2023卒の先輩が日本道路総合職(機械系)の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒日本道路株式会社のレポート
公開日:2022年5月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職(機械系)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は常にオンラインであったので感染症対策は十分であると思います.
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
3分前に入るように指示され,時間通りに開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
挑戦する姿勢や海外で働きたい意欲があるとアピールをすると,その理由を問われしっかりと回答できたと思います.その際によく考えており,矛盾がないと評価されました.
面接の雰囲気
少し緊張感がある面接に感じた.特にアイスブレイクなどはなく,淡々と進んでいったためにそう感じた.質問は典型的なものが多かった.
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に最も打ち込んだことについて
私が学生生活で頑張ったことは,フルマラソンです.大学ではマラソンサークルに所属しており,大学入学後挑戦したフルマラソンで自己ベストが更新できず,練習不足を実感しました.そこで,過去に結果を出した方々の練習方法を伺い,自分の練習に取り入れました.また,サークルの仲間に声をかけて練習会を企画し,互いのフォームを確認しその改善も行いました.結果,私は自己ベストを45分更新しました.この経験から,目標に対して具体的な計画を立て,それに向かって愚直に努力することの大切さを学びました.また,一人で考えるだけではなく周囲と協力することで,互いに成長でき意欲向上につながったことから,周囲とのコミュニケーションの大切さも学びました.
研究内容について中学生でもわかるように説明
○○を用いて,橋梁などのインフラ構造物における非破壊検査手法の研究を行っています.高度経済成長期に建設された構造物の多くは経年劣化により疲労き裂などの損傷が多く報告されています.鋼構造物の安定性を維持,管理するためには疲労き裂の早期検出や補修が重要でする.しかし,現在の検査手法では,検査範囲を1点ずつ検査する目視などが主流であり,これでは効率が悪く大型の機械を必要とすることや技術者の力量に左右されてしまうといった欠点が挙げられます.そこで,広範囲を遠隔かつ非接触に検査可能な非破壊検査手法として,○○を用いた手法が注目しました.私の研究では○○計測法と○○計測と呼ばれる2つの方法に基づき評価を行っています.
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日本道路の 会社情報
| 会社名 | 日本道路株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンドウロ |
| 設立日 | 1929年3月 |
| 資本金 | 122億9030万円 |
| 従業員数 | 2,293人 |
| 売上高 | 1642億9400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 石井 敏行 |
| 本社所在地 | 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目2番3号 |
| 平均年齢 | 41.3歳 |
| 平均給与 | 739万円 |
| 電話番号 | 03-4218-4891 |
| URL | https://www.nipponroad.co.jp/ |
