
23卒 本選考ES
総合職
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Q.
趣味・特技を教えて下さい。(OpenESを使用)
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A.
趣味は靴磨きである。朝履いていく際に一日の活力を与えてくれるという大きな魅力がある。普段使用するスニーカーに加え、就職活動を始めてからは革靴への手入れも毎日欠かさず行っている。特技は鼻が利くことで一度嗅いだ香りは当てる自信がある。(OpenESを使用) 続きを読む
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Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を教えて下さい。(OpenESを使用)
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A.
○○という5人1組で行う分析演習に取り組んだ。「G7における環境意識調査」を定量的に行い、G7間で環境意識に差があるかを明らかにするカイ2乗検定を実施した。私は班長としてデータ収集・分析・考察・発表資料作りの役割分担と、授業時間外でも相談できるようLINEとTEAMSのグループを作成した。班全員が積極的に参加できる工夫の結果、8グループで2番の評価を獲得した。現段階でデータ収集から分析・考察までの仮説検定の基礎と主観に頼らず、常識を疑う考えが身についたため、卒業研究で応用していく。(OpenESを使用) 続きを読む
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Q.
自己PR (OpenESを使用)
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A.
周囲を巻き込む力では誰にも負けない自信がある。高校3年で野球部の主将を務め、新チーム結成当初、学年間で練習への熱量が異なり、2カ月間試合に勝てない問題があった。改善に向け、私は専制的でなく、巻き込む力で全員の力を結集する必要があると考え、目標として夏の○○選手権大会ベスト8を全員で掲げ直した。改善策の1つ目に毎回キャッチボール相手を変え、一体感を高める取り組みを主導。2つ目に下級生が行っていた練習用具の準備・片付けを私が率先し、全員で行うよう習慣化させた。このように自らが行動し、40名のベクトルを揃える取り組みを1年間徹底的に継続したことで、全員が自立心を持ち、積極的に意見交換するようになった。結果、目標には届かなかったが、37年ぶりのベスト16まで勝ち進み、部員から「お前のおかげ」と言われ、チームの一翼を担った。貴社でも“巻き込む力”で思いを繋ぎ、1人では決して生まれない成果を出す。(OpenESを使用) 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだことを教えて下さい。(OpenESを使用)
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A.
2年続けている○○の販売員として、お客様の満足のいく買い物をサポートしたことである。当初は会話のキャッチボールが成り立たず、原因は自身のお客様への接し方、寄り添う気持ちの無さにあると考えた。改善策として1つ目に接客に対する考え方を変えた。従来の「とにかく靴を売って、売り上げを伸ばそう」という考えから「お客様の悩みに寄り添おう」という考えを持つようにした。2つ目に自身の接客スタイルを明らかにするために8店舗に客として足を運ぶこと、約1万足に及ぶ靴の知識と接客に磨きをかけるために「販売員全員参加のロールプレイング」を導入した。このような工夫した取り組みと、お客様に寄り添うという心がけを持ち、真摯にお客様と向き合った結果、満足のいく買い物をサポートできる回数が増えた。この経験から、自身の考えに固執せず、他の視点を取り入れる多角的な視点を持つ重要性を学び、人と信頼関係を築く力を身につけた。(OpenESを使用) 続きを読む
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Q.
当社でやりたいこと・実現したいことを教えて下さい。(OpenESを使用)
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A.
私は家庭用営業として「○○さんだから任せた」とお得意先様から熱い信頼を置かれる営業マンになりたい。その理由は靴屋の販売員として、お客様に寄り添いながら一緒に靴を探し、「ここで買ってよかったありがとう、また○○さんにお願いするよ」と言って頂き、人の役に立つ・信頼されることにやりがいを感じてきたからだ。さらに、お客様が思わず手に取ってしまうような、買い物がワクワクするような売場やフェアを企画し、お客様の笑顔をもっともっと増やしたい。私には食を通じ人々に笑顔とワクワクを届けたいという熱い想いがある。理由として小学4年で両親が離婚し、1人での食事が多かった私の生活の中で、食は自然と笑顔にさせてくれ、食べるワクワクという価値を届けてくれた。このような経験から、お客様の近くで会社の顔として活躍できる家庭用営業をしたいと思った。今度は支える立場として人々に笑顔とワクワクを届けたい。(OpenESを使用) 続きを読む
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Q.
希望職種を教えて下さい。(OpenESを使用)
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A.
営業販売(OpenESを使用) 続きを読む