例や興味がある分野、その分野でなにを行いたいのかはしっかりと具体的に準備する必要がある。どれだけ答えられるかで志望度を図られていると感じた。

面接の雰囲気

1次面接から面接官2名で驚いたがとてもフランクで会話のように面接が進み、特に緊張せず質問に答えることができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

最近のITに関するニュースで気になったことはありますか

NTTとトヨタの提携で進められている「スマートシティ構想」に興味があります。あらゆる分野でデジタル化が推進される中、生活にデジタルが自然と増えつつありそれらによって便利な当たり前が提供されています。このスマートシティ構想もデジタルで管理された自宅やインフラを享受できるという取り組みですが、このようにデジタルとうまく共存していくことがこれからに必要だと考え、私自身もスマートシティ分野に携わりたいと考えています。
この質問の他にもITに関する気になるニュースを聞かれたためしっかりと用意しておくことが必要。CTCが関わる事業でなくても大丈夫なので興味があるものは日頃からメモを取っておくことをお勧めします。

CTCではどのような分野に携わりたいと考えているか。

セキュリティ分野に携わりたいと考えています。コロナの影響で私の大学でもリモート授業が取り入れられるようになり様々な分野でのデジタル化が推進されています。その中でやはり今一度見直されるべきがセキュリティに関することだと考えています。大学のリモート授業が当たり前になる中、大学の生徒でない人がリモート授業に参加していたという問題も耳にします。デジタルが当たり前になり便利な世の中になる今、その便利さをこれからも享受するためにもセキュリティ強化や見直しを行い、安心安全な便利さを多くの人に届けたいと考えています。
CTCの具体的な事例の中に大学のセキュリティに関する事例が多く、私自身興味があったため結びつけて話をした。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であり、1次面接で具体事例ややりたい分野についてかなり深く質問されたのでそこには全く触れられなかった。職種に特化した質問が多く、その場で頭を使うような質問が多かった。

面接の雰囲気

最終面接ではあったが特にそこまで重苦しい雰囲気ではなく、話しやすい感じであった。1次面接で聞かれたような基礎的なことは聞かれず、具体的なことを質問された。

最終面接で聞かれた質問と回答

IT業界を知るためにしていること、またこれからしようとしていることは何か

私自身ITに関する知識が全くないため、出来るだけITに関するニュースや最先端技術を用いた情報収集に関してはアンテナを張って調べるようにしています。また、CEATECなどの技術的な情報もどのような分野に応用できるかを自分なりに考えるようにしています。また、就活が終わってからはITに関する基礎的な資格を取りたいと考えています。

今現在は全くITに関しては無知だったのでそこは正直に答えた。ただITを知らなくても積極的に学ぼうとしている姿勢や当たり前ではあるが具体的になんの資格を取るかまで説明することで志望度をアピールした。また逆質問の際にどのような研修が受けられるのかなどを聞くなどして、OJT制度を利用してさらに知識を増やしたいということも伝えた。

営業職において必要だと考えることは何か、また今自分に足りてないと思うことは何か

私自身に足りていないと思う部分は当たり前ですが、経験と知識だと思います。営業職としてお客様の信頼を得るために必要なのはそういった基礎的な部分であり、提案できる幅を広げるには自分自身が様々な経験を積み上げることが必要だと考えます。そのため、基礎的な知識を増やすことはもちろん私が携われることに関して積極的に関わり、経験したいと考えています。営業職としてさらに求められていることはお客様の潜在的ニーズを引き出すことであり、さらに多角的角度から幅広い提案を行うことだと考えています。

自分のこれまでの経験に基づいて話をした。また営業職といえど一人で全てを行うわけではないのでSEの方とのチーム連携についても触れて話した。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他の選考も加味して、自分が話したい社員との面談の機会を設けてくれた。そのあと自分から電話で承諾か自体かを選択するスタイル。

内定に必要なことは何だと思いますか?

CTCなどのSIerは事業分野にそこまでの差異がないため、企業研究が必須です。様々なサイトや事業例を見て独自の志望理由を考えてみてください。面接を行うときはハキハキと笑顔で答え、自分の意見を一貫して話すといいと思います。1次面接でいい評価を受けると2次面接ではあまり難しい質問はされずかなり優しい雰囲気だったので1次面接までにしっかりとITに関する下調べをして望むと内定をいただけると思います。難しく答える必要はないので身近な事例などでITが生活にどのように関わっているかを確認しておくといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

とにかく自分の意見や思考回路を言語化することだと思います。なぜそれをしたのか、しようと思ったのかという部分を質問されることが多かったため、結果だけでなくプロセスも重視してください。あとはとにかく「わからない」ことをなくすことです。特に文系の方はITについてわからない部分も多いと思いますが、自分の言葉でやりたいことを説明できるようにするといいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

特にないと思います。様々なサイトを見ていてもそうですがとにかくなんでも正直に答えてくださる企業さんです。面接を通じてもい堅苦しさはなく自然体だなという印象でした。商社グループだからイケイケの人が多いなどという書き込みもありましたが部署によるところが大きく、最初に配属される部署が重要になってくるようです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

伊藤忠テクノソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
フリガナ イトウチュウテクノソリューションズ
設立日 1979年7月
資本金 217億6300万円
従業員数 9,291人
売上高 5709億3400万円
決算月 3月
代表者 柘植 一郎
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 941万円
電話番号 03-6403-6000
URL https://www.ctc-g.co.jp/
採用URL https://www.ctc-g.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130309

伊藤忠テクノソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。