就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ANAホールディングス株式会社のロゴ写真

ANAホールディングス株式会社 報酬UP

【18卒】ANAホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3755(早稲田大学/男性)(2017/12/13公開)

ANAホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒ANAホールディングス株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

ANAの総合職はジョブローテーションが2、3年周期であるので希望職種だけでなく、他の部門の業務についても理解しておくと良いです。まずは○○を経験し次に○○、最終的には○○を目指しますのようなキャリアプランを決めるとより説得力があると思います。具体的なやり方としては、採用ホームページに大量の情報が掲載されているので、それを熟読する必要があります。頭で理解できたあとに、先輩社員にOB訪問し、実際の業務を通して感じることを直接尋ねていました。OB訪問の度に別の先輩社員を紹介してもらい、私は5人ほどの社員に会って話を聞きました。年次の高い社員に、もっと直接話を聞ければ若手とは違う視点の話が聞けて良かったのかなと思いました。

志望動機

いとこが航空会社に勤めていたため、空港は私にとってとても身近な存在でした。また、幼いころから、飛行機を利用する度に機内で見かける客室乗務員の働く姿は、とても素敵で印象的でした。お客様と直接向き合うことができ、お客様に寄り添ったおもてなしを自分自身で考え、行動する客室乗務員以外にも、航空会社には業務が存在し、それぞれにやりがいを見出すことができると感じています。昨年には1年間、自らの能力を高めるために留学を決意し、フランスに語学留学をしていました。その結果、フランス語・英語が上達し、環境の変化にも柔軟に対応することができるようになりました。自らの経験と向上心を活かして、お客様に対する真摯な姿勢を学びながら、御社に貢献したいと思います。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るく楽しく人と話せる自分をうまく伝えることができたと思います。コミュニケーション能力に関しては非常によく見られていると感じました。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気で基本的に笑いの絶えない面接でした。一生懸命それぞれの学生の良さを見つけてくれようとしていました。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社して実現したいことは何ですか。

旅行は目的から、何か特別な体験をするための手段に変わってきています。京都旅行は、宇治金時を食べて写真をSNSに投稿するための手段になったと言えるでしょう。交通手段は最低限のラインを超えていれば何でも良くて、他のことにお金をかけようという人も増えたというのが現状です。つまり飛行機などの交通手段へ求める条件のハードルが格段に下がったのです。その下がりきったハードルを大きく飛び越える価値を提供することが私の実現したいことです。「やっぱりANAの飛行機が良い」とお客様に再認識してもらうことで御社に貢献する人材になりたいです。お客様のニーズにぴったりとマッチする、快適な空の旅を提供したいと考えています。

学生時代の取り組みは。

「1年間のフランス交換留学プログラムに参加し、自らの視野を広げるため挑戦し続けたこと」です。様々な国からの留学生と議論を交わすなど積極的に行動しました。議論を想定するシミュレーション力や論理的な説得力を磨き、異なる考え方や価値観を否定せず理解するように努め、視野が広がり複眼的な物の見方を得ることができました。他国の留学生との親交をより深めるため、クラスメイトへのアンケートから最も人気だった家庭的な日本食をもってホームパーティーを企画しました。また、サウナに通い地元の常連の老人たちとも親交を深め、人種年齢性別関係なく沢山の人脈を築着ました。どの世代とも友好関係を築ける私の誠実さを実感できたことが、一番の成果でした。

2次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

手応えがあまりなかったのでわかりませんが、どうしてJALではないのかといった部分の説明がうまくできていなかったように感じました。

面接の雰囲気

一次面接と同様に和やかな雰囲気でした。ただ、ここから個人面接になるので、より深く質問されるので鋭い質問も多かったです。

2次面接で聞かれた質問と回答

実現したいことといかせることは。

旅行は目的から、何か特別な体験をするための手段に変わってきています。京都旅行は、宇治金時を食べて写真をSNSに投稿するための手段になったと言えるでしょう。交通手段は最低限のラインを超えていれば何でも良くて、他のことにお金をかけようという人も増えたというのが現状です。つまり飛行機などの交通手段へ求める条件のハードルが格段に下がったのです。その下がりきったハードルを大きく飛び越える価値を提供することが私の実現したいことです。「やっぱりANAの飛行機が良い」とお客様に再認識してもらうことで御社に貢献する人材になりたいです。お客様のニーズにぴったりとマッチする、快適な空の旅を提供したいと考えています。実際私は、フランスへの留学に向かう際に貴社を利用しました。出発便と帰国便を決める際に、丁寧な対応を受け印象が良かったです。フライト中も安心することができました。私自身、仕事を通してより多くの人の幸せに貢献したいです。他人の喜ぶ姿を見て、私は幸せを感じます。幼い頃からボランティアで、人の気持ちを思いやることや仲間と協力することの大切さを刷り込まれ、中学高校も他人のために生きることが当たり前でした。他人、ひいては社会のために身を尽くしていきたいです。お客さま目線を忘れず、多くの人を世界中へと送り届ける御社で実現したいです。

自分の気に入っているところとそうでないところは。

人当たりのよいコミュニケーションで、世代や価値観の違う人とも友好的な関係を築けるところは非常に気に入っています。同年代の学生と信頼関係を築くのはもちろん、自分よりも上の世代や下の世代の人とも信頼関係を築いてきました。これまでの生きてきたなかで、様々な人と交流する機会が多かったことが理由です。小学生のころから今でも毎年地元のお祭りに参加して、町内会のおじさんおばさんと御神輿を担いでいます。アルバイトでは塾講師として、小学生から高校生まで教えていました。そうした経験で磨かれたこの自分らしさを気に入っています。逆に、時に考え過ぎて期限ギリギリになってしまうところはなおしたいです。何事においても十分な準備を整えますが、つい準備することに夢中になってしまい、締め切り間際になってしまうことがあります。準備に夢中になってしまうこともふまえた、スケジュール設定を心がけています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ANAホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ANAホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 ANAホールディングス株式会社
フリガナ エーエヌエーホールディングス
設立日 1952年12月
資本金 4676億100万円
従業員数 40,507人
売上高 1兆7074億8400万円
決算月 3月
代表者 芝田浩二
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
平均年齢 45.5歳
平均給与 691万円
電話番号 03-6735-1001
URL https://www.ana.co.jp/group/about-us/profile/
NOKIZAL ID: 1569209

ANAホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。