16卒 本選考ES
一般職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
学生時代に「挑戦」したこと(400字程度)
-
A.
【英単語テスト受験率の向上】 私は映像授業型の予備校でアルバイトをしており、勤務する校舎において、毎月の英単語テスト受験率が30%と非常に低いという問題がありました。そこで、私は校舎長の許可を得て、アルバイトの仲間を誘い、受験率の高い他校舎の見学に行きました。すると、その校舎では生徒のレベルに応じた難易度別のテストや、結果のランキング掲示を行っていることがわかりました。そこで私は、映像授業の場合には生徒間でのライバル意識が生じ難いため、校舎内での生徒の競争心を引き出すことが重要であると考え、社員の方にも協力を呼びかけました。そして会議の場を設けてもらうことができ、他校舎のアイデアを取り入れること、さらに新たに抜き打ちテストを実施することが決定されました。その後、これらの取組みを通し、校舎が一丸となって生徒への意識付けを継続的に行うことで、半年後に受験率80%を達成しました。 続きを読む
-
Q.
あなたが考える「自分の良い所」を、具体的なエピソードを含めて挙げてください。
-
A.
私の良い所は、常に周囲の状況を把握し、物事に計画的に取り組むことが出来る点です。 私はサークルの連盟での大会運営において、大会パンフレットの作成を担当しました。限られた時間の中で、作成に必要な情報を全国の約100大学から集めた上で、印刷業者の方と調整をしなければならないため、常に優先順位を決め、確実に物事を進めるよう心がけました。 続きを読む
-
Q.
あなたが考える「自分の改善したい所」を、具体的なエピソードを含めて挙げてください。
-
A.
私が改善したい所は、与えられた課題を自分一人で解決しようとしてしまう点です。 予備校のアルバイトでは、保護者会の運営担当になり、2日間で約80件の家庭への電話での出欠確認と日程調整を任されました。これらは通常業務と並行して行わなければならず、一部の業務が滞ってしまったため、早めに仲間の協力を仰ぐべきであったと反省しました。 続きを読む
-
Q.
上述の「良い所」・「改善したい所」を踏まえて、これから自分をどのように変えていきたいか、記述してください。
-
A.
私は、「目標に向けて自ら周囲を巻き込んでいくこと」に努めていきたいと考えます。 サークルの連盟やアルバイトでは、価値観の異なる他大学の仲間や社会人の方と仕事を行いました。その中で、積極的に周りに意見や協力を求め、互いに助け合いながら仕事が出来た時こそ、作業の質や効率が上がり、仲間との信頼関係も深まるということを実感しました。 そこで、長所である「周囲を見る力」と「計画性」を活かし、自分の力だけで物事を進めようとするのではなく、状況に応じて周囲と協力し合うことで、「より確実で質の高いパフォーマンスを発揮」し、「自らも仲間から頼られる」人間になりたいと考えます。 続きを読む