就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ANAホールディングス株式会社のロゴ写真

ANAホールディングス株式会社 報酬UP

【16卒】ANAホールディングスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1286(明治大学/)(2017/6/13公開)

ANAホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒ANAホールディングス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

説明会(5月) → ES(6月) → 説明会(7月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月) → 最終面接(8月)

企業研究

説明会や工場見学に行ってANAの社風やイメージをしっかりと把握できるようにしました。面接では、「なぜANAのCAになりたいのか」をしっかりと伝えなければ受からないと思います。なので、企業研究をする際には、ANA独自の情報や他社との比較をしながら進めていました。説明会や選考中でもCAや採用チームの方と話をする機会がたくさんあるので、積極的に話しかけていました。将来どのように働きたいのか、どういう環境が自分に合っているかということも考えながら、企業研究をするといいと思います。

志望動機

私はお客様と過ごす時間が長い機内で、ANAグループ全社員のお客様への想いを引き継ぐことで笑顔と感動を生み出したいと考え、客室乗務員を志望しています。その中でも、貴社はひたむきな努力と挑戦を続け、一人ひとりのお客様と向き合う社員の方に魅力を感じ、貴社の客室乗務員を志望します。そのため、私は学生時代に培った根性と、地道な努力を惜しまない性格を活かして、「Team ANA」の一員として同じ方向を向く仲間とともに常に努力と挑戦を続け、お客様一人ひとりの心に届くようなサービスを提供したいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生5 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一人ひとりに突っ込むことはほぼなかったので、一次面接では第一印象で評価しているのではないかと思います。大きな部屋を仕切りで分けたブースのようなところで面接をするので、周りが結構うるさいです、なので、面接官にしっかりと聞こえるようにハキハキ話す必要があります。声も小さく、緊張してしっかり話せていない人が同じグループにいましたが、評価されていないだろうなと思っていました。

面接の雰囲気

面接が始まる前には緊張がほぐれるような言葉をかけてくれたし、話している最中も笑顔で聞いてくれて、本当にリラックスして受けることができました。答えた内容にも一言添えてくれたりして、嬉しかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の強みをどう活かすか。

私の強みは、前向きに常に努力を続けることです。私はテニス部に初心者として入部し、初めは上手くいかないことも多かったのですが、常に前向きに努力を続けることでやり遂げてきました。この強みを客室乗務員として活かし、どんなに厳しい訓練や知識の習得にも前向きに努力を続け、またお客様やともに働く仲間・自分自身に対しても努力を怠らず、「一緒に働いて良かった」「私に接客してもらって良かった」と思われる客室乗務員になりたいです。

健康管理法は?

早く寝て、十分な睡眠をとることです。私は最近の話で、就職活動で忙しい時に睡眠不足によって風邪気味になってしまったことがありました。この経験によって、睡眠の大切さを思い知らされました。客室乗務員は時間的にも体力的にも大変なことが多いと思いますが、その中でもしっかりと睡眠をとって仕事に集中できるよう、健康管理を徹底していきたいです。ただ「~をしています。」と答えるのではなく、それを客室乗務員としてどう活かして頑張っていくのか、までつなげて話すように気を付けました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
15分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「TeamANA」一員になりたいと話したら、「TeamANA」に足りないものは何だと思いますか?と聞かれるなど、結構突っ込まれました。私はすぐに答えが出てこなかったので、「少し考える時間をいただけますか」と正直に言って、考えてから話しました。焦ってパニックになるより、この行動は正しかったかなと思っています。ものすごい緊張感はありますが、面接官も緊張しているそうなので、深呼吸をして落ち着いて答えれば評価されると思います。

面接の雰囲気

圧迫面接とまではいかないと思いますが、面接官は少しも笑ってくれず、とても怖い印象を受けました。考えが甘いと容赦なく突っ込まれるので、自己分析や企業研究は突き詰めてやる必要があると実感した面接でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

ゼミの研究で分かったこと

温泉街でインタビュー調査する、ということをしていたので、そこから「自分のことだけでなく、周囲のために行動することが大切」ということが分かりました。温泉街では一つの町民憲章を掲げ、旅館やホテルがそれに向かって一致団結していました。また、自分たちの旅館に卓球場やカラオケを作れば利益が出るけれど、それをしてしまうと温泉街が活性化しないので、温泉街に人が行きかうように様々な取り組みをしていることが分かりました。これは私たちの普段の生活でも当てはまることで、自分に利益があることだけをするのではなく、周囲の人のことを考えながら行動していきたい、と話しました。

あなたのチームでの役割は何ですか?

自分に与えられた仕事はしっかりとやり遂げ、かつ全体が一つの方向に向かって進めるよう行動しています。所属している部活動では役職についているのですが、そこでの仕事をしっかりとやり遂げるのはもちろんのこと、自らの仕事が全体に与える影響をしっかりと理解し、周囲に発信していくことを常に意識しています。質問には、まず初めに端的に言うことを気を付けました。そのあとで具体例を述べて、それをANAの客室乗務員として働く際にはどのように活かすかまで伝えられるようにしました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
8分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

時間が8分なので、ほぼ突っ込まれませんでした。質問自体も初めて聞かれるようなことばかりで、面接という感じがしませんでした。私は最後の一言を言う時に、ANAのCAになりたいという気持ちを上手く伝えられなかったから落ちてしまったと思っています。なので、どうしてもこの会社じゃなきゃだめです!という熱意を面接官にぶつけることがすごく大切なんだと実感しました。

面接の雰囲気

入室した瞬間から笑顔で出迎えてくれて、緊張をほぐす言葉もかけてくれたからです。

最終面接で聞かれた質問と回答

就職活動の時期が変わったことについて、どう思っていますか。

結果としては長くなっているとは思いますが、その分多くの企業や社員の方と接することができて、自分は何がしたいのか、どう働きたいのかという将来に対する考えを深めることができたと思います。想像していない質問で、どう答えればいいのかも分かりませんでしたが、マイナス思考な発言にだけはならないように気を付けました。おそらく面接官は、この学生が日々どのようなことを考えながら生活しているのかを聞きたいのではないかと思いました。なのであまり色々考えずに答えるようにしました。

今まで感動したことはありますか。

部活動での納会で代交代をする際に、後輩に「お疲れさま」「~さんがいてくれて良かった」と言われたことです。私は初心者として部活動に入部し、あまり自信のないまま指導する立場になり、不安な気持ちでいたけれど、同期や後輩の支えがあってやり遂げることができました。そして納会の場であのような言葉をかけてもらえたことが本当に嬉しく、今まで全力でやってきて良かったと心から思いました。納会や代交代など、部活動の詳しい話をするときには、面接官が分かりやすいように話すことを気を付けました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ANAホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ANAホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 ANAホールディングス株式会社
フリガナ エーエヌエーホールディングス
設立日 1952年12月
資本金 4676億100万円
従業員数 40,507人
売上高 1兆7074億8400万円
決算月 3月
代表者 芝田浩二
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
平均年齢 45.5歳
平均給与 691万円
電話番号 03-6735-1001
URL https://www.ana.co.jp/group/about-us/profile/
NOKIZAL ID: 1569209

ANAホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。