- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTグループという巨大なインフラを金融面から支える、その圧倒的なスケールの大きさと公共性に魅力を感じたのが本音だ。単なる金融業に留まらず、決済事業を通じた膨大なデータの活用や、グループ全体のキャッシュ・マネジメントなど、独自のビジネスモデルを学びたいと考えた。選...続きを読む(全170文字)
【未来を切り拓く挑戦】【20卒】ジェーシービー(JCB)の冬インターン体験記(文系/総合職)No.6317(神戸大学/男性)(2019/6/24公開)
株式会社ジェーシービー(JCB)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 ジェーシービー(JCB)のレポート
公開日:2019年6月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
社会広範に影響を与えることができる企業を中心に研究する中で、キャッシュレス化の進展と共に、人々の生活になくてはならないものになりつつあるクレジットカード業界にも注目するようになり、業界研究もかねて参加を志望した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
グループディスカッションの内容は、前日程で参加した友人や就活サイトから情報を得て、予めイメージを固めた上で選考に臨んだ。
選考フロー
説明会・セミナー → WEBテスト → グループディスカッション
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2018年12月
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 5人
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
JCBが新たに取り組むべき事業を選択せよ
進め方・雰囲気・気をつけたこと
情報は全て会社側から与えられるので、企業研究をして臨む必要はありません。
難易度や制限時間は至って一般的なので卒なくこなせば問題無いと思われます。
ただし、最後に90秒間の発表の時間があり、そこで発表を担当した人はほとんど通っている印象を受けたので、無理のない範囲で発表したいとアピールすることは大事でしょう。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪 貸会議室
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 関西圏の大学から満遍なく参加していた。 京都、大阪、神戸が併せて半分。関関同立がもう半分といった印象。
- 参加学生の特徴
- クレジットカード業界に強い関心を示している学生が多かった。私の様に企業研究をかねて…というような参加者は少数派。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
前半 国内事業における新規事業創出 後半 海外事業における新規事業創出
前半にやったこと
前半の二日間は国内事業における新規事業創出ワーク。始めにインターン概要と会社説明を軽く行った後は各班に時間管理を一任し、自由にワークに取りかかるというスタイルだった。
後半にやったこと
後半の三日間は海外事業における新規事業創出ワーク。途中、通常の説明会では聞くことの出来ないJCBの戦略に関する詳細な説明を受ける時間があったが、その他の時間は国内編と同様、時間管理は班ごとに一任されていた。全日程終了後、懇親会あり。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
国内編 ノベルティグッズ 海外編 ディズニーチケット
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「審査する人のご機嫌を伺って事業を創ってないか?」という言葉が印象的だった。もっと自分たちが心からやりたいと思う事業をやろうとしないと、これを実際社会人として取り組むとしてもモチベーションが持たないぞと言われたのは、社会人は我慢の連続だと思っていた自分にとって驚きだった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークは国内編、海外編共に時間的に厳しく、班によっては夜遅くまで取り組む日もあった。私の班も、最終日前は朝まで取り組んだ。
また、「新規事業を創れ」としか言われず、その他の指示は一切ないため何から始めたら良いかすら分からなくなることも多々あった点は打開するのに苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
クレジットカード業界やJCBの社風に対する理解は格段に進んだため、他の就活生よりも説得力の高い志望動機を作成できた上、入社後のキャリアイメージが描きやすくなり、入社後のギャップが少なくなると感じた。インターンでしか得られない情報も多かったため、志望度が高い学生は是非参加すべきだと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
新規事業創出というマーケティング的要素が強いワークのため、4Pや3Cといった基本的なマーケティング知識があるとワークに取り組みやすいかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
「JCBの働き方をそのまま持ってきた」と社員さんが言っていたとおり、JCBの雰囲気や仕事の進め方がそのままグループワークに反映されていたため、ワークを進める中で、「JCBで働くとはこういうことなんだろうな」と感じるようになっていった。自分はその雰囲気が好きだったので、働くイメージが十分に湧いた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
ワークを進めながら他の班を見る限り、通用しないほど高レベルだと感じる事はなかったため内定は無理だと感じる事はなかったが、自身が参加したほかにも同規模のインターンが3回開催されていること、自身のクレジット業界への熱意が他の参加者に比べ低いことを鑑みると、かならず内定が出るとは言い難い状況だと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
クレジット業界への理解が深まっていく中で、「ブランドホルダー」として働くことに対する興味、関心が湧いたため、事業に対する興味がますます増したから。また、社風も明るく活発で、楽しみながら働けるのではないかと直感的に感じる事が出来たため、志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンにおける事業理解や業界研究は、通常の説明会のそれとは比べものにならないほど濃密なため、志望動機や希望キャリアなどの完成度が一般選考の学生と比べ、圧倒的に説得力のあるものになると感じたから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン後はインターン生限定の説明会や懇親会などイベントが多い。また、選考では1次面接とグループディスカッションが免除される。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前は、社会広範に広く影響を与えられる企業としてインフラ(電力、ガス、鉄道)や重工、電子部品、建機メーカーを見ていました。とりわけ重工業(川崎重工、IHI)と部品メーカー(村田製作所)には強い興味を抱いていました。インフラ的要素の強い企業の研究の一環として、新たな「決済インフラ」となりつつあるクレジットカード業界へ興味を持ち、JCBのインターンに参加しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンでの企業研究、業界研究の結果、非ブランドホルダー会社(三井住友カード、三菱UFJニコスなど)へ興味、関心が広がることはなかったので、カード会社はJCBのみ受けることにしました。したがって志望業界に変化はほとんどなく、従来興味を持っていた企業群+JCBを受けるという形で本選考に入ろうと決意しました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ジェーシービー(JCB)のインターン体験記
- 2027卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 3daysインターンシップのインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2026卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 3daysインターンシップのインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 3daysインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 3daysインターンシップのインターン体験記(2025/06/10公開)
- 2026卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 3daysインターンシップのインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 3daysインターンシップのインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 3daysインターンシップのインターン体験記(2025/04/24公開)
- 2026卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 3daysインターンシップのインターン体験記(2025/04/23公開)
- 2026卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 3daysインターンシップのインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 3daysインターンシップのインターン体験記(2025/04/17公開)
金融 (クレジット・信販)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っていたため、また、生活の基本となる住宅を購入することに支援を行っている点に非常に興味を持っていたため。また、ドコモの子会社ということもあり、非常に有名であった点も挙げられると考えている。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく金融について理解をしたいと思っていたことが一番の参加動機。またSMBCコンシューマーファイナンスはSMBCグループに所属している企業であるため、学べる事もかかわる企業内容も大きいだろうと考えてエントリーした。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直なところ、給料や福利厚生の水準が高い点にまず魅力を感じました。また、オリックスは金融にとどまらず、事業投資や不動産、環境エネルギーなど幅広い事業を展開しており、一つの会社にいながら多様なビジネスに関われる点が面白そうだと感じました。将来のキャリアを考える上でも...続きを読む(全178文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進めてく上で、金融業界、その中でもリースやカード系の業界にも関心を持ったため。業界研究など通して行くうちにニコスのことを知り、三菱グループの会社であるためカード業界のトップ層と捉え、この会社て働きたいと思い応募した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の先輩が、サマーの時期は業界は幅広くみておいた方がいいという話を聞き参加を検討し始めました。他の参加者は合同説明会にて、配布していたモバイルバッテリーにつられて参加したというような話も多数ききました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金融業界に強い関心を持っており、その中でも「金融サービスが日常の消費行動にどのように関わっているのか」を知りたいと考えていたからです。銀行や証券なども見ていましたが、クレジットカードは金融の中でも特に生活に近く、利用者の行動や心理がダイレクトに表れる分野だと感...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が何をしたいか不確かだったため、夏ではあまり条件を設けず、面白そうや大手だからという理由で受けていた。コンサルティング業界、クレジットカード業界、損害保険業界、総合デベロッパーなど非常に幅広くエントリーをしていた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はこれまで学業やアルバイトで「没頭する力」を発揮してきた経験があり、自分の夢中力をビジネスの現場でどのように活かせるのかを具体的に体験してみたいと考え、このインターンに興味を持ちました。また、先輩社員との交流やメンタリングを通して、企業のリアルな視点や実務のプロ...続きを読む(全184文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に就職活動をする中で、色々なクレジットカード会社を見ていた。その中でも特に鉄道を軸としたカード会社、かつJR東日本グループを親企業とするビューカードにとても興味を持ったため。また、自身もビューカードを日常的に利用しており、業務内容などを学びたいと思っ...続きを読む(全136文字)
ジェーシービー(JCB)の 会社情報
| 会社名 | 株式会社ジェーシービー(JCB) |
|---|---|
| フリガナ | ジェーシービー |
| 設立日 | 1961年1月 |
| 資本金 | 106億1600万円 |
| 従業員数 | 4,373人 |
| 売上高 | 4326億5000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 二重孝好 |
| 本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山5丁目1番22号 |
| 電話番号 | 03-5778-5300 |
| URL | https://www.global.jcb/ja/about-us/company/overview/ |
| 採用URL | https://www.saiyo.jcb.co.jp/ |
