就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
クルーズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

クルーズ株式会社 報酬UP

【数字と戦略、成功への道】【19卒】クルーズの冬インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.4071(東洋大学/男性)(2018/11/21公開)

クルーズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 クルーズのレポート

公開日:2018年11月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年11月
コース
  • ビジネスコース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東洋大学
参加先
内定先
  • 日本アイビーエム・ソリューション・サービス
  • 三井情報
  • トランス・コスモス
入社予定
  • 三井情報

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ITベンチャーを志望していたことがインターン参加の1番の動機。名前は聞いたことがある会社だったのでエントリーした。サービスのショップリスト当時CMなどで頻繁に目にしていたので勢いのある会社だと感じていた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に受かるために用意したことはなかったが、エントリーシートではインターンに参加したいと思った理由を記載する項目がある。
選考は地方学生など学生に応じてフローがいくつかあると感じた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
25人
参加学生の大学
Marchから旧帝大学まで幅広い。同じチームには関西の学生もいた地方学生の参加が多く、半分くらいは地方らしい(FaceBook広告で見た)
参加学生の特徴
基本的には議論がしっかりできる学生が多かったように思う。地方学生が半分くらいいたチームだったので多様性があった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

croozの新規事業を考えろ

1日目にやったこと

前半では会社紹介、当日の概要、グループワークの内容についての質疑応答などがあり、午後からグループワークがあった、中間と最後に発表がある。終わった後はピザを食べながら懇親会をした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

事業部長、エンジニア

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

どういう人がターゲットなのかペルソナをもうちょっと作りこんだほうがイメージがわきやすいといわれた。あとは、数値目標を立てたところまではいいが、達成するための戦略が甘いといわれた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

数字の根拠をしっかり出すことを大事にしていると言っていたので、提案の内容でも数字をネットの情報を参考に探したが、かなり大変だった。コンバージョン率やKPIなど数値的な指標をしっかり組み立てる必要があったと感じる。
同時に新規事業なのでシナジーを大事にしたいが、ショップリストとカニバリゼーションを起こさないことも注意しなければいけないので制約が多かった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

数値を活用して考えることのスピード感はついたように感じる。
自分のいたグループでは最後のぎりぎりまでアイデアがまとまらず、発表準備に入ってしまったため最後にグループ内での共通認識が取れていなかった。テーマに対して与えられた時間が短かったので議論全体の進め方について話し合うべきだった。

参加前に準備しておくべきだったこと

参加前というよりかは、KPIなどの数値的な指標について、どの変数に適用するべきかなど、議論に入る前に認識をすり合わせる必要があると感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

新規事業を企画するインターンシップだったので実際に働いていくイメージはわきにくい内容だった。現在はショップリストが大きい柱になって取り組んでいる段階だと思うので
新規事業に携わる機会は多くないのではないかと思う。
ただ議論のスピード感はリアルだった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの後にあったフォロー面談で、自分のインターンの反省が人事の考える内容とは少しことなっていたため、この会社で即戦力になるのは難しいのではないかと感じた。また、個人的にショップリストに対しての熱意を持てるほどファッションに対しても意識が低いので難しいと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は特に変わっていないが、いい点としては成長事業を生み出すノウハウがある企業だと感じたこと。(インターンでは成長に関するワークではなかったが)インターンの内容も懇親会やフォローの面談があったりと金がかかっていると感じた。
悪い点としてはインターンのテーマと内容があっていなかったこと。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特に評価された学生は3dayインターンが次のステージとして用意されていたようだったので。ただ人数が足りず自分にも連絡がきたので、通過させた人が志望度高いとは限らない気がする。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後にはインターンでの学びを今後の就活にどう生かしていくかという点でフィードバックの面談が組まれるようになっている。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともとITベンチャーを志望していてgoodfindを中心に業種や福利厚生については特に考慮せずに様々な企業にエントリーしていた。フルスピードやSMSなど成長企業に取り組んでいるベンチャーのインターンシップに参加していた。起業は考えていなかったが転職も視野に入れつつ、仕事の面で成長したいと考えていたので受けていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加したことが直接影響したわけではないが、実際様々な企業で長期のインターンに参加したり、ベンチャー企業を研究している先生と話をした結果。最終的には一定程度の規模のある企業を志望するようになった。最終的には商社系のSIerやコンサルティング会社を志望するようになった。
インターンを通じてプロダクトが好きでないと入りたくないとは思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 クルーズのインターン体験記(No.3671) 2020卒 クルーズのインターン体験記(No.4222)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

クルーズ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

楽天グループ株式会社

マーケティング
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業会社のマーケティング職でインターンシップを開催しているところを探していた。また、就活の軸としてデータを用いた課題解決で社会に貢献したいというものがあり、楽天の膨大なデータを用いたマーケティングについて理解を深めたいと考えたため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBoxからスカウトをいただき、@cosmeという馴染みのある店舗やECサイト、アプリケーションを運営している企業だったことから参加することを決めた。普段から利用しているサービスを提供している企業であるため、業界や事業内容に対する興味が湧き、どのような業務...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーをいただいたことがきっかけで、興味を持ち始めた。その中でも、急激に成長を遂げていたところに魅力を感じ、どんな事業を行いどのように稼いでいるのかビジネスモデルや、社風をしりたいと思い、インターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界のインターンを選ぶ際には、自分のスキルを最大限活かしつつ、新しい挑戦ができる環境を重視しました。また、成長意欲を持った社員が多く、業界内での競争力の高さを基準としました。他には、SaaSやマーケティング関連のインターンにも参加し、それぞれの企業文化や事業内...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンについて、先輩から良かったという評判を聞いていたから。また、賞金がもらえるかもしれないということもあり、参加することにきめた。参加者のレベルも高いと事前に聞いていたのも、選んだ基準の一つである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップを選ぶ基準は、エンジニアとして実際の業務を体験できることだった。短期間の1dayインターンではなく、1週間から2週間程度の期間で集中的に取り組めるものを選択した。そうすることで、企業の雰囲気や実際の働き方をより深く理解できると考えたからである。また...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. たまたま友達が受けると言っていたことと同じ大学の子がよくインターンに参加すると聞いたため参加した。ベンチャー企業という枠組みの中でも、活躍している企業という認識だったので、その点にも興味があったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. さくらインターネット株式会社が関西企業であることや、企業の口コミサイトで年間休日が多いホワイト企業であることから企業に興味を持ちました。インターンシップに参加することで内定が取れると思いインターンシップに参加することを決意しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT関連の企業のインターンに参加してみたいという思いから企業探しを始め、この企業を見つけた。個人的に大企業を狙っていたわけではないため、あまり大きくなく、若手が活躍しているという印象があり、この企業のインターンに応募した続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社LayerX

Bizdevサマーインターン(3Days)
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がLayerXのインターンに参加したきっかけは、急成長するスタートアップの環境で自分の成長を実感したかったからだった。特に、IT業界においては、技術革新が日々進んでおり、その最前線で働くことができるチャンスは貴重だと考えた。友人からLayerXの評判を聞き、特に...続きを読む(全322文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

クルーズの 会社情報

基本データ
会社名 クルーズ株式会社
フリガナ クルーズ
設立日 2001年5月
資本金 4億4959万円
従業員数 200人
※連結
売上高 254億円
決算月 3月
代表者 小渕宏二
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目3番14号恵比寿SSビル
平均年齢 28.0歳
平均給与 731万円
電話番号 03-6387-3622
URL https://crooz.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131889

クルーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。