2023卒の先輩が日本道路総合職(機械系)の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒日本道路株式会社のレポート
公開日:2022年5月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職(機械系)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は常にオンラインであったので感染症対策は十分であると思います.
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 部長クラス
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
3分前に準備するように指示され,時間通りに開始.
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
統合報告書から,社長の言葉を引用し,自分の経験と照らし合わせて志望度が増した話をするとおぉ,と感心していただけたので,企業研究をしっかりとしてよかったと感じた.
面接の雰囲気
最初にアイスブレイクをしてくださり緊張はほぐれた.また途中で冗談を言って下さり,笑いもあったのでいい雰囲気であった.
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に最も打ち込んだことをサークル以外でもう一つ
私はコンビニエンスストアでのアルバイトにも力を入れていました.働いている中で,賞味期限切れの商品を購入したお客様からご意見をいただく機会がありました.その原因として,従業員の鮮度管理不足が挙げられました.そこで店長に相談し,週に1度,掃除を兼ねて棚の商品を期限の順番に並び替えることを提案し実行しました.結果,店から廃棄商品は減少し,お客様から不満をいただく機会もなくなりました.また,従業員同士でコミュニケーションを図ることで作業の分担による仕事の効率化され働きやすさも改善されました.社会に出てからもこの経験を活かして,自分やチームの問題を明確にし,その改善策について考え実行していきたいと考えています.
統合報告書を読んでどのように感じたか
御社の統合報告書を拝見した際に環境問題にもとても力を入れておられて,技術力もあり,地域への社会貢献もしており,さらに魅力的に感じました.SDGsなどの環境問題に対策しておられる企業は,同時に技術力もアピールされていると認識しており,御社の統合報告書からもそのような強い意志を感じました.また,御社の社長の言葉である「現状維持は最大のリスク」といった言葉にとても感銘を受けました.現状に満足せずに,会社の発展のため,従業員の労働環境改善のため,地域社会への貢献のため,国内外問わず多くの人々の生活を道路や建築物構造を通じて,現状維持のままではなく,さらによりよくしていくというように感じました.私も大学時代には挑戦することに重きを置いていたため,このような言葉に魅力を感じ志望度が高まりました.
日本道路株式会社の他の最終面接詳細を見る
メーカー・製造業 (建設・設備)の他の最終面接詳細を見る
日本道路の 会社情報
| 会社名 | 日本道路株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンドウロ |
| 設立日 | 1929年3月 |
| 資本金 | 122億9030万円 |
| 従業員数 | 2,293人 |
| 売上高 | 1642億9400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 石井 敏行 |
| 本社所在地 | 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目2番3号 |
| 平均年齢 | 41.3歳 |
| 平均給与 | 739万円 |
| 電話番号 | 03-4218-4891 |
| URL | https://www.nipponroad.co.jp/ |
