21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 龍谷大学 | 男性
-
Q.
あなたが当社を志望する動機を教えてください。
-
A.
私は貴社で変化の激しい時代においても高速道路の進化に日々対応し、ITの力を通して人々の生活の根幹から支えていきたい。現在日本全国に高速道路網が整備され、交通・物流・観光などの様々な面で私たちの生活を支えるためになくてはならないものであり、依然としてクルマ社会の傾向が強い日本では今後もそれは変わらないものであるだろう。また、これから先の時代は、完全自動運転の普及などのモビリティの変化によって高速道路を取り巻く環境はますます変化していくに違いない。そのような時代では現在までの貴社のノウハウを基に活かしつつ、その時代に対応した新たな事業やツールを創出し続けなければならないと考える。人々の生活を根幹から支えるという責任感と使命感を抱き、日本全国の高速道路をITの力で支える貴社で「いつの時代も当たり前を創る」そのような想いで日々活躍していきたい。 続きを読む
-
Q.
あなたが入社する会社を選ぶ基準として最も高いものを挙げて、その理由をこれまでの人生経験や学業、アルバイト経験、部活動経験などのエピソードを交えて教えてください。
-
A.
「チームで物事に取り組めることが出来る環境であるか」を重視している。その理由としては、大学の学園祭実行委員会の活動の経験からだ。その中でも私は模擬店運営管理統括の担当として1年時から活動し3年時にはその担当の総責任者も経験した。活動を通して私は、チームで取り組むことで個の力よりも2倍、3倍も力を発揮することが出来ることを感じた。担当の総責任者となった当初の頃だが、私は自身の責任感の強さからか課題に関して1人で解決しようとしていた。だが、それは担当内のメンバーの考えを取り入れることなしに自身の考えを担当全体の考えとしていて逆効果であったため、私は積極的に同期や後輩や他担当の人にも積極的に意見を聞き考えを取り入れた。その結果、私1人では考えもよらなかったことが浮かび担当内だけでなく全体の成功にも貢献することが出来た。そのような成功体験から社会人となってもチームで取り組み、活躍していきたい。 続きを読む
-
Q.
あなたがIT企業で働いていく上で必要だと思うこと、今後身に付けておきたいと思っていることを教えてください。
-
A.
私は、IT業界で働くにあたって「コミュニケーション力」と「論理的思考」が必要であると考える。まずコミュニケーション力に関してだが、業界研究をする中で、IT業界はただパソコンに向かってプログラミングをしている訳ではなく顧客の要望やニーズを聞き取り、プロジェクトメンバーとの密な連携を求められることを学んだ。そのことから、顧客の要望やニーズをしっかり理解し、与えられた情報を的確に理解し他者に伝達する力が求められると考える。次に、論理的思考に関してだが、システムを構築する際には広い視野や視点で考え要望やニーズに合ったモノを構築していくことが必要であると考える。その要望やニーズを解決するためにはどのようにすれば最適なのかを筋道を立てて順序立てて考えることでよいシステム構築に繋がるだろう。以上の2点はIT業界で必要なことと考えるため、今後の大学でのゼミや課外活動でしっかり身につけ、自分のものにしていきたい。 続きを読む