22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 立命館大学 | 女性
-
Q.
過去の経験について、人と関わりながら何かを成し遂げたこと(成功体験)
-
A.
○○の新規顧客開拓に向けた企画立案プログラムに参加し、メーカー様にプレゼンテーションを行いました。私はあまり独創的なアイデアを思いつくタイプではないため、データという事実から消費者の抱えるニーズ、現在のトレンド等を読み取り、自分なりに仮説を立てることでアイデア出しを行いました。また、チームの中で出た意見を俯瞰してみることで提案の筋道づくり、根拠づけを行いました。その際意識していたことは、複数のリソースから判断することです。データ収集はもちろん、チームで議論する際も自分または誰か個人の意見に固執せず、複数の人の意見を聞いてそれぞれの考えや想いをくみ取り、判断することを心掛けました。チームで議論を重ね、互いの意見を組み合わせることで全員が納得できる企画ができ、最終提案では企業の方からお褒めの言葉を頂くことができました。 続きを読む
-
Q.
過去の経験について、学生時代に一番苦労したこと(失敗体験)
-
A.
「英語での対人スキル向上」を目標に○○留学を経験しました。留学先では日本人が多い環境に悩まされましたが、留学の機会を最大限生かすためには授業時間外の時間をいかに活動的に過ごすかであると考え、現地の○○部に入部しました。しかし、英会話が苦手であった私にとって現地コミュニティに所属することは大きな不安があり、当初はコミュニケーションがままならない状態でした。満足に会話ができない悔しさから焦燥感に苛まれましたが、なんとかして仲を深めたいとの想いから、「下手な英語でも自分の言葉で伝える」、「躊躇せず話しかける」ことを徹底しました。また、会話に慣れるには場数を踏むことが重要であると考え、加えて3つのサークルに入部し、休日は交流イベントに出向き多くの人と交流する機会を作りました。結果、徐々に会話を楽しめるようになり、メンバーとは休日も一緒に出掛けるほど仲を深めることができました。元々私は慎重な性格でしたが、留学を経験して行動を起こす自信が身に付きました。 続きを読む