- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住友電気工業について興味を持っていたことが一番の理由です。化学や材料系のメーカーを中心に志望しており、できれば関西で働きたいと考えていたため、住友電気工業は条件にあっており志望しようと考えていました。2日間のインターンで日程も多数用意されており、都合がつきやすかっ...続きを読む(全141文字)
【資源掘削の魅力を掘り下げる】【22卒】三菱マテリアルの夏インターン体験記(理系/資源部)No.13030(九州大学大学院/男性)(2021/3/14公開)
三菱マテリアル株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 三菱マテリアルのレポート
公開日:2021年3月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月
- コース
-
- 資源部
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと、自分が資源系の部門に所属しており、この会社の資源部があることを知って興味を持った。この時は素材系の会社であるという認識はあったのだが、事業内容は知らなかった。先輩がエントリーしていたので自分もエントリーしてみた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンシップの選考の内容(主にESの内容)を事前に調べて、対策を行った。先輩にも添削をお願いした。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- web
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- 東大・早稲田大学の学生が多かった。資源系の学部がある大学の学生が多かった。
- 参加学生の特徴
- 参加学生はほとんどが資源系の学生で、結構主体的に発言する人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
課題は特になかった
1日目にやったこと
まず最初に社員の方から三菱マテルアルの紹介があった。そのあとに、資源部の紹介をメインで行われた。最後に先輩社員との座談会が3セッションに分けられておこなわれた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ中に特にワークがなかったのでフィードバック等も存在しなかったが、資源掘削を安定して続けたいという社員の思いが座談会から伝わってきたのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特に発表やワークがなかったので、大変なことはなかった。もともとは対面で2daysの予定だったが、その際にはワークが予定されていたそうだ。しかしながら、事業内容の紹介の時間を長くとられていて、その中から質問を考える必要があったので、メモをとるのが大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップでは実際に社員の働き方について主に理解することが出来た。また、資源系以外からも入社できることを知った。資源系の専攻を履修していなくても、入ってから学べることの方が多いため、実際には様々な分野の人が三菱マテリアルの資源部門に行くらしい。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップでは主に会社理解についての説明がほとんどだった。そのため、その場で会社を理解することが出来るので特に準備は必要なし。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップが会社の始業時間から終業時間までみっちり行われたので、実際にオフィスで定時まで働いているような気分になった。また、座談会において資源部門の社員の一日のスケジュールについて質問したところ、詳細に答えてくれたので実際に働いている自分を想像できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周りを見る限り、資源系の学生がとても多くいたが、研究内容によってこの会社に近いことをしているかどうかは全く違った。自分はこの会社の事業内容に近い研究をしていたのでとても有利に本選考でアピールできるのではないかと感じた。また、このインターンシップで事業内容についてより詳しく知ることが出来たので内定が出ると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
この会社の事業内容が自分の研究に即しているものだったので面白そうだと思った。また、座談会において企業の方がすごくフランクに話してくれて、こちらからの質問もとてもしやすかった。事業内容だけでなく、人もとてもよかったのでこの会社で一緒に働きたいと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ後に特に選考にかかわる限定イベントが行われるということはなかった。そのため、このインターンシップに参加してもしなくても特に選考には影響しないと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後は特になにかあるわけではない。この会社は様々な部門があるため、他の部門のインターンシップにエントリーした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと、地方の電力関係の会社もしくは資源系の会社を中心に就職活動をしていて、この会社もその軸の中でインターンシップに参加した。また、専門商社や電力会社など、今後のさらなる需要の拡大を見込める業種を中心に受けていた。また、専門商社で身に着けた知識をもとに起業したいと考えていたので、この業界を志望した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
やはり、資源系の会社は今後も需要の拡大が見込まれるため、この業界を選択して間違いはなかったと感じた。また、当初は起業をもとに10年間ほど勤めようと思っていたのだが、福利厚生が充実しているので大企業に長く勤めていくのも悪くはないと思った。今後の就職活動は電力会社は除外して資源系の会社を軸に行っていくことをきめた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三菱マテリアル株式会社のインターン体験記
- 2026卒 三菱マテリアル株式会社 工場見学のインターン体験記(2025/12/12公開)
- 2027卒 三菱マテリアル株式会社 1dayワークショップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 三菱マテリアル株式会社 人事部主催:会社紹介セミナーのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 三菱マテリアル株式会社 1dayワークショップのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 三菱マテリアル株式会社 1dayワークショップのインターン体験記(2025/02/21公開)
- 2026卒 三菱マテリアル株式会社 設備プラント部門別セミナーのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 三菱マテリアル株式会社 各事業を取り巻く環境、当社の事業戦略を考える/三菱マテリアルの未来を考えるグループワークのインターン体験記(2024/09/18公開)
- 2025卒 三菱マテリアル株式会社 1dayワークショップのインターン体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 三菱マテリアル株式会社 ビジネス1dayのインターン体験記(2024/07/24公開)
- 2024卒 三菱マテリアル株式会社 【事務系】1DAYワークショップのインターン体験記(2023/09/13公開)
メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは海外で働ける企業を探しており、調べた中でここが出てきた。参加した理由は他の石油会社と比較して事業内容が想像しづらかったため。選んだ基準としては2日間かつ対面で参加できるため、他の就活生との交流や社員の話を聞けると思ったから。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製鉄業界というのは非常に安定しており、収益性もいいと考えていたので、一度インターンシップに行ってみたいと思っていました。また製鉄所は規模も大きく、ロマンがありあこがれもあったので、製鉄所構内に入ってみたいとも思い、参加しました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーなども含めて、幅広い業界を見たいと思った為。プラントエンジニアリング業界、ゼネコン業界、インフラ業界、ハウスメーカーなど様々な業界を見ており、それに合わせて日本製鉄についても見たいと感じ、応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 6月に参加できるインターンシップを探しており、このインターンシップに行きつきました。選考免除であったので、ESや試験をすることなく、参加できました。そして交通費なども出るものだったので、インターンシップというのはどういうものなのかそういう大枠をつかむためにも参加し...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 知るカフェの会社説明会を受けたのち、興味がわいてそのままインターンシップに申し込んだ。トヨタ系列で安定しているというイメージで志望度が高かった。交通費も支給され、距離も近く1Dayなのでとりあえず受けてみることを決めた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラや産業を支える素材メーカーの仕事に関心を持ち、実際の事業内容や働き方について理解を深めたいと考え参加した。また、鉄鋼を中心とした事業だけでなく、アルミや機械など多様な事業を展開している点に興味を持った。インターンを通して企業の強みや仕事の魅力を具体的に...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ものづくりに関わる企業に興味があり、鉄鋼業界の仕事について理解を深めたいと考え参加しました。東京鉄鋼は建築やインフラに使用される鉄鋼製品を扱っており、社会を支えるものづくりに携わっている点に魅力を感じました。また、グループディスカッションや作業体験を通して実際の仕...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーかつ群馬県内での就職を考えいてその条件に合っていたため。昼休憩を挟むので会社の雰囲気などが分かりやすかったのも良い点だと思った。特に選考などもなく希望した日時にそのまま参加することができたのも良い。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校の先輩が株式会社LIXILに就職しており、学校で話を聞く機会があったことがきっかけで企業に興味を持った。住宅設備や建材など生活に身近な製品を扱う企業である点にも魅力を感じ、実際の仕事内容や職場の雰囲気を知りたいと思いインターンへの参加を希望した。続きを読む(全125文字)
三菱マテリアルの 会社情報
| 会社名 | 三菱マテリアル株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシマテリアル |
| 設立日 | 1950年4月 |
| 資本金 | 1194億5700万円 |
| 従業員数 | 26,959人 ※単体 4,664人 (2018年3月末現在) |
| 売上高 | 1兆5995億3300万円 ※連結 (2018年3月期) |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小野 直樹 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号 |
| 平均年齢 | 43.2歳 |
| 平均給与 | 714万円 |
| 電話番号 | 03-5252-5201 |
| URL | https://www.mmc.co.jp/ |
