- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 古河電気工業が、電力・通信・自動車など社会インフラを支える分野で長年技術を積み重ねてきた点に興味を持ちました。研究活動を通じて、目立たない部分でも社会を支える基盤技術の重要性を感じており、技術系社員の考え方や仕事の進め方を実践的に知ることができる1dayワークショ...続きを読む(全151文字)
【未知を知り、夢を実現へ】【22卒】INPEXの夏インターン体験記(理系/施設/HSE)No.12571(九州大学大学院/男性)(2021/1/25公開)
株式会社INPEXのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 INPEXのレポート
公開日:2021年1月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月
- コース
-
- 施設/HSE
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自分の専攻がエネルギー資源工学であるため、石油系や、電力系の会社に勤めたいと考えていた。マイナビで一番最初に見つけたのがこの会社だったので何も考えずとりあえず応募した。この時はまだ事業について何も知らなかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
この会社に関する知識が何もなかったのでとりあえずホームページを見てどのような事業をやっているのかを勉強した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- オンラインだったので他の学生がどのようなところからきているというのは知れなかった。
- 参加学生の特徴
- どこの大学からきているのかは聞かなかったが、専攻はやはり化学系・機械系の学生が多かった
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
もしあなたが新しく造るFPSOの発注先ヤード(造船所)を決められる立場にいる場合、どういった要素を重視して発注先を決めるだろうか。
1日目にやったこと
主に会社説明の時間がほとんどで、あとはLNGに関わる数値計算が残りを占めていた。1Day
インターンの学生と一緒に受けたため、内容は簡潔なものだった印象がある。
2日目にやったこと
2日目は1日目と違い、3つの事業領域に分かれてのプログラムだった。まず、事業内容の説明があり、そのあとに建設に関するグループワークなどを行い、最後にフィードバックをもらった。
3日目にやったこと
3日目も2日目と同じように、事業内容の説明をはさみながらのグループワークがあった。3日目はオンラインながらの飲み会が開催されて、ざっくばらんに社員に対して質問することができた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークでは周りの学生が優秀であったこともあって、最も理想的なモデルを作成することができた。そのことに対して、社員の方から、自分たちでもこのようなモデルは作れないと、フィードバックをもらい、うれしかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自分の研究領域と少し被ったプログラムだったが、やはり無知な部分も多かった。特に1日目に計算問題が多く、周りの学生はあっているのに自分はあっていなかったということが多々あった。しかし、解答が匿名性でのアンケートだったのでよかった。もっと、事前に事業について深く知っておくべきだったと思った。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インフラ業界なので、やはり安定供給面を一番気を付けて勤務していること、しかしながら社員の安全も守らなければならないという2つのバランスをとることが大事であると座談会で学べたことが良かった。また、就職するまでに、専門的な知識を更に身に着けておく必要があると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ前にLNG掘削施設はどのようにして作られているのか、安全はどのようにして担保されているのかを知っておけばよかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
座談会を通して、海外事業や、国内事業についていろいろと教えていただいたが、事業内容の規模が大きすぎて自分でこの大きさの事業をこなしていけるのだろうかという疑問が生まれた。自分はそこまでの責任感を持って仕事をできる自信がなかったのでもっと規模の小さい仕事をしたいと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
プレゼン能力もそうだが、この会社では単純に地頭の良さが必要になってくると思った。インターンシップ中のプログラムでも普通は発表が多くあるのだが、この会社のプログラムは計算問題が多かった。そのため、計算問題で結構間違えていて、地頭がないときついと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
会社の事業内容自体は大変興味を惹かれるものであったが、座談会の中でオーストラリアに5年間も滞在しなければならないことを聞き、日本で仕事がしたい自分としてはマッチしていないと感じた。また、地頭の良さがない自分にとってはこの会社の雰囲気はきついと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は、その後の限定の座談会に呼ばれ、会社のことを、深く知ることができる。その後、早期選考に呼ばれるため、一般選考よりもだいぶ有利だと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後には様々なプログラムが用意されていた。東京本社の社員との座談会や、オーストラリア在住の社員との座談会があった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
この会社のインターンシップを受ける前は、両親が送電インフラ関係に従事していることから、インフラ業界に興味があった。しかしながら、インフラ業界でもどの業種につきたいかは明確には決まっていなかった。特に、若干自分の専攻に近かった電力会社に興味があった。このインターンシップを通して、インフラ業界への知見が深まればよいと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に、インターンシップ後に志望業界が変化したわけではないが、自分の専門知識のなさをこのインターンシップで痛感した。技術職で働いていくためには、今後、残りの大学生活で自分の研究領域の分野はもちろん、様々な分野において知識を色々と習得していく必要があると感じた。このインターンシップは今後の大学生活をよりよいものにしてくれるいいインターンシップであった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社INPEXのインターン体験記
- 2027卒 株式会社INPEX 【オンライン】専門別3日間コースのインターン体験記(2025/12/26公開)
- 2026卒 株式会社INPEX 【オンライン】1dayコースのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 株式会社INPEX 【オンライン】専門別3日間コースのインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2026卒 株式会社INPEX 技術系夏季インターンシップのインターン体験記(2024/12/24公開)
- 2025卒 株式会社INPEX ビジネス総合職のインターン体験記(2024/06/20公開)
- 2025卒 株式会社INPEX 【オンライン】専門別3日間コースのインターン体験記(2023/12/08公開)
- 2025卒 株式会社INPEX 【オンライン】 石油・天然ガス開発と再エネ・新エネ総合3日間コースのインターン体験記(2023/10/25公開)
- 2024卒 株式会社INPEX 1Day仕事体験 “Online Energy Forum”のインターン体験記(2023/10/10公開)
- 2024卒 株式会社INPEX 1Day仕事体験 “Online Energy Forum” ~エネルギーの未来~のインターン体験記(2023/09/25公開)
- 2024卒 株式会社INPEX 事務職のインターン体験記(2023/09/11公開)
メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラや製造業の基盤を支える鉄鋼業界に以前から関心があり、その中でもJFEスチールは高い技術力とスケールの大きな製造現場を持つ企業だと感じていました。研究活動を通して、理論や実験だけでなく、実際の製造現場を理解することの重要性を感じていたため、現場を直接見学...続きを読む(全202文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 素材・機械・エンジニアリングなど幅広い事業を展開する神戸製鋼所が、技術を通じてどのように社会インフラや産業を支えているのかを知りたいと考え、参加しました。特定分野に限らず、事業全体を俯瞰しながら技術の価値を考えるプログラムである点に魅力を感じました。また、1day...続きを読む(全166文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄鋼メーカーに興味を持っていたので参加を決意した。もともと知っていた会社であったが事業内容や職種に関する理解が浅かったためマイページから応募。書類選考のみでなおかつ内容も比較的易しいものだったのでとっかかりやすかった。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製錬所が実際にどのような環境で、どんな工程で金属がつくられているのかを自分の目で確かめたいと思ったことが一番のきっかけでした。座学だけでは分からない現場のリアルに触れてみたいという思いが強かったです。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のうちにメーカーの事業を広く見ておきたいと思っていて、その中でも住友電工は扱う領域がかなり幅広かったので興味を持ちました。2dayで投資計画の立案と営業の体験ができると書いてあり、実際の仕事の流れをイメージしやすいと思ったのも理由です。会社説明もあって事業理解や...続きを読む(全159文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が愛知製鋼株式会社に入社する予定で話を聞いていたことや、トヨタグループの源流企業だと聞いていたので、インターンに参加し、優遇選考を受けられるかなと考えたため、興味を持って参加しようと考えました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、企画職を志望している中で、企業側からインターンシップのオファーが届いたため参加しようと思った。企画だけではなく、業界研究や工場見学、製作実習など体験できることが多くあることに魅力を感じ、参加しようと決めた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとハウスメーカー志望で、いろんなところのインターンに行ってどこが自分に適した職場か考えたいと思って応募しました。
周囲のハウスメーカー志望の人と話したりして情報交換してインターンに申し込むことを決めました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏にリンナイのインターンシップに参加しました。参加をしたことで、この業界(住宅設備、ガス機器)に興味が湧き、競合他社であるパロマのインターンシップにも参加を決めました。選考もなく、応募をするだけだったため、気持ちも楽でした。続きを読む(全112文字)
INPEXの 会社情報
| 会社名 | 株式会社INPEX |
|---|---|
| フリガナ | インペックス |
| 設立日 | 2006年4月 |
| 資本金 | 2908億900万円 |
| 従業員数 | 3,679人 |
| 売上高 | 2兆2658億3700万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 上田 隆之 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号 |
| 平均年齢 | 39.4歳 |
| 平均給与 | 1167万円 |
| 電話番号 | 03-5572-0200 |
| URL | https://www.inpex.co.jp/ |
