2017卒 八千代銀行 総合職の内定ES(エントリーシート) No.8436

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
1千人以上2千人未満
URL:
http://www.yachiyobank.co.jp
内定
企業名: 八千代銀行/コース・職種: 総合職

2017卒 津田塾大学 学芸学部(No.8436)

Q

所属ゼミで学んでいること。(手書きで3行)

A

新生児が母語を習得する際の能力を成長に沿って学ぶ。例えば生後半年ではどの言語でも似た音の違いを聞き分けられるが生後9ヶ月頃にこの能力を失う。なぜ母語は苦労せず習得できるのかという問いを追究し、人間の本能の神秘を学んだ。

Q

学生時代に力を入れて取り組んだこと(手書き3行)

A

初心者ながらも体操部の主将を務め、一体感を持って部員全員が上達できる環境づくりを目指した。上級者には他大学からコーチを招いて指導を仰ぎ、後輩には信頼と感謝の言葉を掛け自発的な協力を促した結果、一人ひとりが当事者意識...

Q

自己PR(手書き3行)

A

私は周囲の人を巻き込んで物事を遂行できる。体操部では練習量を増やすために参加した他大学の練習で、技の指導だけでなく運営のアドバイスまで頂け、最初は重圧で空回りしていた初心者としての練習と主将としての部の運営を両立できた。

Q

志望動機(手書き3行)

A

私は日本が世界に誇るモノづくりを物事の端となる資金面から支えたい。特に中小企業による技術革新の進展が日本の製造業を成長させ、安定した経済に繋がると考える。貴行の柔軟性ときめ細かい商品で地域の企業を支援したいと思い志...

Q

入行後、当行でやりたいこと(手書き3行)

A

銀行の主要業務である預金と融資に精通しお客様に併走する営業となりたい。私のコツコツと地道な努力を継続できる力を活かして専門知識を深め、お客様の声になっていない想いを汲み取り、深く太い関係を築きながら商品を提供してい...