19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
会社を選ぶ際、重要視するポイントはなんですか?また、なぜ当社を志望しましたか。
-
A.
社を選ぶ際に重要視するポイントは、主に2つあります。1つ目は、ものづくりに携われる企業であることです。私は、日本の産業を支えてきたものづくりに携われる仕事がしたいです。特に、縁の下の力持ちの役割を担うことができるBtoBメーカーに興味を持っています。2つ目は、グローバルに活躍できる企業であることです。私は、将来的に海外営業として働くことに興味があります。そのため、企業選びでは、海外で働くチャンスがあることを重視しています。以上の2点が、私が会社選びで重要視することです。そして、貴社はこの2つのポイントを高い水準で満たしているため志望いたしました。半導体技術、電源回路技術、モジュール技術の3つのコア技術でものづくりを支え、グローバルに働くチャンスがある貴社で活躍したいです。 続きを読む
-
Q.
希望する職種、取り組みたい仕事はなんですか。その際、あなたの強みはどのように活かせますか。
-
A.
貴社に入社後は、営業職として活躍したいです。特に、電装事業の営業として、二輪車市場や四輪車市場のお客様と仕事がしたいと考えています。電装事業の営業に挑戦したい理由は、ものづくりに携わるやりがいが感じられると考えたためです。私はものづくりに携われるため、貴社を志望しています。電装事業では、自動車業界のお客様に製品を提供します。バイクや自動車の一部となる製品を提供することで、ものづくりに携わるやりがいを感じられると考えました。そして、その営業の仕事では、私の計画的に成果をあげるという強みを活かすことができます。私は、目標から逆算し、計画的に成果をあげることが得意です。この強みを活かすことで、営業職として、目標数値を達成することができると考えました。営業として目標数値を達成し、貴社の売上向上に貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
コミュニケーション能力とその能力を発揮できたエピソードを教えてください。
-
A.
コミュニケーション能力とは、自分の考えを正確に伝え、相手の考えを正確に引き出す能力であると考えています。そのため、自分の考えをわかりやすい言葉で伝えられる人や、相手の考えをうまく引き出せる人に対して、コミュニケーション能力が高いと感じます。私は小学生ドッジボールチームでコーチをしており、その能力を発揮することができました。指導では、小学生に練習の内容や意図について説明する必要があります。その説明では、わかりやすい言葉で簡潔に伝えることを心がけることで、小学生を納得させることができました。また、指導では小学生それぞれの考え方を引き出す必要があります。そこで、積極的な子供の場合は話を聴く側に徹し、大人しい子供には話しやすい環境を作ることで、相手の考え方を理解することができました。これらの行動によって、小学生それぞれと信頼関係を築くことができました。 続きを読む