- Q. 志望動機
- A.
SCSKニアショアシステムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒SCSKニアショアシステムズ株式会社のレポート
公開日:2023年7月28日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- プログラマ / システムエンジニア
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
SCSKニアショアシステムズがどういった仕事内容で、どういった事業やプロジェクトをしているか調べる必要がある。特に、システム開発の仕事の流れや、各拠点のプロジェクト例、事業領域など。説明会やパンフレット、HPで調べることができる。また、SCSKグループのことについても調べて、グループでどういった事業やサービスを展開しているのか、今後の計画や取り組んでいること、グループ内での役割など調べて説明できるようにすれば、面接でも答えられると思う。
志望動機
志望する理由は、御社では、地方拠点でも大都市圏のお客様のシステム開発、保守の業務をリモートで実現することによってネット証券や大手通信会社のシステム開発など大規模な開発プロジェクトに携わっていけるのが魅力の一つです。また、ワークライフバランスにも力を入れており、好きな場所で自分らしく働き続けることができ、SIer として最先端の知識や技術を学ぶこ
とで自分自身も成長できると考えています。貴社で、システム開発を通してお客様の期待に
応え、さらに新たな価値を創造し、企業や社会に貢献していきたいと思い志望いたしました。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2023年01月 中旬
- 実施場所
- 浦添開発センター
セミナー名
会社訪問
セミナーの内容
説明会と会社見学、社員座談会
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
会社のことについて事前に調べて、座談会で聞きたいことや質問事項を最低10個は準備した。
6人の社員と座談会があるため、質問はなるべく準備したほうがいい。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
このセミナーに参加することで早期選考を受けることができた。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年01月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について記載ください/自己 PR を記載ください。/学生時代に最も打ち込んだことを記載ください。/IT 業界・当社への志望動機を記載ください。/業界・会社選択の基準を記載ください。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
分かりやすいように結果から端的に書きました。質問ごとに別のエピソードを書くようにした。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にかいた。
キャリアセンターなどで添削してもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
合格実例集&セオリー・就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年01月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
WEBテストの参考書を繰り返し解いて、問題に慣れる。
WEBテストの内容・科目
CAB:四則逆算、法則性、命令表、暗号、性格テスト
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
四則逆算:9分/法則性:12分/命令表:15分/暗号:16分/性格:約25分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
CAB・GAB超速解法
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事/部長
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOMにアクセスして、時間になると入室した。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
企業のことや仕事内容、事業例など細かく企業研究していたため、志望動機や会社の強みについて明確に答えられたのと、入社してからのキャリアプランもしっかり具体的に考えていたのがよかったと思います。
面接の雰囲気
面接官3人いて緊張したが、面接官は温厚で柔らかい雰囲気だったのでリラックスして挑めた。
質問数も多いため、端的に答えるよう意識した。
面接後のフィードバック
質問の意図に沿って回答できていたとフィードバックをもらいました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
大学、大学院に行かれていると思うんですけど、どういったキャリアプランがあったのか?
大学ではモノづくりに興味があり、工学部の中でも幅広い知識が身に付き、将来の選択肢も増える電気電子分野を専攻して学びました。大学院に行こうと思ったきっかけは、3年生の途中からコロナウイルスの流行で実験や研究がオンラインになったため、実際に機器を触ったり、学んだ知識を活かしてアウトプットする機会が減ってしまったため、大学院に進学し学んだ知識をもっと活かしたいと思い進学しました。大学院の方では、再生可能エネルギーに関連した研究をしたいと考え、その研究室に行き研究を現在行っています。
入社してのキャリアプラン
最初の3~5年は様々な業界のシステム開発に携わって、知識や技術、経験を身に着けていきたい。そのあとは、プロジェクトマネージャーとしてプロジェクトの統括を行い、チームを引っ張って多種多様なシステム開発に携わっていきたいと考えています。もし可能であるなら、自動運転に関するソフトウェア開発や製造流通の管理システム開発、金融系のシステム開発に携わって、幅広い業界の知識を身に着け、蓄積したノウハウや知識を活かして新しい価値を創出していきたいと考えています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOMにアクセスして、時間になると入室した。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接と同じ質問もあったため、一貫性を意識して答えるようにしました。また、志望度も見られているため、入社してからのキャリアプランなども明確に答えられるようにしました。
面接の雰囲気
最初は固い印象だったけど、雑談から入ったのでリラックスして挑めた。回答に対してもリアクションがあったため、話しやすかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
リーダーを発揮した経験は?
私は、4 年間飲食店のアルバイトをしており、業務の円滑化に取り組みました。リーダーとし
て仕込みや在庫、お客さんの状況、お金の管理など幅広い業務に携わりつつ、新人教育に力
を入れ、各従業員の適材適所へのタスク配分を積極的に尽力しました。各従業員と積極的に
コミュニケーションを取り、失敗時でもすぐカバーできるよう気配りを心がけ、状況に応じ
て柔軟に対応していきました。結果、店舗全体で業務円滑化でき、ベスト店舗として九州地区
で2位の受賞に貢献できました。
学生時代頑張ったこと?
学業成績 1 位を目標に学業に力を入れました。毎日必ず予習・復習を徹底的に行い、定期
的に友達と勉強会をしました。疑問点があれば教授や先輩に積極的に聞き、苦手な部分や大
事な部分を重点に効率的に勉強するよう意識しました。しかし、2 年生の後期で GPA2.9
を取り成績を下げてしまいました。原因は、アルバイトとサークルの両立により、勉強時間
の確保が難しくなったことでした。そこで、スケジュール管理を徹底し、限られた時間で集
中しメリハリをつけて勉強に努めました。結果、最終的に GPA3.5 を取り、留年・退学率
が高い学科で単位を落とすことなく上位の成績を取ることができました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年02月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
第一希望の採用選考がこれからだったため辞退しました。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
分からない
内定者の所属大学
分からない
内定者の属性
分からない
内定後の企業のスタンス
内定を頂いた後、就活状況についていろいろ話した後、承認検討期間は2週間あった。ただそれ以上は待ってくれなかったので辞退しました。
内定に必要なことは何だと思うか
全国各地に各拠点があるので、拠点ごとの強みや会社の雰囲気を知る必要がある。また、説明会に参加して積極的に質問して企業研究をしっかり行う。他のIT企業との違いや、志望理由を明確にし、入社後のキャリアプランを言語化できればアピールできると思う。学生時代のエピソードについても深堀りをしてくるので、自己分析は徹底して行い、何を聞かれても答えられるようにしておけば、面接でも大丈夫だと思う。あとその拠点で働きたい理由も説明できるようにするといいと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自己分析をしっかり行って、違った角度からの質問や、深堀りにも自分なりに答えられる人が内定が多いと思う。志望理由についてはあまり差別化できないので、これまで頑張ってきたことを分かりやすく端的にアピールできると面接官に伝わると思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
説明会やインターンシップに参加したほうがいいと思う。何回も説明会やインターンシップに参加することで人事の人に覚えてもらえるし、志望度が高いことをアピールできる。また、早期選考に呼ばれる可能性もあるので、イベントには積極的に参加するのがいいと思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
会社見学や社員との座談会、質問に親身に答えてくれた。
SCSKニアショアシステムズ株式会社の選考体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
SCSKニアショアシステムズの 会社情報
| 会社名 | SCSKニアショアシステムズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エスシーエスケイニアショアシステムズ |
| 設立日 | 2001年5月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 243人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 中島英也 |
| 本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番24号 |
| 電話番号 | 03-6772-9090 |
| URL | https://www.scsk-nearshore.co.jp/ |
