就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
新電元工業株式会社のロゴ写真

新電元工業株式会社 報酬UP

【19卒】 新電元工業 営業職の通過ES(エントリーシート) No.23504 (2018/10/18公開)

新電元工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年10月18日

19卒 本選考ES

営業職
19卒 | 横浜市立大学 | 男性
Q. あなたが会社を選ぶ際、重視するポイントは何ですか?また、なぜ当社を志望しましたか?
A.
会社選びで重視する点は、「スケールの大きい仕事ができるかどうか」、「社会に大きな影響を与えられるかどうか」です。そのような仕事であれば、前向きな気持ちや高いモチベーションを保ちつつ働くことができると考えるためです。日常生活で不可欠であるエネルギーにおいて、変換の効率化や省エネ化に強い使命感と多角的な技術力を持ち、成長を続ける貴社でこそ、このような仕事ができると思います。社会的・世界的な責任の大きさを自覚し、自身も使命感を持ちつつ、社会・生活に寄与できるような仕事をしたいと思います。貴社に入社した際には、まず基礎となる専門知識や語学力の習得に努めたいと思います。また、常に相手の考えを先回りし、想像力を働かせながら提案を行うことや、チャンスを逃さない瞬発力を持った活動を心がけたいと思います。絶えず自分を磨き続け、能動的に活動し、社会・生活の発展に繋げていけるような働き方をしたいと思います。 続きを読む
Q. 新電元であなたが希望する職種及び、取り組みたい仕事(実現したいことでもOK)は何ですか?その際、あなたの専門性あるいは強みはどのように活かせると考えますか?
A.
興味がある仕事は営業です。これまで、高校時代の全寮制の生活や部活動、社会人団体の活動で、幅広い年代層や様々なタイプの人物と密接に関わり合ってきました。これらの経験の中で、より多くの価値を生み出すには、どのような相手であっても、その考え方や背景をよく理解し、信頼関係を築くことが重要であると学びました。そのような経緯から、顧客と密接に関わり解決策や価値を提供していく営業に魅力を感じるようになりました。営業の仕事では、これまでの活動で意識してきた、相手をよく観察すること、相手のペースに合わせること、話やすい環境を作ることに努めたいと思います。本音を引き出すには、強引に自分から話すのではなく、常に相手ベースで考えていくことが重要だと思うからです。営業として常に顧客の目線に立ちながら、本音で話し合い、強固な関係を築き上げ、課題の解決を進め、世界・社会を動していきたいと思います。 続きを読む
Q. あなたの考える「コミュニケーション能力」と、あなた自身がその能力を発揮できた学生時代のエピソードを具体的に教えて下さい。
A.
コミュニケーション能力とは「話をよく聞く力・よく理解する力」であると思います。よく聞き、よく理解した上で提案を行うことが、より良い信頼関係の構築や仕事の円滑化にも繋がると思います。私はこの力を部活動で発揮しました。所属する管弦楽団は大人数であるとともに、多様な人が在籍していました。管弦楽もスポーツや仕事と同様で、お互いの信頼関係が結果を左右します。そのため、私は団内の環境に常にアンテナを立てることや、日頃からの何気ない声かけを行っていました。また、演奏面や人間関係で問題を抱える者がいた場合、積極的に相談の場を設けました。その人の現在の課題や悩みをよく聞き、その原因や気持ちをよく理解することに努め、その上で、似たような課題を抱えていた者の事例や、客観的立場からの意見を示すことで解決への努力をしました。営業の場でも、相手目線に立ちながら、話を聞き、理解し、最適な提案に繋げていきたいと思います。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

新電元工業株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

22卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 当社に興味を持った理由をご記入ください。
A.
貴社に関心を持った点は、主に2つあります。1つ目は常に誰かの日常を支え世界中の人々の生活を豊かにしている点です。私は大学での部活動をオンラインで行った際、実際に人と会わなくてもスマートフォンなどで音声を介してコミュニケーションをとれる重要性を改めて実感しました。それをきっかけに、電子部品を通して人々に不自由なく暮らせる生活を提供したいと考えるようになりました。貴社の製品はスマートフォン、自動車、テレビなど私たちの日常に欠かせない製品に用いられています。仕事を通じて、世界中の人々に豊かな生活を提供するという私の思いが実現できると考え、貴社に興味を持ちました。2つ目は主力3事業に限らず時代変化に合わせた新たな技術の開発に前向きな点です。目まぐるしく変化する世の中、時代の先端をいくという姿勢は今以上に発展した技術を生み出し、より人々の豊かな日常を支えることができると思い関心を持ちました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月31日
18卒 | 関西大学 | 男性
通過
Q. 志望理由と業界を選んだ理由
A.
私はテニスサークルの大会運営で様々な選手の要望に応えることでやりがいを感じていました。その為、1500社のお客様のニーズに対応できる技術力で多品種少量生産を行うことができる貴社を志望しました。また、電子部品業界を志望した理由は完成品メーカーとは違い様々な製品に含まれるので、縁の下の力持ちとして多くの人々の支えになることができると考えたからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月13日
16卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
内定
Q. 当社を志望する理由 (400文字以下)、
A.
私が貴社を志望した理由としましては、ものづくりを通して人々の生活を力強く支えて行ける仕事がしたいという思いを持っているためです。貴社は、配電に必要な製品の知識や技術を活かすことで、日々の生活に欠かせない電力を安定的に供給するという重大な仕事に携わっています。また、景気に左右されないインフラに関する製品を主力としており、長年の間安定した経営をしているという実績があります。さらに、自らの強みである配電機器にとどまらず、センサの開発など新規の事業にも挑戦していらっしゃいます。そのような貴社であれば、私自身が知識や技術を蓄積しながら、長年に渡ってものづくりに携わり人々の生活を力強く支えていけるような仕事ができると考えています、さらに、新しい製品開発に挑戦していける可能性がある点にも魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

新電元工業の 会社情報

基本データ
会社名 新電元工業株式会社
設立日 1949年8月
資本金 178億2310万円
従業員数 5,313人
売上高 1010億700万円
決算月 3月
代表者 田中信吉
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目2番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 744万円
電話番号 03-3279-4431
URL https://www.shindengen.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132725

新電元工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。