就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
クルーズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

クルーズ株式会社 報酬UP

【多彩な職種体験で魅力満載】【21卒】クルーズの夏インターン体験記(理系/全職種体験インターン)No.7556(芝浦工業大学/男性)(2019/10/17公開)

クルーズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 クルーズのレポート

公開日:2019年10月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 全職種体験インターン
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 芝浦工業大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

全職種を体験できるということに魅力を感じた。最近CMなどでも見かけるし、勢いがあり自社内で営業・企画・販売・流通を全て行っているようなので、このインターンでしか得られない知見や取り組みなどがあると思い応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ECサイトに関する知識はそれほどなかったので、事前にそれらに関する知識を得た。それから、選考内容が一次面接でES、二次選考で面接だったのでそれぞれで対策をした。ESはあくまでインターンの選考なので、インターンで何を学びたいのかを軸に書いた。面接は、事前に情報が手に入らなかったので、ESの内容を覚えておく程度の対策にとどまった。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年07月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
大崎ガーデンタワー
参加人数
23人
参加学生の大学
MARCH2割、日東駒専2割、その他専門半数以上。参加している学生を見ると学歴を重視しているようには感じなかった。
参加学生の特徴
男女比率はちょうど半々くらい。文系の割合が高かったが、webやECサイトに興味がある学生がほとんどだった。全体として雰囲気は落ち着いていたが、話し合いやプレゼンの時は盛り上がっていたので、社交的でコミュニケーションをとれる学生が多い印象を受けた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

[1日目]webサイトの直帰率を改善する提案の立案(プランナー職課題) [2日目]ECサイト上の洋服ブランドの取り扱い量(料金)を1.5倍にする提案(営業職課題)

1日目にやったこと

最初はECと会社全体概要の講義。その後、職種別講義(プロモーション部門、CRM(Customer Relationship Managemant)、プランナー)を行った。各種講義のあとプランナーの課題テーマが発表され、チームで議論をしプレゼンを行った。その後社員からフィードバックをもらい、座談会をして終了。

2日目にやったこと

昨日に続き職種別講義(カスタマーセンター、デザイン、ロジスティック(物流))を行い、その後は希望制で総合職とWEB開発職に分かれそれぞれ講義とワークを行った。最後に社員や人事の方との座談会を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

[1日目]プランナー部門の社員、人事 [2日目]営業部門の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

営業においてクライアントに提案するときは、問題解決の具体案を提示し、数字など具体的なデータを用いて提案するようにフィードバックを受けたこと。自分たちも含めどの班も現状の分析と大まかな方向性、数字も提示するだけの状態だったので、この状態だとクライアントを納得させることは絶対できないと痛感した。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンの中でのグループワークのお題の難易度が高く、制限時間もとても短かったことが大変だった。講義では大量の情報をインプットし、その情報を理解して取り組まないといけない課題だったので、グループの中でも意見を1つにまとめるのにとても苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

SHOPLISTは企画から販売までの物流を全て自社で運営しているので、各部門それぞれ関わりあって仕事をしていることが印象的だった。なので社内の部門関係なく仲が良く、会社全体の一体感を強く感じた。サービスを自社内で完結してる企業はほとんどないので、各部門の連携の仕方や仕組みについてはこのインターンでしか学べないと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

アパレルに関するECサイトや物流の流れを少しおさえておけば、講義で得られることがより頭に入りやすかったなと感じる。長い時間講義を受けるので、事前学習をすることでより効率的なインプットができると思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

全ての職種の話を聞くことができ、社員の方からも仕事内容や勤務時間、会社の率直な感想を聞くことができたので、働いている姿をある程度イメージできました。2日間インターンがあったので社内見学もでき、社内の雰囲気や環境、文化もだいたい把握できたので自分の働いている姿を想像しやすかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生と比べて自分が劣ることはないと感じたが、社員さんと選考の話を聞く限り、自分の志望動機や将来への展望をまだまだ詰めないと面接では太刀打ちできないと感じたから。またこのインターンでEC業界の知識不足も見受けられたので、そういった点でまだまだ足りないと感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、ベンチャーならではの風通しのよさや社内全体の雰囲気が明るいと感じたから。社員同士が上下関係あまり関係なく対等な立場で話しており、意見が言いやすい環境であること、様々な職種から自分に合ったものを選択できるため、自分に合った働き方を選択できると感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加したからといいって選考が免除になるわけではないから。優遇措置もあるわけではないので、インターンの参加が直接本選考に有利になるわけではないと感じたから。ただ社員の方々から過去の選考についての話は聞けるので、対策はたてやすくなると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン終了直後も質問に対して丁寧に答えてくれた。また就職活動全体に関する個人的な質問にも積極的に答えてくれた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

あまり志望業界は絞らず有名企業でモノやサービスの企画をやりたいなと漠然的に考えていた。なので、サイバーエージェント、ヤフーなど知名度のある企業を志望していた。企画関係だったら特にこだわりはないので、東日本旅客鉄道や東急電鉄などの鉄道会社やよみうりランドなどエンターテイメント系の企業にも興味があった。私は安定思考なのでベンチャー企業は少し怖いという印象があった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今までECサイトにはあまり興味がなかったので志望度合いが低かったのですが、このインターンを通してECサイトを通じた流通やマーケティングに興味をもちました。またいろんな職種を体験できる、新入社員でも大きな仕事に関わることができ、社内で意見を積極的に言うことができる環境がとても魅力的に感じたのでベンチャー企業も今後見てみようと思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 クルーズのインターン体験記(No.5647) 2021卒 クルーズのインターン体験記(No.8924)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

クルーズ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

楽天グループ株式会社

マーケティング
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業会社のマーケティング職でインターンシップを開催しているところを探していた。また、就活の軸としてデータを用いた課題解決で社会に貢献したいというものがあり、楽天の膨大なデータを用いたマーケティングについて理解を深めたいと考えたため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBoxからスカウトをいただき、@cosmeという馴染みのある店舗やECサイト、アプリケーションを運営している企業だったことから参加することを決めた。普段から利用しているサービスを提供している企業であるため、業界や事業内容に対する興味が湧き、どのような業務...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーをいただいたことがきっかけで、興味を持ち始めた。その中でも、急激に成長を遂げていたところに魅力を感じ、どんな事業を行いどのように稼いでいるのかビジネスモデルや、社風をしりたいと思い、インターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界のインターンを選ぶ際には、自分のスキルを最大限活かしつつ、新しい挑戦ができる環境を重視しました。また、成長意欲を持った社員が多く、業界内での競争力の高さを基準としました。他には、SaaSやマーケティング関連のインターンにも参加し、それぞれの企業文化や事業内...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンについて、先輩から良かったという評判を聞いていたから。また、賞金がもらえるかもしれないということもあり、参加することにきめた。参加者のレベルも高いと事前に聞いていたのも、選んだ基準の一つである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップを選ぶ基準は、エンジニアとして実際の業務を体験できることだった。短期間の1dayインターンではなく、1週間から2週間程度の期間で集中的に取り組めるものを選択した。そうすることで、企業の雰囲気や実際の働き方をより深く理解できると考えたからである。また...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. たまたま友達が受けると言っていたことと同じ大学の子がよくインターンに参加すると聞いたため参加した。ベンチャー企業という枠組みの中でも、活躍している企業という認識だったので、その点にも興味があったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. さくらインターネット株式会社が関西企業であることや、企業の口コミサイトで年間休日が多いホワイト企業であることから企業に興味を持ちました。インターンシップに参加することで内定が取れると思いインターンシップに参加することを決意しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT関連の企業のインターンに参加してみたいという思いから企業探しを始め、この企業を見つけた。個人的に大企業を狙っていたわけではないため、あまり大きくなく、若手が活躍しているという印象があり、この企業のインターンに応募した続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社LayerX

Bizdevサマーインターン(3Days)
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がLayerXのインターンに参加したきっかけは、急成長するスタートアップの環境で自分の成長を実感したかったからだった。特に、IT業界においては、技術革新が日々進んでおり、その最前線で働くことができるチャンスは貴重だと考えた。友人からLayerXの評判を聞き、特に...続きを読む(全322文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

クルーズの 会社情報

基本データ
会社名 クルーズ株式会社
フリガナ クルーズ
設立日 2001年5月
資本金 4億4959万円
従業員数 200人
※連結
売上高 254億円
決算月 3月
代表者 小渕宏二
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目3番14号恵比寿SSビル
平均年齢 28.0歳
平均給与 731万円
電話番号 03-6387-3622
URL https://crooz.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131889

クルーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。