
22卒 インターンES
総合職
-
Q.
インターンシップへの志望動機を教えてください。
-
A.
私はコンサルティング業務、外資企業に興味がある。海外ベンチャー企業のインターンシップにおいて、担当した日本へのローカライズや営業の業務を行った際に、2つのやりがいを感じた。①クライアントからの感謝の気持ちを頂けること。②実際にプロジェクトが拡大する喜びだ。コンサルティング業務においてもインターンシップ経験を生かせると考えており、大きな達成感を味わいたい。幅広いコンサルティングを運営している御社で、日本だけでは無く、日本⇄海外のコンサルティングの基礎的な理解を深めることに尽力する。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れたことを教えてください。
-
A.
〇〇留学時に、長期インターンとして徹底した〇〇を行い、新規顧客を獲得したことだ。新規開拓営業を担当していた。当時、現地企業の顧客は増加傾向にあったが、〇〇企業の顧客獲得率が停滞していた。原因は、市場の調査不足により顧客対象に一貫性が無いことだった。さらに、各ステークホルダーに対して社員と議論・分析を行うと、資料内で顧客利益に比重を置いており、エンドユーザーへの言及が不足していることを突き止めた。そこで、2つの施策を打った。1.対象を小規模メディアに絞り調査し、ユーザー数増加などの相互作用を資料に追加。2.受け入れやすい資料の作成。他社の資料の図やデータを参考にして、資料作成後、社員とのロールプレイを行い、難解な部分を継続して改善しながら、商談を進行させた。結果として、顧客からの理解を得やすくなり、1ヶ月で5件の新規顧客獲得に加え、基本資料によって業務の効率化にも繋がった。 続きを読む