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- A.
株式会社NTT東日本-南関東の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2021卒株式会社NTT東日本-南関東のレポート
公開日:2020年7月20日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- コンサルティング営業
投稿者
- 大学
-
- 学習院大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- ニトリ
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- コカ・コーラボトラーズジャパン
- TOPPANホールディングス
- アサヒ飲料
- NTT東日本-南関東
- NTTドコモ
- 入社予定
-
- NTTドコモ
選考フロー
企業研究
なぜNTT東日本本体ではなく、グループ会社なのかという部分はかなり細かく話せるようにしました。できることや関われる事業数でも本体の方が圧倒的なため、グループ会社ならではの良さを話せるようにする必要があると思います。地域密着というのが大きな理由になると思いますがそれをさらに自分の経験やガクチカに結びつけた方がより説得性があります。またジョブチェンジがないのでどのようなキャリアを歩むかより、3年後5年後に具体的に自分がどのような人間になっていたいか役職についていたいかという部分を話せるようにしておくといいと思います。職種が最初から決まっているため何故営業か、何故SEかという部分は必須です。またそれらに何が求められるかというのも自分の経験や体験から気づいたことに絡めて話すとかなりいい評価をもらえると思います。
志望動機
学生時代の広告や経営戦略を行なっている企業でのアルバイト体験から、広告などのプロモーションにとどまらずより具体的なITに携わりたいと考え、IT業界を軸に就活を行うようになりました。またその中で御社を選んだ理由として地域に密着して課題解決が行えることに魅力を感じ、今までの経験から顧客のニーズを汲み取ることの難しさを体感しより地域に特化したコンサルティングや提案を行いたいと考えています。また固定通信ネットワークシェアが1位であることからすでに信頼があるためサービスの導入や提案を受け入れてもらいやすく、そのためより人として、営業としての自分が試されると考え、自分を成長させたいため御社を志望しています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
大学時代において、「これだけは誰にも負けない」と自負できる取組みは何ですか?/上記取組みにおいて、ご自身の主体的な行動や、工夫・苦労などについて教えてください。
※主体的に行動したものであればどのような内容、結果でも結構です。/NTT東日本で成し遂げたいこと
ES対策で行ったこと
企業HPをとにかく読む、コロナの影響でOBOG訪問ができなかったため自分なりに工夫して様々なサイトを見て他社との差異を調べた。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
参考書で十分だと思います。一般的な玉手箱でした。
WEBテストの内容・科目
計数、言語、性格
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 30代くらいの人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかくハキハキと自分の意思を明確にして話すことが重要。なぜなのかという部分をあらゆる観点から質問されるため、どんな質問をされても一貫した意思を軸に話すといいと思う。実際に1次面接の通過通知は即日電話でいただきましたがその際に自分の意思をはっきりと持っているところが良かったと氷解sていただきました。
面接の雰囲気
最初に「緊張していますか?」「web面接は何回め?」などのアイスブレイクから入ったが、終始面接官の方の表情が硬く、笑顔はあまりなかった。サクサクと質問が進んだ。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代最も力を入れたことはなんですか
アルバイト先の飲食店のピンチを救った経験です。知名度の低さと売り上げの伸び悩みという課題解決を行い、一番低かった時の売り上げの110万円から最大400万円まで売り上げを大幅に上げることに成功しました。ますはオペレーションのマニュアル化とデジタル化を行い、次にSNSで知名度を上げるための宣伝を行いました。また食事だけにとらわれないイベントを行いたいと考え食事とファッションのコラボレーション企画などの珍しいイベントを行いました。そうしたことを行ううちにテレビや雑誌などの出演が増え、目標としていた打ち上げを倍にするという目標を大幅に超えて4倍ほど大きく売り上げを伸ばすことに成功しました。
最初に結果を言ってできるだけ端的に伝えることを意識した。
なぜコンサルティング営業を志望していますか
大学生時代の広告企業でのアルバイト経験から、お客様のニーズや社会情勢に合わせた提案の難しさを実感し、社会に入ってからも携わりたいと考えるようになりました。これらの経験や私が持つコミュニケーション能力を活かせるのはコンサルティング営業であると考え志望しています。より地域に密着しながら、変化が早いと言われるIT社会において、現状の課題だけでなく1歩2歩先の未来を見据えた提案ができるコンシェルジュとして活躍したいと考えています。お客様の潜在的ニーズをくみ取りながら、私自身に付加価値を付けらるよう信頼を築ける営業として御社に貢献したいと考えコンサルティング営業を志望しています。
なぜその職種なのかはできるだけ自分の体験と結びつけて話すようにした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事と営業部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
2次面接と言われていたがこれが最終面接だった、最終面接ではないと思っていたため志望度を前面に出すようなことや逆質問は行わなかった。面接官の質問に的確に答えながら志望度が伝わるように話すことが大切だと思う。
面接の雰囲気
営業部長の方はニコニコと穏やかな雰囲気であったが、人事の方は鋭い雰囲気であった。ただWEBだったこともあるがそこまで重苦しい雰囲気ではなかった。
最終面接で聞かれた質問と回答
営業職において必要だと思うことは何か
コミュニケーションスキルと提案力だと考えています。コロナの影響でこれからデジタル化する企業はどんどん増えていくと予想されます。数あるIT企業の中で選ばれるためにはやはりお客様と対面する営業にかかっているのではないかと考えます。そのため、信頼を築くために必要であるコミュニケーションスキルはもちろんのこと、課題に対しあらゆる観点から多角的な提案を行えるような力が必要だと考えます。お客様に一番近く、企業の顔となる営業職だからこそ固定概念にとらわれず新しい発想力を駆使しながら提案を行うことが求められると考えます。
営業職に求められることはオーソドックスではあるが、ITや時代情勢と絡めて話すことを意識した。
なぜ南関東を志望しているのか
「NTT東日本の顔」として地域のお客様にサービスを届ける中で、やはり首都圏の方が多くの企業、また大企業に関われる点に魅力を感じています。また、大企業の方がこれからさらにスピード感を持ってリモートワークやデータのクラウド化が進むと予想されるためそれらの提案やデジタル化によるセキュリティの提案などを一式提案として行いたいと考えています。またICTと教育の組み合わせを通じた新しい学びの場の提案を行いたいと考え、首都圏を志望しています。
首都圏で働きたい理由は1次面接でも少し触れられたがより深く考えて2次面接に臨んだ。これらの理由でも頷きながら話を聞いてくださったので、十分だと思う。ESで書いた勤務地候補の確認も行われた。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
就活をやめろ的なことは一切言われなかった、承諾期間は1週間ほどだったが、早めに連絡が欲しいということは言われた。
内定に必要なことは何だと思うか
本体ではなくグループである理由は重要です。面接でも深ぼられます。またどのようなことがしたいのかは必ず聞かれるので経験やその時の情勢も加味して答えるといいと思います。比較的面接官の方が笑ってくれないなという印象はありましたがこちらは笑顔でハキハキと話しことを意識して行いました。また他のIT企業との違いはきちんと話せるようにした方がより志望度の高さをあらわせると思うので、企業研究を怠ることなく頑張ってください。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
とにかく自分の意見や体験から得たこと、信念を一貫して話すことだと思います。一貫性があることでどんな質問にもブレずに答えることが可能になります。そこが特に自分自身が評価されたポイントではないかと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
当たり前ですが本社の方ができることもたくさんあり、コンサルティング営業へと出向することもできます。本社の方が給与も上なのでグループ会社で働くメリットといわれると実際あまりないのではないかと思います。内定を辞退した理由もそこがかなり大きいです。
内定後、社員や人事からのフォロー
内々定が出た後は、web上の面談が行われ質問などをすることができた。
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NTT東日本-南関東の 会社情報
会社名 | 株式会社NTT東日本-南関東 |
---|---|
フリガナ | エヌティティヒガシニホンミナミカントウ |
設立日 | 1998年2月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 50人 |
売上高 | 1580億4100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 熊谷敏昌 |
本社所在地 | 〒105-0003 東京都港区西新橋3丁目22番8号 |
電話番号 | 03-3438-0151 |
URL | http://www.minamikanto.ntt-east.co.jp/ |
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