22卒 本選考ES
事務系総合職
22卒 | 東北大学 | 男性
-
Q.
あなたが会社を選ぶ際、重視するポイントは何ですか?また、なぜ当社を志望しましたか?(400文字以内)
-
A.
私は社会や人々の暮らしを根底から支えたいと考えている。地元福島で経験した東日本大震災、また現在の新型コロナ禍を通して、以前までの当たり前の生活の重要性に気づき、当たり前の生活を支える一助として活躍したいと考えたからである。電子部品や素材などは、消費者の目には見えにくいが、日本の幅広い産業や人々の生活を支える上で必要不可欠な存在であると考え、上記の軸を実現できると思い、メーカー業界に興味を持っている。貴社では、電力が用いられるサービス・製品に不可欠な「電源」に強みを持ち、自動車のEV化や環境志向などが相まって今後も需要が見込まれ、貴社で活躍できるフィールドが増えていくと考え、志望した。 続きを読む
-
Q.
新電元であなたが志望する職種は何ですか?(3つまで選択可能)
-
A.
営業 総務 人事 続きを読む
-
Q.
あなたが志望する職種を通して、どのようなテーマの仕事に取り組みたいと考えますか?その時、あなたの専門性・強みをどのように活かしたいと考えますか?(400文字以内)
-
A.
私は営業職として、エネルギーシステム事業に携わりたいと考えている。自動車の新車がすべてEV化する動向に合わせて、EV充電スタンドに興味を持っている。日本にEV車が普及しない理由の一つに、充電できるスタンドが限られていることが挙げられる。私はEVスタンドを一貫して製作できる貴社の強みを活かして、自治体や商業施設などと連携し、新規の設置に尽力したいと考えている。また設置だけではなく、急速充電・複数充電など、多様なニーズが求められる。私はホテルフロントスタッフのアルバイトで培われた、自身の強みである対面における人間関係構築を活かして、技術職と連携し、普及の一助になりたいと考える。一方で、通信機器用整流装置、パワー半導体にも興味があり、EV充電スタンドと同様に、今後も成長が見込まれる事業と共に、私も営業職として活躍したいと考えている。 続きを読む
-
Q.
あなたが今までの人生を通して、最も重要視する考え(ポリシー)は何ですか?また、そう思ったきっかけやエピソードは何ですか?(400文字以内)
-
A.
私の最も重要視するポリシーは、「他人の価値観を大事にする」である。きっかけは、後述する1年間の浪人経験であった。私は予備校などには通わず、宅浪していたが、初めのうちは社会のどこにも属していないことを不安に思った。その時、お世話になっていた塾の先生から、「ルート通りに進学、就職することだけがすべてではない」という言葉をいただき、多様な生き方、考え方があって当たり前という意識を持つことができるようになった。この言葉から私は、多くの人・価値観と触れ合うことで自分の世界を広げることができると考えた。浪人後、大学では海外にルーツを持つ学習者と関われる日本語教育学研究室、100人以上の団体であるアカペラコーラス部、毎日違うお客様と接するホテルフロントスタッフのアルバイトを決めた。私は働く上でも、主観的な自分の考えやアイデアに囚われず、多様な意見を尊重し、協力しながら進めることを心掛けたい。 続きを読む
-
Q.
あなたが人生において、失敗したエピソードを教えてください。また、そこから得られた教訓を教えてください。(400文字以内)
-
A.
私の人生での失敗は、大学受験に落ちたことである。私は現在通っている大学に現役で合格することができず、1年間の浪人を経験した。私は予備校に通わず、自身で勉強することを決意し、合格のために2つのことを実践した。1つ目は、内容の客観化である。以前までは、勉強した分野や量を把握できておらず、無駄な時間が多いと考えた。そのため、その日行った分野や量を細かく記録することで、自身の歩みを客観化できるサイクルを作ることができた。2つ目は、モチベーションの維持である。浪人当初は、社会から外れたことに対して悲観していた。しかし、自身が社会的マイノリティーとなることによって、それまでと異なる視点で物事を考えることができるようになり、現在の多様性を大切にする価値観や行動に繋がっている。私はこの失敗から、自身を客観的に分析し、折れずに打ち込む精神を学ぶことができたと考えている。 続きを読む